電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片手鍋の選択

家庭の事情で自炊しています。
妻から譲り受けた、片手鍋を、何度も何度も焼け焦がしてしまって、具合が良くないので、買い替えようと思っています。
見に(買いに)行ったら、次の3種類のものがありました。

1、ステンレス製
2、フッ素樹脂加工
3、雪平鍋

使い方は、即席麺を作ったり、一人分の煮物を作ったり、みそ汁を一人分だけ湧かしたりします.
購入するのは一つで充分ですが、どれを選べばいいのか分かりません。

一つだけ購入するなら、どのお鍋が良いのか、それぞれの特徴などとともに教えていただけると助かります.
よろしくお願いします。
なお、大きさは一人分ですから、18cmで充分だと考えています.

A 回答 (8件)

ステンレスは熱伝導がよくないので素人は避けましょう。



前の鍋が焦げ付いたということで、焦げ付きにくいのは
フッ素樹脂加工の鍋です。

>即席麺を作ったり、一人分の煮物を作ったり、みそ汁を一人分だけ湧かしたりします
この用途で焦げ付くことはまず考えられません。
本当にこの用途ならば雪平鍋(1.5mm以上の物を)で十分です。

火に掛けて別の仕事をしていたりするのではありませんか?
それならばどの鍋を使っても焦げ付くのです。
温度管理ができるIHヒーターとステンレス鍋の組み合わせがいいのかも
知れません。

この回答への補足

最初の回答でしたので BAに選ばせていただきます.

どうもありがとうございました。

補足日時:2011/08/18 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

焦げ付かせるのは ご推察通り 別の仕事に取りかかっていて 鍋がガス台の上にある事を忘れたときです。

他の人の回答にも 行平鍋の推薦が多く 一人暮らしに向いているようですね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/13 09:24

1、ステンレス製


熱伝導が悪い 非効率 重い やめておいた方が良い

2、フッ素樹脂加工
多少焦がしても、焦げはすぐ取れる  蓋あり(煮物時使用)
鍋を何度も焦がす人にはおすすめ

3.雪平鍋
安い 蓋はなく煮物料理には向かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

個々にコメントしていただきありがとうございます.

参考にさせていただきます

お礼日時:2011/08/18 10:10

一人前で、目的を見るとどれでもOKという感じですが、16cmでも充分です。

蓋も付けると保存とか何かと便利です。http://eurokitchen.jp/SHOP/BLXSSP00256SPN.html BELUXはあまり知られていない優れた性能のアルミ鋳造の片手小鍋ですが、一人住まいには便利な逸品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BELUXの 高い価格の理由が分かりません.

お礼日時:2011/08/18 10:12

geo鍋の雪平は如何でしょう? 18cmならば,これGEO-YH18。

7層のステンレスです。ガラス蓋もあるといいですね。カレーやシチュウを作ってそのまま冷蔵庫で一晩寝かす,などの場合,フッ素樹脂加工は問題があるようです。私はひとり分のうなぎの蒲焼(半身の半分)を処理するのにも使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

GEO鍋 知りませんでした

良い物なのでしょうが 価格が高めですね.

お礼日時:2011/08/18 10:15

IHでしたら話にならないのですが、


>みそ汁を一人分だけ
なら、丸底片手鍋(と落し蓋)です。
http://oisiso.com/html/item/marusoko.html

平底では、一杯分の汁で実を煮ることができません。
が、丸底ならば中央部は深くなります。
煮物を作る場合も、同様に汁が少なくてすみます。

かくいう私は、平底のステンレス多層鍋を使っていますが、
2人分の味噌汁の量がどうしても多くなってしまいます(学習能力がないのかも)し、
煮物も、煮物というよりは汁物に近くなってしまいます。

丸底鍋と、ステンレス多層の無水鍋があるといいですよ。
というのは、丸元さんの受け売りですが。

この回答への補足

まだみつかりませんが 見つけて購入する事にしました.

ありがとうございました。

補足日時:2011/08/18 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丸底鍋 知りませんでした.

「対流」なるほどと思います.

考えてみます.

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/13 09:39

もう回答は出ているようですが、焦げると言うのが部分的にと言うのであれば、鍋の素材がある程度厚手のものを使うことで防げる場合も有ります。

薄い(特にアルミ素材)物だと、炎の当たるところとその周辺での温度差が大きくなりやすく、小さな焦げが出来やすくなります。

まぁ、鍋から目を離して焦がしてしまうようなら、この限りでは有りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目を離してしまうのです。

厚手の行平鍋が 良さそうですね.

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/13 09:34

即席麺、煮物、みそ汁といった用途であれば、熱伝導が良いのでアルミの雪平鍋が一番いいと思います。


ステンレスは手入れが簡単だが熱伝導が悪い(多層のステンレスなら少し良い)、フッ素樹脂加工はこびりつかない(焼いたり、炒めたりしないのならほぼ不要)という特徴があります。

値段もアルミの雪平鍋が一番安いのでは?
なお、鍋の表面を打ち出した鍋で一般的にはアルミですが、ステンレスの雪平鍋もあります。
ステンレスなので、熱伝導はアルミより悪く値段も高くなりますが、IHにはこちらの方が向いているかもしれません。

アルミの雪平鍋の注意点を一つ。食洗機で洗うと、灰色に変色するので食洗機には入れない方がいいです。(アルミ製品全般の話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3人連続 行平鍋のご推薦です.

そういえば売り場にあった 小さな片手鍋の 6割くらいは 行平鍋でした.

食洗器は 今は使っていませんので 心配ありません

価格はどれも 980円くらから 2000円までだった様な気がします.

毎日のように使う鍋ですから 最高価格帯だとしても 大した物でありません.

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/13 09:33

こんにちは。

30代既婚女性です。

>即席麺を作ったり、一人分の煮物を作ったり、みそ汁を一人分だけ湧かしたり
であれば、小ぶりな雪平鍋で十分です。

焦げるということなら、
・安すぎるものは焦げるかも
・強火では使用しない
・煮物の時は特に注意(砂糖・しょうゆ系のものは焦げやすいです)
などを心がけるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安すぎるものは 焦げる というのは どのような原理が 働くのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!