プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の最大の役割って子どもを自立させることだと思うが、

旦那に依存している専業主婦が子どもに「自立しろ」っていっても全く説得力ないよね

まずお前が自立しろって言われるよね

そう考えると自立してない親の近くで育った子どもは不幸じゃないかな?

大人になっても自立しない生き方があるんだって学んで、楽に楽に生きようとしてしまうから…

A 回答 (21件中11~20件)

面白い質問ですね(^^

専業主婦にも色々居ると思いますよ。
ほんとに何にもしない主婦から家のことをきちんとする主婦まで。

両親がバリバリ仕事していたって不幸な子は不幸だと思います。
両親に全然構ってもらえなかったから、自分は主婦になって子供との時間をしっかり作ってあげよう‥と考える人も居るのでは‥

世の中の専業主婦全てが楽をしたいから専業主婦って訳でもないと思います。

大人になっても自立していないのは親のスネカジリニートが一番自立してない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>面白い質問ですね(^^

ありあとございまーす

>世の中の専業主婦全てが楽をしたいから専業主婦って訳でもないと思います。

もちろん子供の養育費をためてから専業主婦になった方は対象外ですよー

>大人になっても自立していないのは親のスネカジリニートが一番自立してない気がします。

専業主婦と互角じゃないですかー

男女問わずだけど、今の若い子は、守りに入ってる子が多くて、覇気がなく、安定志向の人が多い。

女の子の中には、社会でバリバリ仕事するより、金持ちを掴まえて、セレブな専業主婦に成りたがる子も多いそう。確かに、そんな子は、楽に楽に生きようとしてるのかな、信じられないですね。

それって、自立してない専業主婦の母親の元で育ったというより、母親や、周りの大人が、あくせく働いてもパート収入、正社員で同じに働いても、男性より低い給料、低い待遇、という現実を見てるからじゃないかな、、と私は思ってますが。。
    • 0
この回答へのお礼

>女の子の中には、社会でバリバリ仕事するより、金持ちを掴まえて、セレブな専業主婦に成りたがる子も多いそう。

だから30代になっても相手にしてもらえない女性が増えたんですかねぇ

>母が専業主婦の独身女です。

すみません、どういうことでしょうか?独身でも専業主婦になれるのですか??

⇒私の母が専業主婦です。私自身は専業主婦に育てられた独身女です。という意味です。

>子供がいながら新しい職場が見つかるかどうか。しかも転勤族じゃあ尚更です。
企業から見たらいつ辞めるか分からず、かつ子どももいるならとても就職は難しそうですね

⇒そうでしょうね。

とても自立されているように思います。
旦那さんが仕事を辞めて家事育児に集中してもらうわけにはいかないですか?
そうなればみんな幸せになりそうですが

⇒え?そうなると旦那さんは自立してないっていう論理になりませんか?

ちなみに、うちは彼氏が働く意思があるのでみんな幸せではないですよ。
誰も旦那さんが働きたくないとは言っていませんし。
うちの彼氏に、仕事を辞めて家事育児に集中してほしいと言ったら多分断られると思う。
むしろ、私に仕事辞めてほしいって言うと思う。
だから、世の中専業主婦は必ずしも自分の意思だけじゃないよ。

働きたくないのは質問者さん自身なのですね、とてもよくわかりました。
    • 1
この回答へのお礼

>旦那さんが仕事を辞めて家事育児に集中してもらうわけにはいかないですか?
>そうなればみんな幸せになりそうですが

>⇒え?そうなると旦那さんは自立してないっていう論理になりませんか?

旦那は自立しなきゃいけないの?

>だから、世の中専業主婦は必ずしも自分の意思だけじゃないよ。

え!大人なのに自分で決めないんだ

>働きたくないのは質問者さん自身なのですね、とてもよくわかりました。

んー1カ月程度休暇は欲しいよ

>食べさせてくれる人を自力で見つけたんだから、立派でしょ、専業主婦は。

こういう発想が怠け者なんだよね。
というか小ズルいよね。

専業主婦なんて時代錯誤。
昭和の遺物でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>食べさせてくれる人を自力で見つけたんだから、立派でしょ、専業主婦は。
こういう発想が怠け者なんだよね。
というか小ズルいよね。

いえ、これを言語化できるのはたいしたものですよ

それを意識することすら拒絶しますからね、専業主婦は

食べさせてくれる人を自力で見つけたんだから、立派でしょ、専業主婦は。

私なんか仕事ってするもんだと思ってて、そんな、男の人に守ってもらうような生き方があるなんて、ぜんぜん教えてもらえなかったから大変ですよ。
収入のある男に永久就職しそこねた女は、男にまざって仕事しなきゃいけないんです。
あーやだやだ。
どーしてうちの親、会社行って稼ぐ以外の方法、教えてくれなかったんだろ。

閑話休題

まじめに話すと、夫婦は2人でひとつのまとまりと見なすので、まとまって自立してれば、個別に仕事してようが、仕事と家事を分業してようが、社会的にまったく問題ありません。自立=1人ってわけではないので。
子供の自立と、専業主婦の経済的自立は混同すべきじゃないですね。

逆に兼業主婦の家の男の子は、女を養わなきゃ!っていう気概がなくてつまらないです。
養って欲しいとは思いませんが(仕事好きだし)、せめて守ろうという意欲がないと、なんか魅力ないですね、あれはあれで、不幸かもしれません。

この回答への補足

あなたの文章からご両親はしっかりあなたに愛情を与え
必要な十分な知識を与えられたんだろうなぁと伝わってきます

• 0
この回答へのお礼

こういう開き直りは好きです
寄生先を見つけたの!って自慢されてもなんともいえない気持ちになりますが

>どーしてうちの親、会社行って稼ぐ以外の方法、教えてくれなかったんだろ。
男らしいすっきりした性格ですね、素敵です

>せめて守ろうという意欲がないと、なんか魅力ないですね
女性にも”子どもの大学の学費は私が準備するわ”って意欲があると魅力的ですよ

はいはい。

>100%別れた女がその後の人生「勝ってる」。
俺の小さい両手の数に満たない範囲内だけど。
1.借金する以外はすべて満点と言わしめた旦那は、近所にひとりでいる。金は親が何度も立て替えて、反省しているのかしていないのか、「ヒトはいいんだけど」慰謝料、養育費は願い下げされて早々と離婚成立。それ最悪の人間じゃんと、その旦那がそこまで知っている事実は情けない。
方や、嫁さんの方はさばさばした感じで、金的にも親に頼らず、たまに妻と会って情報がこちらにも入ってくる。
2.いきなり何も言わずに慰謝料全払いで「別れてくれ」と子供3人妻とも捨てた男。近所に別のアパートで自称病気がちの子宮をとられた女とゴールイン。ウチの妻らにはメンチを切られ、弱いはずの妻は、ベランダでタバコを吸い、子宮がないはずなのに子供ができた。正直ドラマより、1年くらい「あの家どうなった?」と気になって仕方がなかった。今は職場は変わらないが住処はどこかへ消えた。オモシロカッタ。
3.職場の不倫女さんは、長年になると、言動も子供も味方に堂々としたモノになる。男は、乗っ取られた感じかな。
4.離婚して、二人の子供を育てている才女。仕事を定年までし続ける気はなく、その土台は慰謝料を先取りしてるからだろうね。この慰謝料は、勉強し尽くしたと言うから勤労所得と言うべきかな。もうすぐ引退なさるそう。
>壊れる子供もいるが、壊れない子供もいるんだなこれが
5.仕事でいろいろ接する機会があるんだけど、子供は素直だね。こちらがちゃんと接すれば、過半数の確率で、グレることをやめる。もちろん、大人のすべて汚い面を見尽くしているので、立ち直ったヤツは、社長夫人やいっぱしのプロになったなど成功者が多いね。でも、ほんの少しは壊れたまま(グレたまま)のヤツもいる。そういうヤツは逆に情報が途絶える。誰に聞いても、存在自体が定かではない。

そろそろ飽きてきたのでもう来ないよ。
    • 0
この回答へのお礼

>1.借金する以外はすべて満点と言わしめた旦那
借金する時点でゼロ点だなぁ、私の価値観だと
金銭管理ができないなら無職と同じじゃん

面白い話をありがとう

濃い人に囲まれてますねー

子どもについては愛情が大切ですね

>そろそろ飽きてきたのでもう来ないよ。

まあ気が向いたら顔出してね

まあ、本当の意味で長いこと専業主婦の母親が働くつらさをわかるとは思えない。

なので自立しろ、働きなさいといっても現実味はないだろう。
しかし、そこで父親の登場では?
働く父の背中は見ないのでしょうか?

そして毎日の雑事がどのくらいこまやかでかつたくさんあるのかを知るのはもっと後になってからです。
お金を稼ぐ、生活のすべてを自分でみるということを実感で知る。

楽に生きようとしてダメになる子もいるが反面教師で手に職をつけてという女性もいるだろうし専業主夫もでてくるだろう。
どう影響するかは本人次第。
働き者夫婦の間にもニートや専業主婦のみを目指す女性もいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

>反面教師で手に職をつけてという女性もいるだろうし

あんな大人にはなりたくない…ですかぁ

尊敬されないのは親として…悲しくないのかなぁ

母が専業主婦の独身女です。

母が経済的に自立していなかったので、
よく女も自立したほうがいい、主婦などつまらないと言われて育ちました。
とてもじゃないけど、専業主婦が楽しそうには見えませんでした。
要するに反面教師ですね。

それなりの大学、それなりの会社に入り、今は自立して生活しています。
実家から500キロ以上離れた地方都市で総合職で働いていますので。

特に不幸か幸せかは意識したことはないのですが、
今付き合っている人が転勤アリなので、次の転勤についてきてほしいと言われています。
そうなると、退職して専業主婦も視野にいれなければなりません。
子供がいながら新しい職場が見つかるかどうか。しかも転勤族じゃあ尚更です。

どっちかと言うと私は専業主婦よりも働きたいタイプです。
その方が家計に余裕も出ますし、自分のアイデンティティも保てそうです。
(これも母の影響?)

こういう場合もやっぱり依存していると思われてしまうのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>母が専業主婦の独身女です。
すみません、どういうことでしょうか?独身でも専業主婦になれるのですか??

>子供がいながら新しい職場が見つかるかどうか。しかも転勤族じゃあ尚更です。
企業から見たらいつ辞めるか分からず、かつ子どももいるならとても就職は難しそうですね

>こういう場合もやっぱり依存していると思われてしまうのでしょうか?

とても自立されているように思います。
旦那さんが仕事を辞めて家事育児に集中してもらうわけにはいかないですか?
そうなればみんな幸せになりそうですが

なんでそんなに「専業主婦」と「30代未婚女性」にこだわるの?

• 0
この回答へのお礼

最近は30代にはこだわってないのに

昔のことをほじくり返すなんてひどいやひどいや

…また30代ネタ質問やろーっと!

専業主婦は 主婦業として認められていますよ

子供を育て 家庭を管理し 次世代をつなぐ 伝統を継承するという役割があります。
旦那は稼いでそれを 主婦に渡し 家庭管理を託しているのです。夫婦はそれぞれの役目をちやんとぶんたんしています。これは依存ではありません。
また昔は15才で元服し 一人前の人間として扱われます。ライオンでも成長した雄は 群れから追い出されて 独立して生きていかなければなりません
人間とくに現代は 大学でも出してやらないと いっちょうまえに生活が出来にくくなっているので 出してやろうかと思いますが、国で決めている義務教育は中学までで そのこ゜働いて自分の力で生きていくのです。
一人で御飯も作れない 洗濯も出来ない 掃除もろくすっぽ出来ない 勉強もまともに出来ない。
口と理屈だけこねられるかた 自立して主婦業がいかに大切かを学んでください。
でもこの主婦は落第ですね 子育てを間違って 不良品を作ってしまって居るみたい

この回答への補足

>自立して主婦業がいかに大切かを学んでください。

普通に就職して普通に独り暮らしすれば

金を稼ぐ

家事をする

両方学べるんですけど、専業主婦はどうして家事しかやらなくなったんですかねぇ

• 0
この回答へのお礼

>一人で御飯も作れない 洗濯も出来ない 掃除もろくすっぽ出来ない 勉強もまともに出来ない。

いや、ちゃんとやりましょうよー

>子供を育て 家庭を管理し 次世代をつなぐ 伝統を継承するという役割があります。

養育費と自分のくいぶちくらい稼ぎなよって主張しているだけなんだけどなぁ