一回も披露したことのない豆知識

生きているのが苦痛です

何故わざわざ辛く、苦しい思いをしてまで生きていなければならないのでしょうか。

まだ若僧ですが頑張ることに疲れました。努力する気も起きません。
どうせいつか死ぬのなら、今日死んでも一緒です。むしろ辛い思いをしてまで生きるなら今日死んだほうがマシに思えます。

生きている意味とは何でしょう

A 回答 (24件中11~20件)

いまさら、生きている事に意味を持たせようとしても無理です。


意味があるから生きられる、というようなものでもないでしょう。

キーワードは二つです。
夢や希望に向かっていく・・・か
責任だけは果たす・・・か
どちらかです。

少なくとも、どれか一つだけは取って絶対にあきらめない事です。
また、死ぬことばかりを考えるよりも、早くその選択をすべきです。
生きる目標が定まれば、おのずと生きている意味や価値も見えてくるはずです。

これだけはやっておきたい、やらなければならない、という事があるはずです。
虚ろに、生きている意味を問うことなど時間の無駄です。
夢か希望か責任か・・・どれかを早く掴み取るべきです。
    • good
    • 0

>生きている意味とは何でしょう



意味はありません。
死んでも生き返るからです。
僕は毎晩死にます(眠ります)。
朝になったら、ああ生きていたかということで、夜死ぬ(眠る)ときまで生きていようとします。
それだけのことです。
それの繰り返しです。
いつか、朝になって起きなければ、それは死んだということです。
    • good
    • 0

そうですねぇ。


私が行動したほうが早いなと思ったのは、
あなたは考えてると言うより、悩んでいるので。

今はコンサート行ったり、海外に行ってみたり。
豪華な料理を奮発したら良いと思いますよ。

死んだら使えないし。

豪遊したら、見えますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

考えるよりも、行動ですか。

体を動かすよう心掛けたいと思います。

お礼日時:2011/08/14 20:52

>>仏教的な考え方ですね。

宗教には興味が有るのですが、信じる気には中々なれません。
どうも抽象的で腑に落ちないのです。

もちろん、これまでの学校教育、マスコミや雑誌等で「あの世なんて無い。!「宗教なんて金儲けのための詐欺だ。悪の組織だ!」というイメージを長い間洗脳というか植えつけてきたわけですので、オウムの信者の洗脳がなかなか解けないのと同様に、多くの日本人が信じられないのは当然のことだと思います。

また、そんなに簡単には解らないようなシステムとして、神様がこの世を作っているのも事実だといえるでしょう。

物理実験のように、いつでも、誰が試しても、「あの世」の存在がわかるようにしたら、「修行場としての”この世”」の存在価値が揺らぐことになりかねませんからね。

まあ、「生きる意味は無い」と思って一生を生きるのと、「自分は生まれてきた尊い使命がある。まだ、それは判明していないけど、坂本竜馬みたいな使命があるかもしれない。日本の危機の時代に、独立を守るために生まれてきたかも?」なんて考えて生き続けるのとでは、全然、生きる意欲が違ってくると思いますね。

人は思うものになっていくものです。「生きる意味も無い人間」と考えていたらそのとおりで終わるでしょうが、「自分は、日本の未来を背負った選ばれた人間である(かもしれない)」という意気込みで生きれば、そうなる可能性もゼロではないでしょうね。

まあ、いずれにしても、人生が順調に行っているなら、自分の人生を振り返って「反省」するなんてことはしないことが多いです。苦しいときには、「こうなったのは、何が原因だったのだろう?」などと反省し、その原因を追求してみるチャンスかもしれません。(ただし、自分を責める傾向の強い方は、あまりこれを強くやらないほうがいいですが・・・)

それから、「自分は不幸だ!」「どうすれば自分は幸福になれるだろう?」と自分のことばかり考えていても、人生は好転しませんし、幸福はやってきません。

現在与えられているものに感謝して、「いかに他人に与えるか?まわりの人々を幸福にするか?」という方法を考えて実践していたら、いつのまにか自分が幸福になるといわれていますので、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね、何か得体のしれないものだというイメージが刷り込まれている気がします。

>人は思うものになっていくものです。「生きる意味も無い人間」と考えていたらそのとおりで終わるでしょうが、「自分は、日本の未来を背負った選ばれた人間である(かもしれない)」という意気込みで生きれば、そうなる可能性もゼロではないでしょうね。

このまま悶々と生きていても良い結果は得られないですよね・・・

>「自分は不幸だ!」「どうすれば自分は幸福になれるだろう?」と自分のことばかり考えていても、人生は好転しませんし、幸福はやってきません。

別段不幸だと感じているわけではありません。
しかし、自分のことしか頭にないのは確かです・・・

いかに他人に与えるか?まわりの人々を幸福にするか?
少し考えたいと思います

お礼日時:2011/08/14 20:46

何名かの方が書かれているように、あなたは生きているのではありません


生まれおちたその時から、あたなは生かされているのです。

私には家庭があります、可愛い一人息子も居ます。

でも残念ながら卵巣がん末期の症状で苦しめられて
鎮痛剤のお世話になりながらこれを書いています。

死にたいんですか?ではその命頂けますか?私に下さいますか?
生きたいのに生きられない人間がどれだけ居るか考えたことがありますか?

病気や戦争、震災、色々な事情で無念のうちに命を落とす人が多いことを
あなたは真剣に考えたことがありますか?

そういった本や映画、人の話でも良いです。少し学んで生きるということ
命について考えては如何でしょうか?

あたたが命を絶ったとしてその命で他の人が救われるなら
遠慮なく、どうぞと言いましょう。

そうでなければ、生きたい!と心から望んでいる多くの人たちのためにも
そんなに簡単に生きることを放棄するようなことを軽々しく書かないでください!

あなにとって命とは何か生きるということは何か学ぶ
きっかけになることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。

まだ自分には知らないことが多くあります。
もう少し学んでみようと思います。

お礼日時:2011/08/14 20:29

「若きウェルテルの悩み」ですかね。



生きている意味は子供を産み、育て、子孫にバトンを渡すことです。

生きている意味・役割を完了するまでは死んではいけません。キリスト教などではこれを罪とみなして禁止しています。

私は、この世に生まれた意味・役割を完了した後は、自殺してもよいと考えます。
しかし、実際のところは、子育てを完了した年代は、むしろ人生の残りが少ないことを嘆き、より長く生きようとするものです。

>生きている意味とは何でしょう

自分の小さな脳味噌で考えるだけでなく、子育てを終わった老人達をよ~く観察してみるとヒントが得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

人間も他の動物と同じですから、それが大きな目的になりますよね。

祖母は何をしていいかわからないと、日々嘆いています。
祖父は私が生まれる前に亡くなっているのでわかりません。

お礼日時:2011/08/14 20:16

お礼をいただきましたので、さらにお答えします。



>はい、できるだけ迷惑はかからないようにしたいと思います。

あなたの感じているたいへんな辛さとは比べようもないかもしれませんが、
私も日々辛いので、早く死ぬことが許される日がくれば良いのにと思っているのですが、
どう考えても周りの方に迷惑をかけてしまうので、仕方がないからもう少し歳をとるまで耐えることにしています。せめて親を見送って、世間から「役立たずの老いぼれ」と思われるくらいにならないとね。

>やはり意味なんてないですよね。何とも虚しい限りですが・・・

「意味がない」ならば「虚しい」
というのは真実ではありません。
「意味がない」けれども「好きだ」
ということも世の中にはゴロゴロしていますから。むしろ、「意味がない」ことと、あなたの感じ方「好き・嫌い・充実・虚しい・幸せ・辛い」には何の関係も無いというのが、論理的な正解かと思います。

もう少し話を進めると、
「明日も太陽が昇るだろう」
と信じる理由はあると思いますか?
科学の「世界の法則は不変である」という根本命題を信じる理由があると思いますか?
「今日が昨日と同じであったように、明日は今日と同じである」が論理的に不正であることは確かですが、
いちいち疑うような脳味噌は気が狂って生きていけないません。ゆえに、現代に生き残っている私たちの脳味噌は根拠もなくそうした帰納的・確率的推論を信じるようにできているの「だけ」なのです。

だから、
あなたが
「好き」だと思えること、
「美しい」と思えること、
「大切」だと思えることに、

意味など必要ありません。
意味など探しても見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます。

誰にも迷惑をかけずにというのは無理ですね・・・
生きてられるほうが迷惑と思われるくらいまでは生きる。ということですか。

>「意味がない」ならば「虚しい」というのは真実ではありません。
「意味がない」けれども「好きだ」ということも世の中にはゴロゴロしていますから。

すみません。単なる私の感想です。最期の時を迎えてやっぱり無意味な生涯だったとわかったら、虚しいと思ったのです。


>「好き」だと思えること、
「美しい」と思えること、
「大切」だと思えることに、

意味など必要ありません。
意味など探しても見つかりません。

確かに好き、嫌いなどに意味や理由はありませんね。
生きていることもそれと同様ということでしょうか。

お礼日時:2011/08/14 19:55

生きる意味は何だろうって、辛いよって、


ずっーと何もせず、考えても何もないと思いますよ。
プールって何が楽しいんだろうって、机の上で必死に考えてもわからない、
人に聞いてもわからないと思います。
行かないと、泳がないと。水着買わないと(^_^)

誰も悲しんでくれないっていじけても、
蚊に生まれたとして、蚊だ!って人間に叩かれて
蚊が俺は何で生きてるんだろうって泣いて
考えてると思ってみて下さい(ーー;)

肌が荒れてて、治らないと一日鏡見てても治らない。

今はそこは考えない。野球でも見に行って大声で球団を応援してみて下さい。
外野で応援団と一緒に\(^-^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>生きる意味は何だろうって、辛いよって、
ずっーと何もせず、考えても何もないと思いますよ。

考えても答えが出ないというのは薄々感じてはいるのですが、
どうやっても突き当たる問題で「何で生きなきゃならんのだろう」と思わずに入られません

生きているために仕事等をしているわけですが、そもそも何故生きているのか疑問に思うのです。
漫然と生きながらえても無意味だと思います

お礼日時:2011/08/13 13:58

「生きている」のではなく、「生かされて」いるのです。


よく辛い事は、与えられた試練と言いますがそれは違うと思います。
扱い方次第で人生が良くも悪くもなります。「生かされて」いる=逆に言うと誰かが貴方に命を貸しているので立派に育て上げた命を返す。これが人生です。
借りている「命」なので、貴方が勝手に処分したら駄目なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰かに生かされているのですか・・・

お礼日時:2011/08/13 13:41

>なぜ生きているのか



を、答える前に、「何故生まれてきたのか」という事を
考えたいと思います。

人は、願ってこの世の中に生まれてきました。それも、
貴方の仰るように苦しみや辛い思いをするこの世の中に
です。何故、そのような世の中に生まれてきたのかといえ
ば、“願兼於業(がんけんおうごう)”といって、先ずは自身
の身の上で苦を感じ、自身の宿業を転換し、同じ苦しみの
中にいる他人を救って行くという使命があるからです。

また、人の命の状態を十の境界に現すと次のようになります。

1.地獄界
2.餓鬼界
3.畜生界
4.修羅界 ⇒以上、四悪趣(しあくしゅ)
5.人界
6.天界  ⇒以上、1~6を六道(ろくどう)

7.声聞界
8.縁楽界
9.菩薩界

10.仏界

この十界はそれぞれ命の中に全て平等に具わっています。
そして、縁によりそれらが瞬時瞬時に変化していきます。
どの状態が今強く出ているかという事です。
また、命の状態と顔の表情や態度、行動に現われるのは
一緒であり、さらに、貴方の周囲で起こっている事は、その
命の状態と関連しているという事です。

多くの衆生(人)は、上記の六道から出る事は出来ません。
この事を、「六道輪廻(ろくどうりんね)」と言います。
苦しみの中で死んでいけば、また同じ苦しみを持って生まれて
くるのです。
これを知って死んで行くのと、貴方が仰るように今日死んで
しまう事は一緒ではないはずですよ。
どうせいつか死ぬのなら・・・自身の境界を開き、真理を求め
他人の為に生き切って死んでみたらいかがですか。


※個々の説明につきましては、ここでは省きますが、疑問点が
あれば、また質問を建ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仏教に関しての予備知識がないのでちょっと難解です。
もう少しわかりやすく解説した本やサイトがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/08/13 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す