プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、高校一年生です。 硬式野球部です。                                自分は今、投げ方が非常に悪く、投げれば高めに暴投してしまいます。                 キャッチボールは先輩とするのですが、どんなに強くなげても、ライナーでなげることができず、山なりになってしまいます。『びしっと投げろ!』と怒られてしまいます。                    一塁手なのですが、ノックを受けても、捕球は大丈夫なのですが、暴投してしまいます。      先輩からは「ビビッて投げてる」、と言われます。                                具体的にどんな投げ方かというと、手投げだと言われます。トップの位置が頭の後ろに入りすぎています。そして、肘が下がり、肘のしなりがまったく使えていません。体の開きも早く、右足に体重が残っています。友達には、スナップがまったく使えていないといわれます。しかも、普通の時の投げ方と、クイックのときの投げ方が違うともいわれています。                            同級生の部員に協力してもらって、携帯で動画を撮ってもらっていたので、改善点はわかるのですが、どうしたらよいかわかりません。                                       中一の頃から野球を始めたのですが、当初は普通になげれていたのですが、友達に、たこみたいな投げ方だといわれてから、それがいやで、ころころ投げ方を変えていたら、おかしくなり、投げ方がわからなくなりました。先輩に暴投ばかりしてしまい、切れられそれ以降、腕が振れません。      イップスかなと思いましたが、イップスはうまい人がなるものなので、違うなと思いました。       周りの意見に惑わされすぎだとおもっているのですが、気になってしまいます。             こんなどうしようもない僕に投げ方のアドバイスをください。できれば上に書いた点の矯正ポイントを教えてください。本気で悩んでいます。できれば今年中に直したいです。                        

A 回答 (3件)

投げ方はけっこう教えてきました。

長年の経験と実績を踏まえ書かせていただきますが、文章でお分かりいただけるかどうか・・・

まず普通に投げる場合(右投げとして)、下半身を沈み込ませます、このときイスに座るような感じでギリギリまで落とせるほど球にに勢いがつきます。

右足に全体重を乗せ、今度は左足に移動していくわけですが、このとき柔道の一本背負いをイメージしてください。つまり左足をすばやく一本足になるようにするんです。ここで足が曲がったままリリースすると力のない球、体重の乗ってない球になりますし、何より指から力が伝わる感覚もないでしょう。

一本背負いは相手を肩に乗せて投げ飛ばす技なので、下半身の動きとしては一番理にかなっています。

ここまででお気づきかと思います。基本は下半身です。どうしても手で投げようとするからおかしくなるんであって、下半身の動きが出来ていれば上半身は自ずとついてきます。そしてこの投げ方は、肩を壊す率も少ないし、負担もかからず投げ込めます。面白いのはこの投げ方は腕のふりが一定になります。またリリースポイントも。

以上はは投手の投げ方中心です。野手についてはこの投げ方が出来たらステップを使います。いきなりは難しいので軽く一回ジャンプして投げてみてください。こうすると下半身が使えます。たまにジャンプして投げる選手がいるのもお分かりいただけるでしょう。

人間の体は不思議なものできちんとした間接や骨の動きが理にかなって動くと、面白いように思った以上の力を軽く出せます。これはバッテイングや他のスポーツにも共通しています。そしてプロ選手や一流アスリートがほぼ同じような動きになるというのもこうした人体科学から来ています。

上手に伝えられたかどうかわかりませんが、最初は軽くジャンプで投げるといいでしょう。これらを教えた選手達があちこちで活躍してくれています。貴殿もがんばって研究と努力を重ねてください。

この回答への補足

ご親切に有難うございます。

大変わかりやすかったです。

これから三日間休みがあるのですが

何か効果的な練習方法はありませんか

できれば、一人でできるものを教えてください。

• 0

改善点が分かっているので、投げ方を一定させればフォームも安定するのではないでしょうか。

腕が振れていないと自覚があるのでイップスの可能性もありますよ。精神的なものなので、上級者でなければイップスにならないというわけではありません。

まずはコロコロ投げ方を変えるのではなく、鏡や携帯を使って、理想通りの投げ方を身につければ自然と解決すると思いますよ。
フォーム改造なので時間はかかると思いますが、短時間での効果を期待せずに、じっくりと練習に取り組むことが大事です。3ヵ月も投げ込めば体に染みついてくるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます
もうひとつ質問なんですが
自分は投げ方がさっぱりわからない状態です。
どうすればよいでしょうか。
もう少ししたら動画もつけようかなと思っています

• 0

実際に拝見していないので具体的なアドバイスはできませんが,「投げる」だけでなく,「打つ」など全ての動きは,安定した下半身の強さとしなやかな上半身によって作られます。

下半身,特に腰の動きを意識して練習してみてはいかがですか?
ヘンに力むと,肩や肘を故障しますよ。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。自分もそうだと思ったのですが、中学のときは、三年間、駅伝をやりましたし。震災中もずっと走りこんでいました。なのに投げ方はおかしいのです。説明不足でした。すいません

• 0