電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。
頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。

有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。
あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため)
もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。

筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。

しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。

体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。

身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか?

やり方がわるいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No1ですが。



>>毎日連続でやるべきとは、筋力トレーニングもですか?
それとも、有酸素運動だけは、毎日ということですか?

毎日連続で行うのは筋トレと有酸素運動の両方ですね。

ですが、これは筋肉を付けるためのものではなくダイエット向けです。

毎日連続でやれば筋トレと書かれてありますが、筋肉は付かないそうです。

この回答への補足

筋トレは毎日するのは逆効果。筋力は大きくしつつ脂肪を減少させたいのですが。

補足日時:2011/08/14 00:28
    • good
    • 0

No.2で回答した者です。



他の方の指摘があるように、食生活の偏りが大きく、運動量も中途半端なので、痩せないのは当然の結果だと思います。

まず、必要な栄養素として、ビタミン、ミネラル、脂質、糖質、たんぱく質がありますが、糖質(炭水化物など)を多く摂りすぎている反面、他のものが不足していると思われます。糖質は摂りすぎると最終的に、脂肪として蓄積されます。

ダイエットの基本は、3食バランスの取れた食事を制限カロリー内ですることです。そのためには、朝昼晩とキチンと食べることで、夕方のパン2個のカロリーは1食分に相当すると思われるので、止めるべきです。結局、朝飯を食べず、昼はおにぎりのみのツケが回って来てしまっているのが現状でしょう。

とりあえず、ご飯は朝食に1杯、昼はおにぎりは1つ、夕飯も1杯ですね。そして足りていない野菜や豆類、海草類、乳製品、肉、魚などのおかず類を3食しっかりと摂ることから始めることです。

有酸素運動は、長い時間やればやるほど効果がありますから、無理のない範囲で頑張りましょう。
    • good
    • 0

きついことを申し上げますが



≫思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も
≫始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。
筋トレを本当に思いっきりした後には有酸素運動はできません。
有酸素運動ができる分だけ余力残しになってます。

本気で追込むと足はガクガクになってもう運動する気なんて全く
なくなるし、腕はシャワーを浴びて体を洗うのもだるいくらいです。

≫呼吸が荒くなると無酸素運動になるため)
心拍数を上げようがちゃんと呼吸をしていると有酸素運動ですよ。

ぬるい心拍数で運動したら脂肪の使われる割合は大きくても
運動強度自体は低いので結局エネルギー消費もそれなりです。
息が切れるほどの運動のほうが結局効果的なんですけどねぇ。。

10年筋トレしているベテランの方のようですが、年齢的なもの
云々が本当の理由なら諦めるしかありません。
けど実際は60代のビルダーもいますし、そういう逃げは不毛です。
ですからまずは正しいトレーニングを学ぶことが先決です。

≫体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングを
≫やっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、
≫お腹周りの脂肪が落ちないのです。
自分で慰めてはいけません。そうじゃないことはご自分が
一番おわかりでしょう。

単純にトレ強度と食事量が中途半端なんでしょう。
痩せるほど低カロリーじゃなく、筋肉ががっつりつくほど
高カロリーでもない。
食事の見直しが不可欠と思います。
    • good
    • 1

筋トレと有酸素運動の両方を行い、筋トレは10年、有酸素運度は2ヵ月程行ってるようですが・・。


トレーニング経験が長いのでそれなりに身体の引き締めや筋肥大に繋がってると思いますが?

脂肪を取るには食事の関係も関与されますので過食せずに有酸素運動を継続的の行う必要があります、更に継続されてれば脂肪も取れてきます。
筋トレのみで脂肪を取りたいのでれば、過食せずにトレーニングする必要があります。

食事の関係は朝食=か>昼食>夕食関係が必要で、質問者さんの場合朝食と夕方の食事が問題があると考えます。
夕食もご飯の量を減らすと良いです。
    • good
    • 0

摂取カロリー(食事)について全く書かれていませんが、30分のランニングではせいぜい300kcal程度の運動量でしかないですから、菓子パン一つも消費出来ないことになります。



どのような食生活をしているのか分かれば、有効なアドバイスが貰えると思いますよ。

この回答への補足

食事ですが。

朝→コーヒー一杯
昼食→おにぎり2個、コーヒー1杯
夕方(5時くらい)→パン2個
夕食→(9時)おかずにご飯2杯

お酒は、まったく飲みません。

補足日時:2011/08/12 22:25
    • good
    • 0

やり方が悪いですね。



あなたの絞り方はダイエット向けではなく筋トレ向けですね。

週三は筋肉のバランスが整いやすいので筋肉の成長を促進させやすくなるのです。

本来、筋トレは筋肉の繊維を痛めつけ、治癒する痛めつけ、治癒するの繰り返しですが、それが丁度週三がベストと言われております。

体を絞りたいのであれば週三ではなく、毎日連続でやるべきでしょう。

この回答への補足

毎日連続でやるべきとは、筋力トレーニングもですか?
それとも、有酸素運動だけは、毎日ということですか?

補足日時:2011/08/12 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!