プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の既婚者です。
ある日、街中で倒れてしまい、救急車に運ばれました。
倒れる前のことは全く覚えておらず、気がついたら救急車の中にいました。
両手が震え、汗びっしょりになり、呼吸も荒く、舌も噛んでいました。
また言葉にも力はなく、ろれつは回っていませんでした。
そのまま病院に運ばれ、主に脳を中心に検査を行いました。
当日にレントゲン、CTスキャン、血糖値検査、後日、脳MRIと脳波を調べました。
結果はどれも異常なし。
薬も処方されることなく、原因不明のまま終わりました。
(結論は仕事のストレスや睡眠不足という事で決着がつきました)
今は倒れた時に強打した肩のために整形外科に通っています。
さて、一つ質問させていただきます。
私はこれまでてんかん症状は一度も起こした事はありません。

医師は成人になってからのてんかんはまず脳腫瘍を疑うとおっしゃっていました。
しかし、結果はシロ、検査はどれも異常なし。
ところが検査は全て脳の検査(血糖値は調べましたが…)のみで、他の部位は検査はしていません。
(一応、また倒れた時に大事にならないように、駅のホームの端っこは歩かない、一人で家にいる時は、湯船に入らない、等、注意事項は受けました)
医師を信頼していないわけではありませんが、検査で異常はなくても、倒れたという事実はあります。
今回のように脳の検査だけで大丈夫でしょうか?
他に調べなければならない部位、原因とかは考えられますでしょうか?
何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



35才、既婚男性です。

私もてんかんの症状で10年くらい前に倒れたことがります。

色々検査しましたが
特に問題無く今まで生きています。

その時は薬の飲み合わせが悪かったと診断されました。
気付いたらベッドの上でびっくりしましたが
あんまり気にしすぎると本当に別の病気になりかねないので
医師が問題無いと言っているなら気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
医師からも人口の一割は一生に一度、原因不明のてんかん症状のような事を起こす事があるとは言われていました。
ただ原因がわからないのも、気持ち悪いものです…。
でも気にしないのが、一番の療養ですね。

お礼日時:2011/08/17 01:06

>成人になってからのてんかんはまず脳腫瘍を疑う


私は、成人して初めて発作を起こしましたが、珍しいことではないです。
大抵は、原因不明です。

>倒れた時に大事にならないように、駅のホームの端っこは歩かない、一人で家にいる時は、湯船に入らない、等、注意事項は受けました
私は夫の転勤のため、何人もの医者を知っていますが、こんなこと言われたことはないですね。

>今回のように脳の検査だけで大丈夫でしょうか?
大丈夫、充分ですよ。
発作が一度きりというのは、珍しいことではないです。
あまり気にしなくていいと思いますよ。

もし、万が一また発作を起すようなら、再度検査を受けることをお勧めします。
私は、脳波はほとんど異常がなく、専門医でないと見分けは難しいです。
この医者はどうも、てんかんにはあまり詳しくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お返事がが遅くなりまして、申し訳ございません。
倒れてもうすぐ1か月、何もなく健康に過ごしています。
おっしゃる通りあまり気にせず、むしろ検査で何も引っかからなかったので、よかったと思っています。
また発作が起こったら、再検査します。

お礼日時:2011/08/27 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!