プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KDL40HX720か42Z2にするか検討してます。
主に6畳の自分の部屋40インチの大画面テレビおきたいと考えてます。
主に仕様するのは地デジ鑑賞(どちらかとゆうとゲームが好きなのであまり見ませんが)と
ソニーPS2、任天堂WiiのSD画質に対応した高画質テレビを購入したいと思っています。
けどここで疑問があります。ゲームとゆうと失礼ですが何故レグザ、レグザとこだわらないと
いけないのですか?昨日、家電量販店でゲーム機を繋ぐ許可を得ててWiiを特に繋ぎました。
繋いだテレビは型番は忘れましたが東芝、ソニー、シャープ、三菱繋ぎました。
ソフトはマリオカートWiiで端子はD端子ケーブルで繋ぎました。
画質をみると皆同じ画質でした。ゲーム機はこれからの時代はWii UやPS3が主流に
なると思うのですが、私はまだまだPS2ユーザーなので(やりたいゲームが沢山あります)
なのでSD画質を高画質にするテレビを探しています。
あと、私はソニーが好きなのでできればHX720を購入したいと思っているのですが
気に入った点は無線方式のおき楽リモコンです。あとX-reality Proです。

疑問があります。ゲームはレグザと期待していましたが東芝の超解像技術も
こんなものかと思いました。あと嫌いなのが外部入力端子です。アナログビデオ入力端子が
外付けアダプターがないと繋ぐ事が出来ないじゃないですか?
あと、D端子をとりつける時に壁に擦っているじゃないですか?向きがくちゃと
曲がってしまいます。
ゲームはレグザとオススメする理由はどこらへんがゲーム向きなのですか?
あと、どこが良いのですか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

コアなゲーマーにレグザが支持されるのは画質ではありません。

ゲームモードでの遅延の少なさです
タイミングにシビアなゲーム(オンラインの対戦ゲームやアクションゲーム)では遅延が嫌われます
超解像などのデジタル処理をすると遅延が発生します。
テレビ鑑賞、ビデオ鑑賞では音も一緒に遅延するので問題になりません。画質優先で画像処理できます

ご自分のプレイするゲームで遅延が気にならなかったのならレグザに固執する必要はないでしょう
    • 0

レグザが選ばれる理由は画質ではなく表示の遅延が少ないからです。

コマンド選択式のアドベンチャーゲームなどを一人で遊ぶなら影響はありませんが、タイミングが命となるアクションゲーム(特にオンライン対戦のもの)では非常に重視されます。ゲームが重視されていない機種ではコントローラの操作に対して画面上の反応が数フレーム(1フレーム=は60分の1秒)ずれることが多く、操作感とゲームの勝敗に直結します。
    • 0

SHARPとSONYはSD映像表示画質が低いことで有名です。

ただし、各メーカーとも型番ランクにより画質は大きく違いますから、個々のTVを比較するのにメーカーだけで比べても無意味でしょう。
なお、ゲームでもっとも問題になるのはリアルタイム操作に対する画面表示の遅延であり、デジタル放送がアナログ放送より遅れて表示されるように、高度なデジタル映像の高画質化表示制御を行えばそれだけ表示までに時間がかかることになりますが、東芝製TVはゲームモード搭載で遅延を回避しています。
    • 0