電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですが教えて下さい。

久しぶりの友人(男性同士)に会ったときに
おもわず言うフランス語ってなんでしょうか?
日本語でいう
「久しぶり!」
という様な感じの意味が良いのですが。。。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「久しぶり」と言う意味を正確に出すなら

Ca fait longtemps qu'on ne s'est pas vu.
サ フェ ロンタン コンヌ セ  パ ヴュ

日常会話では、「ヌ」が省略されて

Ca fait longtemps qu'on s'est pas vu.
サ フェ ロンタン コン セ  パ ヴュ

になります。

イントネーションで変化をつければ

Ah!  Salut!
アー! サリュ!

だけでも、「あー、こんにちは!」「ハーイ!」と言うような意味合いで
「おー久しぶり!」と言う感じが出ると思います。「久しぶり!」と言い合う仲なら、それなりに親しい仲間かと思われますので、これだけでも場合によっては充分かと思いますよ。この「アー、サリュ!」のあとに、前述の

Ca fait longtemps qu'on s'est pas vu.
 サ フェ ロンタン コン セ  パ ヴュ

を加えれば、「おー、久しぶり!しばらく会ってないよねー」と、久しぶりに会ったことが具体的に言い表せます。あるいは、Ca va? サヴァ?「元気?」と加えれば、「おー久しぶり、元気?」となります。イントネーションは書いて表せないので伝えられませんが、日本語で「おー、久しぶり!」と感情を込めて言う時のように「アー、サリュー」と大げさな感じで言うと実感が相手に伝わると思いますよ。

これらの表現は、男性同士、女性同士、男女間でも、使えます。
「サリュ」は、親しい仲での表現なので、目上の人、それほど親しくない人の場合は、「サリュ」の代わりにbonjour「ボンジュール」こんにちは、か bonsoir「ボンソワール」こんばんは、を使えばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明、ありがとうございます。
フランス語は習った事はありませんが
なんだか興味がもてそうな感じです!

男同士に力点をおきますと、短めに

Salut camarade, ca fait deja longtemps.
(サリュ カマラド サ フェ(デジャ)ロンタン)

だいたい一次会が跳ねたあと、多少赤ら顔でいるときに限って、バッタリと旧友に出会うものです。 

通常の挨拶bonjour(ボンジュール)こんにちは、か bonsoir(ボンソワール)に比べ多少くだけて、時間帯にかかわらず使用でき、親密を増す挨拶語Salutに、友(ami)のより語呂のよいcamaradeを続ける。そしてポイントはこのデジャです。これで本当に『やぁー久しぶり、元気』との情感が伝わります。qu'on ne s'est pas vu は、話さなくても分かるので、省略が好いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々な場面において使い分ける事が必要ですね。
回答ありがとうございました。

Ca fait longtemps qu'on ne s'est pas vu.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。