プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は都合上、昼食の時間が遅いので、昼食を食べ終わって2、3時間で夕食を食べています。ダイエット的には夕食は寝る3時間前には食べ終わったほうがいいと聞いたのですが、昼と夜の間隔が短いと太るもしくは痩せにくいのでしょうか?夜を遅くするのはよくないと思うので困っています。

A 回答 (3件)

食事の間隔が短いのは問題ありません。


ただ、短いなら短いなりに量を加減して沢山食べないというのはありますが、問題は、朝食と昼食の間隔がどれだけあいているかということのようです。
食事の間隔は3~5時間くらいが適当といわれています。5時間以上あくのであれば、血糖値を上げるためにジュースや飴などを途中で口にすることをお勧めします。
    • good
    • 1

夜遅く多く食べるよりは、早く食べた方が良いのですが、どちらにしてもあまり良くありません。

もし夕食を早くとらざるを得なければ、少し量を減らしてください。
あと、昼食後、体は動かされていますか?動かしていないのに食べていたら、胃への負担は大きいですね。このような食生活を続けられると、体を壊しますよ。
理由)3食である間隔は短いのに、ある間隔は長いと胃もびっくりしますし、インスリンの出も過剰あるいは、減少してしまうので、各臓器に負担をかけるので、太るどうの以前の問題として捉えられた方が良いと思います。
    • good
    • 3

ダイエットという面から言えば時間の間隔をあまり


明けずに食べた方が血糖値が一定に保たれるので良
いとされているようです。
食べる量はその儘で一日5回くらい食べるのが良い
という説もあるようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています