プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、母が突然のめまいに襲われ、嘔吐し倒れました。
現在も定期的な眩暈に苦しんでいます。(嘔吐なし)
何かやわらげる方法など知ってらっしゃる方いませんか?

内科と耳鼻科には行きました。
内科では、薬3種をもらい、点滴を受けました。(薬→めまいの薬2種、精神を落ち着かせる薬2種)
耳鼻科では、メニエール病にしては症状が軽い(?)が、突発性の眩暈で、
眩暈が起こっている時ではないと詳しいことは分からない、と言われました。

薬を飲んでいると、落ち着いていましたが、
5日経った今、薬を飲んでもあまり変化がみられません。
1日最低1回は眩暈→寝込んでいます。
母が毎回言うのは、
・上を向いて寝ていると落ち着いてくる
・毎回同じ方向に、くるくる回る
・目をつぶっているとまだ楽
・めまいが来る前に、そろそろきそうと分かるようになってきた
・今は吐くまではつらくない
眩暈がない時は元気です。

病名を分からず、不安です。
お盆なので大きい総合病院に行くとしても、お盆明けになります。
何か分かる方、何でもよいので回答下さい。

A 回答 (3件)

単純に熱中症では、ないでしょうか?



塩少々に、充分な水分補給で。

この回答への補足

熱中症になったことがありますが、
それではないと思うと言っているので、違うと思います。

補足日時:2011/08/13 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 20:31

お母様の状態、かなり辛そうで心配ですね。


個人的には念のためすぐにでも、総合病院でMRIなどを撮って貰ったほうが良いと感じてしまいます。
何も無ければ安心出来ますし、万一大きな病気の兆候だったら・・治療するのは早いに越した事が無いですから。

我が家の舅・・なのですが。
似たような状況で3年前の今頃、寝たり起きたりでした。
病院に行きたがらない人だったので、ほとほと連れていくのには苦労しましたが。
診察を受けたところ、脳梗塞の疑いでスグに入院となりました。
ちなみに、入院は体調不良から4日目でした。

脳梗塞は起きてスグにMRIなどをしても影が出てこないそうで。
入院して数日してから、再検査をして、その結果でハッキリと診断がされた感じです。
ただ、早い段階で治療を始められたので、目立った後遺症は残らないで済みました。

先日・・というのがどれくらい前のことなのか分かりませんが。
我が家は↑の様な事があったので、いまのお母様の状況・・不安に感じてしまいます。

お盆だから・・と書いてありますが。
救急をやっている大きな総合病院でもお盆に休みをとっていない病院も稀にあります。
なので、ダメ元で連絡をしてみるのも良いと思います。
相談をしてみて受け入れてくれる様であれば、お盆明け前に受診出来る可能性も有るかもしれません。
(私の住んでいる地域は地方ですが、お盆中でも日赤が普通に診察をしています。)

検査をして何も無ければ安心出来ます。
でも万一、何か重大な病気で有った時・・時間を置くのは危険かも知れません。
後遺症などが出た場合、これが家族にとっても本人にとっても一番の問題になると思いますよ。

不安にさせてしまう様な内容で申し訳ありません。
お母様が大きな病気で無いことを、影ながら祈っています。
暑い日が続いていますから、sirokitaさんもお体に気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

総合病院は救急外来があると思いますよ。


受診する場合は命に関わる病気から疑って受診して下さい
まずは脳外科へ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!