最速怪談選手権

ウェブ業界で、サイトを作る仕事で就活中の者です。

「興味があるんなら、ゆっくりしない方がいい」
とハローワークで言われ、まだ準備の途中だったんですが、
やりたい仕事内容なので、大慌てで面接に間に合わせることになりました。
今日、履歴書などを投函するところです。

まだメイクを買ってないんですが、
ハローワークで面接の練習をやった時に、

「若くて色白だけど、うっすらとファンデーションを塗った方がいい」

と、そのときの担当者(女性)に言われました。
ですから、母の化粧を借りるわけにもいきません。

できれば4万円以内で、
汗で流れ去った後に直しやすいファンデーションは、ありますか?
夏は外を歩く度に、顔も全身も滝汗になる体質です。

あと、チークは必要ですか?
日焼け止めと透明リップしか塗ったことないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

先日webデザイナー職で内定をいただいたので、参考になればと思い回答させて頂きました。

まずメイクですが夏は私も滝汗状態だったので(笑)面接前に化粧室で脂とり紙で顔を拭いて、パウダーのファンデーションを塗り直していました。
http://www.sofina.co.jp/makeup/shukatsu/
「就活 メイク」で検索すると上のようなサイトがたくさん出てきますので、そこも参考になさるといいと思います。
人によって皮膚のタイプや年齢も違うので、自分に合いそうな化粧品の情報は
@コスメや2ちゃんねるの化粧板で見るのも参考になりますよ。
あと百貨店などの化粧品コーナーのBAさんに相談するのも良いと思います。

就活中、web業界というせいかノーメイクで身だしなみが微妙な女性を良く見かけました。色白さんでチークなしノーメイクの方もいましたが、かなり血色が悪く、ぼんやりした印象に見えてしまいました。
就活においてのメイクは「自分を元気よく、明るく、瑞々しく」見せるためのものだと思うので、ご家族や友人、ハロワの方にみせて好印象かどうか聞いた方が良いと思います。

では就職活動がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!

サイトも分かりやすく、勉強になりました。
明日から買いに行って練習すれば、間に合います。
相談する時間も取れそうです。

本当にありがとうございました!