性格いい人が優勝

私は高校3年の女です。
いま進路で悩んでいます。

みなさんは、

栄養士の専門学校か、コンピュータグラフィックの専門学校か、どちらの学校へ進んだらよいと思いますか??

進路選択の参考のひとつとして皆さんのご意見をお聞かせください。

お願いします。

A 回答 (3件)

自分が食べていくための仕事として考えたとき、どっちもどっちですね。

栄養士は取得も簡単ですし、単なる下働きです。給料もフリーターの方がはるかに高かったりします。
国家資格である管理栄養士ですら正規職員としての就職は難しく、月収20万円貰えない人が殆どです。
コネで公務員になれれば勝ち組ですが、そうでなければ派遣やバイトで食い繋ぐことになるでしょう。
頑張って管理栄養士になったとしても、さほど未来が明るいわけではありません。同じ病院に勤務していても、事務職の方が高給取りだったりします。
一人で暮らしていけないことはありませんが、都会で派手な生活は無理でしょう。

コンピュータグラフィックスは感性の世界なので、能力次第でしょうね。
ものすごく稼ぐ人も居れば、仕事がもらえない人も居る。
一般的には給料も決して高くないでしょう。
何歳まで稼げるかも難しいところでしょうね。

何故この2択なのかの方が気になります。
あまり稼げない仕事に就くなら、かなりの思い入れがないとやっていけませんよ。
これらの仕事は、収入の割りに忙しいですしね。前者は土日祝の出勤や早朝シフト、後者は徹夜作業なんてのも必須でしょう。
金の話ばかりすると高校生は反発心を抱くかもしれませんが、仕事は稼いでナンボです。自分で自分の生活を支えられないような仕事は、道楽でできるバックグラウンド(親の資産など)がないときついです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

将来の就職先の多さ(就職の確立)から言えば、

栄養士ですね。

介護施設 ・ 病院 ・ 飲食店(仕出し屋)

食料品メーカー  他 沢山の道があります。

栄養士をとって、管理栄養士を目指しましょう。

コンピューターグラフィックは狭き門ですよ。

一度良い会社に就職できれば、道が開けるかも

しれませんね。

ただ難しいのが現状です。

それでも頑張るのであれば貴女の未来の為、

夢をみるのも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

全く別のジャンルなので好きな方としか。

栄養士は国家資格をとっても正規雇用としての就職は難しいですが、お給料等の待遇は良いです。

CGデザイナーは会社の規模を選ばなければ働き口は見つかるかも知れませんが余程の大手でない限り待遇はよくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました