アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が彼女の保険証のコピーで銀行の架空口座を作り、ローンを50万勝手に作ったり、消費者金融にも何件か50万の単位で借金を重ねました。初めに、その事に気が付いたのが1年前で、その後父親名義で無断で借金。他の兄弟の通帳に入れるはずのお金を使い込んだり、近所のお店で買い物をして、娘が払うからと言い残し彼女に請求が来たりしていました。
父親は、精算しようと会社を辞め、退職金で払ったものの後から後から新しい請求が出てきて、今では2000万近くになるそうです。持ち家及び土地があるそうで、土地を売却予定ですが、売却までの支払いは、月20万を越すようです。売却まで時間が掛かりそう。
父親も必死に払ってきていますが離婚した方が良いのではという話になってきました。
・保険証の紛失については、他の質問で警察などに届けるようにありましたが、保険証自体は本人の手元にあり、そのコピーでこれからも借金を繰り返すのではないかと怯えています。
・金融会社からの本人確認については、会社に本人呼び出し及び問い合わせ等の在籍確認に関して在籍していないと言うように恥をしのんで頼んだそうですが、それで安全なのでしょうか?
・母親には、まだ他にも借金があるようですが本人は言わないようです。誰の名前でいくら借りているのかさえ解からず困っています。
今までに、世間体などを気にして代わりに払ってきた事に後悔はしていますが、時既に遅し… 財産があるため、自己破産はしたくないそうですが…
初めに母親が自分名義で勝手に借りた借金を代わりに返してきたのは、自分の名前がブラックリストに載ったり、自分のクレジット履歴が悪くなるのを恐れてでした。こういう場合、金融会社に自分ではないと筆跡鑑定などで立証できれば、まるっきり白紙に戻るのでしょうか?

A 回答 (5件)

あんまり詳しい事はわかりませんが、親戚に同じように身内の保険証を勝手に持ち出して借金を作った人がいたので、参考になれば・・・。

我が家の場合は、取り合えず、司法書士さんに頼んで、手続きをしてもらいました。
 なので、ご本人が借りた借金ではないのですから、そういった専門家にお願いすれば、金融業社に一斉にブラックリストの変わりに「お母さんの勝手な行動」という事で家庭内犯罪みたいな感じになってしまうかもしれませんが、処理してもらえますよ。
 個人個人で状況も違いますし、一度専門家に相談された方が良いと思います。
 お金がかかるのが困る場合でも、市や県が運営している団体なども紹介してもらえますので、一度相談してみては・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m

どうもよくわからないのですが、あなたの彼女の母親のことでしょうか?

そうだと仮定してお答えします。

・保険証が本人の手元にあるというのは、彼女の手元にあるということですよね。一応安心だと思います。
・本人確認には、本人がでて、そんな借金はしないというようなことをはっきりという必要があると思います。恥ずかしいとかいっている状態ではないように感じます。
・母親の借金については、本人をつれて信用機関にいって調べることができます。「信用情報」などで検索してください。なお、ヤミ金は当然調べられません。
 父親や彼女、兄弟については、自分で自分の情報を調べることをおすすめします。

借金を返す前なら、債務不存在を主張することは簡単ですが、多少とも返したあとだとむずかしいかもしれません。もう自分が借金をしたと認めたわけですから。

かなり厳しい状況ですので、いろいろと勉強なさることが必要だと思います。
 「債務整理」「多重債務」「弁護士」などのキーワードで検索すると、有用なサイトが多数見つかります。
 家族の借金に困っている方のサイトもいくつもあります。参考になると思います。
 しかし、サイトをいろいろさがすよりも、本屋で本を買った方がいいと思います。解決するためには、10冊くらい熟読しましょう。法律書のコーナーにあります。

勉強と同時に、弁護士に相談しましょう。
 無料相談なんかにいっているよりも、信頼できる弁護士をさがして、しっかりお金を払って相談しましょう。
 土地を売却する前に、彼女と父親が弁護士に相談に行くようにつよくすすめましょう。

なんだかんだいっても、あなたがいくら頑張っても、彼女と父親ががんばらなければどうにもなりません。(ほんとうは母親ががんばらなければならないんですが)
 彼女をしっかりささえてあげてください。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
彼女は、会社に在籍確認があっても、受付から電話を切った後に連絡を受けた事が何度かあって それが在籍確認だとわかりました。彼女自身で消費者金融等で借金をしたことが無く、本人確認も在籍確認も何のことだかわかりませんでした。
郵便(請求書等)も母親が証拠隠蔽の為全て隠してきて、別の紛失した書類の問い合わせで 全てに疑問を抱きだしたという事です。今は、母親が抜き取れないように私書箱を設けました。
個人情報開示の登録と確認をすることにしました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
11/19離婚調停になります。
いろいろ事情が複雑なので この先どうなるか見当もつきませんが、支えていきたいと思います。

偽造とありますね あきらかに犯罪です

とはいえ 借財が消えてなくなるわけではありません
母親につけがまわるだけです。

結論としてお母さんのしたことは 公文書及び私文書
偽造同行使 詐欺行為もやってるかもしれません。
立派な満貫犯罪者ですから 告発も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

返済しなければ詐欺罪で金融会社から母親が訴えられるのは火を見るより明らかです。

娘さんが訴えるのも可能です。

>金融会社に自分ではないと筆跡鑑定などで立証できれば、まるっきり白紙に戻るのでしょうか?
と、ありますが、娘さんの借金は無くなります。
実際借りていないのですから。ブラックにもなりません。被害者ですから。ただ母親は捕まります。
ちなみに母親名義の財産が無ければ破産しても父親の土地等取られません。あくまでも父親の財産なので関係ないから。
しかし詐欺の場合は犯罪なので破産申し立ては却下されるし、仮にその事黙ってって破産宣告しても免責申し立て時点で、債権者に異議申し立てを行われこの様な場合はほぼそれが認められて、免責不許可になるでしょう。
しかしながら刑務所にいる人間から実際に借金の取り立てはほぼ不可能なので、(また返済能力も主婦ではむりでしょうから)金融会社もあきらめざるを得ないと思います。(これは自信なし回答)
最後にアドバイスを。
ここ数年前から自分の名前で正直に借り入れを申し込んでも、なかなか借りれないご時世で、人の名前で数千万の借金なんて出来ないので、そういったことが実際に起こりうると心配されてのご質問なら、安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
事情が複雑で一つずつ説明・質問できませんでしたが、非常識な状態である事に間違いはないと実感しました。

いくらなんでも母親が娘の保険証で

(しかもコピー)お金を借りられないと思いますし、
もし消費者金融などにかりても請求書ってきませんか?
明細書というか。それは娘さんあてでくるんですから
初期段階でおかしいってわかるはずですよ。
>誰の名前でいくら借りているのかさえ解からず困って
>います。
そのうちわかりますよ、警察につかまるでしょう
彼女の母親が。
だってもし私の名前でお金を借りるのが可能だった
として(まぁ身分証明は盗んだことにしましょう)
その請求は必ず私にきますから私はその時点で
「借りてもいないし、なんで私の名前なの??」と
必ず消費者金融に確認します。

>売却まで時間が掛かりそう。
どうしてですか?早急にお金が必要な場合その旨を
仲介会社にいえば「安く買い叩かれるけど」そういう
扱いをしてくれます。

でもその母親が生きている限りまた同じコトをくりかえす
でしょう。ある意味病気なんですよ。悲しいですけど。
言ってわかるのならば借金しません

この回答への補足

彼女は、できることなら警察に捕まってくれたらいいと思っています。
今になって、母親の借金を少しでも返してしまった事に後悔しています。母親が間違った事をしたと認識できるように持っていけたらよかったのですが、全く反省の色を見せない母親の態度に怒りと戸惑いで家族全員複雑な気持ちです。今は、離婚の調停の日を待っている毎日です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。 11/19離婚調停になります。
事情が複雑で一つずつ説明・質問できませんでしたが、非常識な状態である事に間違いはないと実感しました。
母親は、精神的に病んでいるんだと思います。話を聞いていて、「はぁ..?--;」という事の連続でした。良い状態で離婚できる事を祈っているところです。