昨日見た夢を教えて下さい

フランス語の文章で、構造がよくわからない箇所があるのです。

解説、よろしくお願いいたします。

マタ・ハリに関する記事です。

......................................

Sa valeur en tant qu'espionne est quasi nulle !

Si cette demi-mondaine a ete sacrifiee,

c'est en realite comme symbole des femmes faciles

menant la belle vie loin du front.

「スパイとしての彼女の価値は、ほとんどなかったに等しい。

この高級娼婦は、もし(軍の)いけにえにされていなかったら。。。」

...............................

c'est 以下なのですが、構造がよくわかりません。

意味は「尻軽女の代表として、戦線とは縁のない幸せな生活を

送っていただろう。」といった感じだと思うのですが、

これは、強調構文なのでしょうか。もしそうなら、動詞句がc'est 以下に来ることが

あるのでしょうか?? いまいち、文章構造がよくわからないのです(泣)。

フランス語にお詳しい方、この文章の構造を、解説よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは

このc'estは、強調構文ではなく、直前のsiとセットになっています。
Si ..., c'est ~:... であるのは、~(だから)だ。
つまり、「この高級娼婦が犠牲になったのは、実際には、前線から遠い幸せな生活を送っていた尻軽女の代表としてである。」となります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答ありがとうございます。

Si..., c'est... なのですか!

ご回答いただいて、気がつきましたが、

si の後は、否定文ではありませんね。

(私、完全に読み違えをしていました。)