いちばん失敗した人決定戦

生きているのが苦痛です

何故わざわざ辛く、苦しい思いをしてまで生きていなければならないのでしょうか。

まだ若僧ですが頑張ることに疲れました。努力する気も起きません。
どうせいつか死ぬのなら、今日死んでも一緒です。むしろ辛い思いをしてまで生きるなら今日死んだほうがマシに思えます。

生きている意味とは何でしょう

A 回答 (24件中21~24件)

質問の趣旨は

なぜ自殺に罪悪感をおぼえてしまうのか?
でしょうか?

そりゃぁ
後始末する人が大変だからです。
身辺整理をきちんと行って、家族やお世話になった人にはきちんと挨拶と決断(自殺)の説明をして、
それから、周りを汚さないように、なるべく片づける人の手を煩わせないように死にましょう。

それだけすれば、
自殺を阻む力はパターナリズム(父権主義)だけです。

因みに
「二次的に『生きる』ことが目的」
というような
「種の存続」を前提にした論説は、進化論的に誤りです。

生きることに意味はありません。
ただし、安易に自殺をする者が増えると社会が荒廃するかもしれないので、社会は自殺を止める方向に動きます。
    • 0
この回答へのお礼

>質問の趣旨は
なぜ自殺に罪悪感をおぼえてしまうのか?
でしょうか?

今の状態を一歩進めればそういうことになると思います。

>後始末する人が大変だからです。
身辺整理をきちんと行って、家族やお世話になった人にはきちんと挨拶と決断(自殺)の説明をして、
それから、周りを汚さないように、なるべく片づける人の手を煩わせないように死にましょう。

はい、できるだけ迷惑はかからないようにしたいと思います。

>生きることに意味はありません。
ただし、安易に自殺をする者が増えると社会が荒廃するかもしれないので、社会は自殺を止める方向に動きます。

やはり意味なんてないですよね。何とも虚しい限りですが・・・

>>生きている意味とは何でしょう

それは、心あるいは魂の成長をするために、本来の世界である霊界から、学校みたいな教育機関の「この世」に魂が定期的に母親の体に宿って生まれるわけです。

>>何故わざわざ辛く、苦しい思いをしてまで生きていなければならないのでしょうか。

質問者さんの言われるとおり、一部の富豪の方たちは別として、この世で生きていくのは大変です。
釈迦か悟られて、生きながらにして「あの世(天国)」を体験されたときには、「あの世は素晴らしい!それに比べて、この世で生きるのはとても苦しくて大変だ」ってことで、「極楽(天国)に行けるように修行でがんばりましょう(この世のことは、まあどーでもいいです)」的な教えだったみたいです。
でも、そうなると「なんで苦しいこの世に生まれてくる必要があるのか?」という疑問が当然のことながら生まれてきます。オウム真理教ではないですが、相手の幸せを考えれば、「殺してあげることが相手の幸福に通じる」なんて考えも成立することになりますからね。

ただ、しばらくすると、「この世で生きる意味もある」という教えに変わっていくわけですし、釈迦入滅後、数百年してからは、「個人の悟りも大切だが、苦しむ大衆を救うことも大切である。その救済活動を通じて、自分の悟りも進んでゆく」という大乗仏教が、帰天された仏陀の指導により広まって、現在の「浄土宗」「浄土真宗」が生まれてくるわけですね。

思想的には、この浄土宗、浄土真宗は、キリスト教的な面があるそうです。なので、「なぜ、世界に広まったキリスト教が日本では広まらないのか?」って答えは、「すでにキリスト教の教えは日本に入って広まっているから、キリスト教は不要である」っていうことみたいです。

まあ、この世で苦しいときって、試験勉強みたいなもので、その苦しみは、「成長の苦しみ」であり、竹が節を作って、次の生長に備えるようなものだそうです。
(ただし、民主党政権が続いたり、反原発や国防軽視の風潮が続くならば、下手をすると「日本」という国も無くなり、しなくてもよいはずの苦労が、長い期間続くかもしれませんね。国を失ったユダヤ民族のように・・・)

ということで、「がんばれ」とはいいません。「じっと耐えて好転する時まで生き抜きましょう」っていうことでどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仏教的な考え方ですね。宗教には興味が有るのですが、信じる気には中々なれません。
どうも抽象的で腑に落ちないのです。

好転するまで耐える、ですか。ちょっと希望的観測な気がしますが、少しの間耐えてみても良い気がします。

頑張らなくてもいいと思う。

あなたがいなくなって悲しむ人はいませんか?

この世に生まれてきたことは奇跡なんです。

愛する人が現れて、あなたの子どもが生まれたらきっと質問されたようなことは考えなくなるでしょう。

生きてる意味なんてわからなくても、生きるのがつまらなくても苦しくても、生きていればこの先「生きててよかった」と思えることがある。

私はそう思います。

若いときに生について深く考えることは自然なことだと思います。

「何で生きてるんだろう?」って考えながら生きていってください。
    • 0
この回答へのお礼

悲しんでくれる人が1人くらいいるかもしれません。

>この世に生まれてきたことは奇跡なんです。

奇跡的なことかもしれません。しかし私にとってはとんだハズレクジを引いたようなものです。

>愛する人が現れて、あなたの子どもが生まれたらきっと質問されたようなことは考えなくなるでしょう。

確かに自分に子供ができたら、こんなこと考えていられない気はします。
ですが私は子供を残そうとは絶対に思いません。自分がしている苦しい思いを子供にまで味わわせたくありません。

はっきり言えば私は親を憎んでいます。なぜ私を生んだのか。生まれてこなければこんな思いをせずに済んだのに。

せっかく前向きな回答を頂いたのに、後ろ向きで申し訳ありません・・・

アフリカの人が毎日何万人も死んでいる 泥水や飲んだら死ぬ水さえのんでいる 

なぜか

死んだネズミや死んだ蛇を食べる 腐ったハエのたかった肉や魚を毎日食べている人もいる

なぜか

明日に殺されるかもしれない執行日を知らない全世界の死刑囚が毎日 運動したり読書をしたりしている

なぜか 

分かったらもう少し生きられる
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私にはわかりそうもありません。何故そうまでして生きるのか・・・

ただ、
>アフリカの人が毎日何万人も死んでいる 泥水や飲んだら死ぬ水さえのんでいる

>死んだネズミや死んだ蛇を食べる 腐ったハエのたかった肉や魚を毎日食べている人もいる

実際にそうやっていとも簡単に死んでいく人がいて、その人の人生に意味があったとは思えないのです。