アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回大変お世話になってます!!!
今回もアドバイスよろしくお願いします(><)

明日で生後1ヶ月半になる男の子のママしてます。1ヶ月近くまでは尿の回数が少なく、体重の増加があまり良くない為、混合でしたが
1ヶ月検診で『体重も順調に増えてきたのでミルクを止めましょう』と言われ完全母乳目指して頑張っています。

ですが最近になって授乳時間が左右で1時間以上かかる時が殆どで、母から『これってダラダラ飲んでて良くないんじゃない??』と言われてしまいます。
無理矢理放して抱っこしていると口をパクパクさせて胸を探し続け、泣きだしてしまうのですが………

あまり時間がかかると癖などがついてしまったり、何か良くないのでしょうか???
おしゃぶりなども嫌うのとかわいそうなのですぐおっぱいを与えてしまうのですが………

文章長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします(><)

因みに授乳後は2~3時間はぐっすり眠ってくれたりお昼などはご機嫌で起きていたりします。

A 回答 (4件)

ダラダラ飲みの子もいれば、ちょっとで大丈夫な子もいるし、量も色々。

生後1か月の赤ちゃんでも色んな子がいますよ。

量や時間、回数を計算するのではなくて、赤ちゃんの様子を見ましょう。
赤ちゃんは飲みながら泣いていますか? 赤ちゃんはそうやって教えてくれるんですよ。

私も最初の頃は1時間以上かかることもありました。ただ、ママの方が1時間以上かかると疲れてしまいますよね。
そういう時には、ミルクを与えるなど、赤ちゃんとママの気持ちが大切だと思いますよ。
疲れないのであれば、好きなだけ吸わせても問題ないですよ。
ミルクの与えすぎは問題なので、きちんと月齢と量、時間などは守らなくてはなりませんが、母乳にはそれがないのがいいところです。

二人の子供を育てていますが、授乳は違いました。
上の子が、質問者さんと同じですね。
ダラダラ飲みです。おしゃぶりが代わりになっていたし、頻繁にもあげていました。回数では他の赤ちゃんに負けたことはないですよ!!
回数が多かったり、時間も長く、足りていない・・・と悩んだこともありましたが、保健婦の方から、大丈夫、これでいいですよと言われました。

まだ、赤ちゃんも母乳に慣れていないので、練習時期だと思ったください。
3か月ぐらいすると、母乳の需要と供給のバランスがとれてくると言われています。
いつぐらいからか忘れてしまいましたが、まったく張らなかったおっぱいが、赤ちゃんが泣いただけで反応して大きくなったり、いつの間にかよくでる乳になっていました。時間も短くなりましたよ。

不安が取り除けるのなら、ミルクをあげるなどして、考えすぎず、頑張りすぎないことです。
赤ちゃんが一番の味方となって、色々とこれから教えてくれますよ。
赤ちゃんは完全母乳を望んでいるわけではなくて、ママの笑顔が好きだからね。

母親が気をつけることは、水分を取り、食事のバランスと睡眠(これはなかなか難しいけどね)
お乳がよく出ると言われて、毎日削り鰹節にお湯を注いで飲んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『好きなだけ吸わせて問題ない』というところ、とても安心しました。

赤ちゃんも吸っている間は泣いたりせず私も添い乳をしていつの間にか寝てしまったりなのですが、

もう少し様子を見て足りなさそうであれば、また混合を考えてみたいと思います。

私も鰹節試してみます!!ありがとうございました。

初めまして。

母乳を与える時間は片方10分で合計20分ぐらいが
目安だと思います。そうしないと、赤ちゃんが疲れて
しまいます。

20分以上吸っている時は、母乳不足が考えられます。
母乳と母乳の間隔が2時間は短いですね。

母乳を20分与えた後で、ミルクを足した方が良いでしょう。
必要な栄養を与えないと赤ちゃんの成長(特に脳)に
良くありません。

保健婦さんは、ミルクを与えると母乳がどんどん出なく
なることを心配していると思います。
しかし、赤ちゃんへの栄養の方が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに栄養のこともとても心配ですね(><
一応助産師さんからは体重が少し予定よりオーバーしてるから母乳のみでということでしたが、
少し様子を見てまた混合を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

今まで混合だったのにミルクがなくなればその分おっぱいをたくさん飲まないと足りないですよね。

一時間は少しかかりすぎだと思いますが慣れるまでは仕方ないんじゃないでしょうか。おっぱいももっと出るようになればもう少し時間も短くなるだろうしいきなりミルクを止めるのではなく少しづつ減らして完全母乳にしてもいいんじゃないでしょうか?一度ミルクを飲んでいるので赤ちゃんはミルクの美味しさは知ってしまっているので今更止めるのは可哀想ですが…
    • 0
この回答へのお礼

やはり量が足りていないのでしょうか??
慣れて徐々に時間も短くなっていってほしいのですが、
少し様子を見てまた混合を考えてみたいと思います。

もしかして、おっぱいが足らないのではないでしょうか?

出ない→長時間吸い続ける・・・
一時間掛けて足りるくらいは出ているので→授乳後はぐっすり・・・なのでは?

ちなみに私は出すぎる方で、おっぱいからダラダラお乳がこぼれているのに
赤ちゃんは口を離すという感じでした。授乳時間も気にしていませんでしたが、
15分くらいかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!!

やはり普通は片方15分くらいなのですね………
一応量は出ていて、混合だと多くなりすぎるからと言われあまりミルクは与えない方が良いと言われたのですが、
長ければまた少し様子を見て混合を考えてみたいと思います。