会社の上司が「まんぼうの干物」を食べてことがあって、(10年以上前)とても美味しかったとのこと。
私も食べたいのですが、どこを探しても見つかりません。
伊勢方面にあったらしいのですが、知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



マンボウはたまに水揚げされるそうですが、そう数が獲れる訳でもなく、中々見かける機会はないと思います。干物も然りだと思います。ですので、通販ではないかも知れません。お近くの漁港や市場に問合せてみてはいかがでしょうか。

あと、ご質問に『伊勢…』とありましたが、そのことからマンボウの町、三重の紀伊長島町が思い浮かびました。何軒かマンボウを取り扱っているお店がある様ですので、お近くであれば、ここにお尋ねになるのもいいかも知れません…。

http://www.ict.ne.jp/gurume/manbou/

http://www.nande.com/gyorme/index-m.htm
    • good
    • 0

マンボウ だと多くHIT。



千葉・茨城あたりでも とれると食べるとか聞きましたし、伊豆あたりでも出している店があるようです。(干物ではないとおもう)

オークションで「マンボウ」で検索するとショップで切り身を販売しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイにある移民(日系移民?)資料館について

ハワイにある移民(日系移民?)資料館について
現在、移民について勉強しています。ハワイには移民資料館があると聞いたのですが、ネットで検索しても出てきません。どなたかご存じでしたら、資料館の名称を教えてくださるととてもうれしいです。
ハワイに行くことになったので、是非立ち寄りたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハワイ日本文化センターのことかな?
http://www.jcch.com/

もしくは、ロサンゼルスのリトルトウキョウにある全米日系人博物館と勘違いしているのかもしれません。
http://www.janm.org/jpn/main_jp.html

ちなみに日系移民の資料館としては、他にブラジルのサンパウロ、ペルーのリマなどや、国内では横浜の海外移住資料館があります。
http://www.jomm.jp/

Q赤まんぼうとマグロ

赤マンボウとマグロを区別する方法はありますか?回転寿司行って赤身食べる時「これ赤マンボーじゃねえか?」って思ってしまいますので

Aベストアンサー

簡単な見分け方は、色合いです。マンボウの切り身はオレンジ系でまぐろの切り身は赤系です。マンボウの切り身の肌はまぐろに似てますが色はサーモンの色です。味は違いますが、食感は同じです。

Q東京の国際協力団体等の資料館

東京の国際協力団体等の資料館(ユニセフハウスのような資料館)で、
日曜日も開いているところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JICA地球ひろば
http://www.jica.go.jp/hiroba/index.html

横浜のみなとみらいですが・・・
JICA海外移住資料館
http://www.jomm.jp/outline/index.html

共に月曜日が休館日ですので日曜日は開いています。
お望みのものに合致していると良いのですが。違っていたらごめんなさい。

Q質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて

質問でーーす!サワガニって素あげしたら美味しいらしいですね!?私も食べたいのですが北はいないらしくて、ペット・ショップのサワガニって食べられるでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

サワガニに変わりないので食べれるが ペットショップで買ってまで食べる様な美味しさは無いですよ・・

味はエビフライの尻尾みたいなもの・・

揚げた後 甘辛く醤油煮にする料理もあります・・

まっ 忘年会等で懐石料理に付いてる事もあるので そういった機会を待ってれば?

Q都内に平和資料館はありますか?

教育学部の大学生です。
後期に小学校の社会の模擬授業をするのですが、私のグループは第1,2次世界大戦について取り上げるつもりです。それには必ずフィールドワークを盛り込まなくては行けなくて、平和資料館のようなものがあればそこに行きたいと考えています。
しかし、東京に長崎や広島にあるような大きな資料館があるとは聞いたことないし、どこに行けば戦争に関する詳しい話が聞けるかしょっぱなから躓いています。どこか、平和資料館があれば詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

前の方々に取られちゃったな(笑)。

★女たちの戦争と平和資料館(高田馬場)
http://www.wam-peace.org/

さて、以降は
我田引水の感がありますが、
★川崎市にもあります。東横線元住吉徒歩5分くらいでしょうか。無料です。
http://www.city.kawasaki.jp/25/25heiwa/home/heiwa.htm

大所を忘れていた、ということで
★江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

行ったところが殆どなので、お奨め(東京ではないけれど)。

後はヤフーかなぁ。
http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Humanities/History/Japanese_History/By_Time_Period/Modern_Ages/Showa/Asia_Pacific_War/

ごさんこうまで。

Qたこの干物の食べ方

ソウルの乾物市場でたこを丸ごと干した物を買ってきました。

目面しかったし、大きくてインパクトあるし、スルメみたいで美味しそうだったので買ったのですが、いざ食べようとするとどうやった食べたら良いのか食べ方が分からないのです。
スルメのようにさっとあぶって食べようとすると硬くていまいちなのです。
他に美味しい食べ方があったら教えてください。

Aベストアンサー

どういう味付けをして干したものかがわからないので、あてはまるかどうかは判りませんが、
私も干しタコは見つけたら結構買うので、その経験から、利用法を。

まず、最低、大丈夫なものから。

・軽くかしっかりか、そこは適宜お好みで焼いてから、はさみで適当な大きさに切って、オリーブオイルに漬ける→お酒のつまみにあいます。洋酒、日本酒ともにOK

・水につけて、少し戻します。適当な大きさに切って、から揚げかてんぷら。→生と干物とてんぷらでの違い、意外と癖になります。するめのてんぷらは酒の肴の定番です。

・適当な大きさにはさみで切って、炊き込みご飯→味付けの勘がいりますね。やや甘めにするのが、タコ料理にはいいようです。

Q広島の原爆資料館について

今度、広島旅行に小学4年の息子と行きます。
小学4年には、原爆資料館は難しいでしょうか?
また、展示物は目を背けたくなるようなものも多いでしょうか?
子どもが見るのに適さないなら、平和公園でお祈りだけしようと思ってます。
私は、長崎の資料館は見た事がありますが、長崎と比較してどうかも分かれば、お願いします。

もし資料館を見るなら、時間はどのぐらいを考えておけば良いですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の母は広島で被爆しました。当時広島陸軍病院附属看護学校の学生で17歳でした。同級生のほとんどが建物の下敷きで亡くなり、奇跡的に母と担任の先生だけが助かったらしいです。瓦礫の中から死体として扱われたとのことでした。3日くらい意識不明だったそうです。そんな母もずっと思い出したくなかったのでしょう。40年経って急に見に行きたいといい始めたので山口から広島まで車で連れて行きました。60歳をめどに自分が死ぬ前に一度は確認しておきたいと思ったようでした。記念館の中で入るのに躊躇したようでしたが、どうにか中に入ると、同級生や見覚えのある景色が写真で公開されていたので、立ちすくんだままじっと見つめていました。見学してから建物から出てきてもすぐには動けずに、1時間くらいしてどうにか歩けるようになりました。そんな母も今年2月に84歳で亡くなりました。17歳で被爆してよくこの歳まで生きてくれたというのが実感です。広島では被爆手帳を見せれば無料などのサービスが多くみられますが、母は決してそのようなサービスを受けることはありませんでした。亡くなった同級生や病院関係者に自分だけが生き残っていて申し訳なくて使えないと言っていました。私も小学生のころ見学したことはありますが、内容的には少しきついと思います。一緒に見学した多くの小学生が気分が悪くなったことを覚えています。中学生くらいならなんとか耐えれると思います。正直小学4年生にはあまりお勧めではありません。

私の母は広島で被爆しました。当時広島陸軍病院附属看護学校の学生で17歳でした。同級生のほとんどが建物の下敷きで亡くなり、奇跡的に母と担任の先生だけが助かったらしいです。瓦礫の中から死体として扱われたとのことでした。3日くらい意識不明だったそうです。そんな母もずっと思い出したくなかったのでしょう。40年経って急に見に行きたいといい始めたので山口から広島まで車で連れて行きました。60歳をめどに自分が死ぬ前に一度は確認しておきたいと思ったようでした。記念館の中で入るのに躊躇したようでし...続きを読む

Q伊勢エビはなぜ伊勢エビというの?

職場の話題で「伊勢エビはなぜ伊勢エビと呼ぶのだろう?伊勢以外の地域でも獲れるのに」という話になりました。
ご存知のかた、是非教えてください!!!

Aベストアンサー

イセエビは生物学的な名称なので,イセエビ科のエビをさすようです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/iseebi.html

Q姫街道資料館について(浜松市)

浜松市の最寄り駅が、天竜浜名湖線 浜名湖佐久米駅の近くの「姫街道資料館」の庭先だけ先日行ってみたのですが、資料館内の見学は時間が無かったため今回は出来ませんでした。

この資料館についてネットで検索しても情報が殆ど出てこないので気になってます!
なので、姫街道資料館について何か知ってる方や訪れた事がある方は、感想を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

休館日が多いようですね
http://blog.goo.ne.jp/esper-hk/m/201202

やっていないみたいですよ
http://hmdtetutabilocal.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

Q猫や牛などの動物を捌くと食べられますか? 胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べま

猫や牛などの動物を捌くと食べられますか?
胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べますか?
腹の辺りだと基本なんでも食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く)、脊髄、回腸遠位部)は食用が禁止されており、屠場で除去・焼却されます。

主な畜産副生物
・牛 http://www.jlba.or.jp/con06_7_1.html
・豚 http://www.jlba.or.jp/con06_7_2.html

食べられない部分(骨や皮など)も含め、肉以外の部分を「畜産副産物」と呼びます。骨や皮もさまざまな加工品の原料になります。命を無駄にすることはありません。
http://www.jlba.or.jp/con05_2.html



家畜以外では、野生のシカやイノシシは、プロの猟師やアマチュアハンターが仕留めてその場で(屠場以外で)解体するのが一般的です。廃棄部分の処理方法も含めてルールがあるはずです(詳しいことは知らない)。

犬食・猫食の文化は世界各地にあり、日本でも犬食・猫食を禁止する法律はないはずですが、飼い犬や飼い猫の処分は動物愛護法に触れるおそれがあります。野良犬や野良猫は衛生上の問題があります。ずいぶん前に沖縄で猫肉を食用として売ってつかまった人は「無許可販売」の罪だったと思います。


参考:全農のWebサイトより
食肉の処理方法 … 文字情報です
http://www.zennoh.or.jp/bu/chikusan/bse/BSE8.htm
1 搬入
2 生体受付
3 係留
4 生体検査
5 失神
6 喉刺し・放血
7 不動体処理(ピッシング)
8 吊り上げ
9 食道結さつ
10 頭部切断
11 架け替え
12 直腸結さつ
13 剥皮
14 内臓摘出
15 背割り
16 脊髄除去
17 枝肉検査
18 枝肉洗浄
19 枝肉仕上げ
20 冷却・保管
21 計量・格付け
22 大割り
23 小割り
24 包装

内閣府 食品安全委員会のWebサイトより
牛と畜解体工程(社団法人全国食肉学校)…注意:写真入り
1 生体受入
2 生体洗浄
3 生体検査
4 生体繋留
5 生体追込み
6 打額
7 喉刺し
8 放血
9 懸垂
10 前脚、角、耳切除
11 食道結さつ
12 肛門結さつ
13 後脚掛け替え
14 後脚剥皮
15 臀部、尾剥皮
16 胸、腹剥皮
17 陰茎除去
18 胸骨切開
19 剥皮
20 頭部切除
21 内臓摘出(白物)
22 内臓摘出(赤物)
23 内臓検査
24 脊髄吸引、除去
25 背割り
26 枝肉トリミング
27 枝肉検査
28 枝肉冷却

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く...続きを読む


人気Q&Aランキング