プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

今まで、Windows98を使用していたのですが、今回Windows2000にアップグレードしました。環境はWin98に入っていたものがそのままW2Kに移行という形です。

ところがここで2つ困った問題がでました。
1.MSN6.0をインストールしていたのですが、アップグレード後、起動毎にMSNのインストーラのメッセージが出てしまいます。アンインストールしようとしたら、インストーラがありませんといわれ出来ませんでした。昨日インストーラをダウンロードしたら6.1になってしまっていました。回避するにはアンインストールー再インストールという手段しかないのでしょうか?
2.ISDN接続で繋げるのですが、回線速度が時間とともに低下して、IEにDNSエラーというメッセージが出てしまいます。どのような原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンピュータの基礎を学んでその性質をよく知っている者にとって、OSを入れ換えるなどということは、到底考えられないことです。

およそ、パソコン以外ではできない相談です。

あなたが実行されたことを「アップグレード」と呼んでおられますが、事実上、OSの入れ替えです。不具合が発生して当たり前です。一切何も出なければ、たぶん奇跡です。

》回避するにはアンインストールー再インストールという手段しかないのでしょうか?
》どのような原因があるのでしょうか?

原因はOSを入れ換えたからです。元に戻せば直るでしょう。もしどうしてもWindows2000を使いたければ、一旦ハードディスクをフォーマットして、クリーンインストールを実行されることです。中途半端なことをすれば、不具合は永久に解消しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知識不足でした。Windows2000のインストール時に既存の環境を保持したままインストールするという旨のチェックがあったので、出来るのかなと思ってしまいました。

精進いたします。

こんにちは。

1.に関して、どのようなメッセージが出ているかわからないことには、対処のしようがありませんので、補足してください。

2.に関して、Win2000以降のOSではネットワークの設定がADSLなどの高速回線用に設定されていたはずです。
MTU、RWINで検索するか、参考URLを見て、設定してみてください。

レジストリをいじるのはそれなりにリスクを伴うので、バックアップを必ず取ってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

2.に関しては試してみます。
1.に関してですが、MSNのインストーラが存在しません。そのためアンインストールできませんという旨のメッセージです。

• 0
この回答へのお礼

1.2ともに解決しました。
ありがとうございました。