アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校生なのですが、車を運転したいのですが当然のごとく免許は持っていません。だから一般道で運転できないのはしょうがないのですが、他のところ(例えば、自動車教習所とか、コースを貸してくれるところなど)で運転できないのでしょうか?ちなみに住んでいるのは京都です。

A 回答 (6件)

#1です。

高校在学中に自動車学校に入校する場合、
学校の許可がないと入学できないというところもありますし、
隠れて免許を取得すると高校退学になる場合もあります。
(私の母校はそうでした)

私が自動車学校に通ってもいいという許可をもらったのは、
学年末テストが終わってからでした(1月中旬)
で、自動車学校を卒業できても、
高校の卒業式がすむまでは試験場には行けませんでした。
要するに、高校に籍がある間に事故を起こされては学校が困るからです。

どうしても免許が必要ということであれば、高校と相談して下さい。
特別な理由がない限りは許可は出ないと思いますが。
    • 0

日本の法律でいわゆる「道」と定義される物は自分以外の人が通る事が出来るところを「道」とされています。

たとえ道がない草原や雪原でも大げさな話海でも人が通る事が出来ればそこは道なのです。

ですからコースを借りようとしてもあなた以外の他の人を排除して貸してくれる所はまず無いと思います。

免許がなくて堂々と普通の自動車に乗れるのは完全に人の出入りを禁じた私有地とか倉庫でしたら可能だと思います。
    • 0

車の運転がしたいんですよね  なら教習所に通えばいいですよ

私も友達も高校生のうちに免許取って車も乗ってました
18才になるちょっと前から通ってて楽しかったです
仮免の時に18才になってればいいってことだったので
教習所ならコワイ先生(教官かな)が横にいますが運転できますよ
免許とったら普通に乗れるし
まだ(もうすぐ)18才じゃないならそれまで待った方がいいですよ
それと運転の本格的なシュミレーションマシンみたいなのを
車の即売会とかイベントとかでやらせてる所がたまにあります
ちゃんと自分が操作したとおりになるので面白いですよ
もしどこかのイベントであったらやってみては
    • 0

カートに乗ってみてはいかがですか?普通に一般道を車で走るよりエキサイティングです。

参考URL:http://www.rental-kart.com/DX/index.shtml
    • 0

「無免許運転」をやると悪質な場合「欠格期間」と言って免許が取れなくなる期間を課せられますので絶対に止めましょう。

また、万一にでも事故を起したら「全額」負担しなければなりません。(保険は無効です)

現在は、例え「カート」(ゴーカートの速いやつで約70Km/hでます)でも「免許」がいる場合がありますから「無免許」者にコースを貸してくれる所はありません。今焦って、後悔しない様にしてください。それに、今は未成年にも厳しいですから「人身事故」でも起したら「逮捕」されることもあり得ます。
    • 0

免許もないのに公道を運転すると無免許運転となります。

絶対にやらないように。

現在は教習所または自動車学校に入学しない限り運転免許はもらえないような仕組みになっています。
試験場へ独学で受験しに行っても、必ず技能試験で落とされます。

>コースを貸してくれるところ
昔はそうやって練習できたようですが、
今はほとんどありません。

京都府内ならたくさん教習所があるはずです。
ネットや電話帳で探して、自宅から一番近い場所へ通うことをオススメします。
    • 0