No.10
- 回答日時:
>このような使い方は何か問題があるでしょうか?
いささか独りよがりの運転方法だと思います。止めたほうが良いです。
1 ブレーキライトの点かないシフトダウンで急なエンジンブレーキをかけると後続車が迷惑します。
2 エンジンブレーキ時の燃料供給は最小限に絞られるとはいえシフトダウンしてエンジンの回転数を高くすることは燃費向上とは真逆です。
急な坂が連続する時か積雪・凍結路などでは取扱説明書に従って手動操作をしますが本来AT車はDレンジ走行が原則です。”とんでも説”に惑わされず先ずは取扱説明書を御一読ください。
>先日ガソリンスタンドでオートマオイルが汚れていると言われました。
ガソリンスタンドのセールストークです。オートマ車のATFは非常にデリケートです。ATFの交換はエンジンオイルの交換のように下のドレンボルトを外してというわけにはいきません。取扱説明書に従いどうしても交換するのでしたらディラー、専門店での交換をお勧めします。
>関係あるんのでしょうか?
100%無関係とは言えません。オートマは車速、アクセル、エンジン回転数で自動的に減速時も適切にギヤを換えている状態で更に手動によるシフトダウンで無駄な動作を強いられています。
No.7
- 回答日時:
シフトダウンによる燃費向上はあまり望めない(約1%向上)と、何かで検証してました。
ブレーキパッドの消耗は減らせると思います。
以上の理由で、私も同じ様に使っています。
オートマオイルのことは気にしません。普通に使っても汚れるものですからね。
それより後続車への合図が無いことだけ、気をつけてくださいな。
No.5
- 回答日時:
運転方法に問題はありませんが、エコとは、違うと思います。
JAFが指導しているのは、「ふんわり加速」です。
走行中は、アクセルをほんの少し戻して、速度を一定になるように維持する。
停車は、早めに減速を開始し、ゆるやかに停車する。
参考(JAFエコトレーニング)
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/eco/ecotraining/ …
あと、ATFの汚れは、そんなにドライブビングが影響しているかどうかは不明ですが、汚れているならば、交換を検討してください。
汚れると言うことは、ミッション内部でのくずが出ていることだと思います。
私もエンブレは使いますが、基本的には、高速での速度調整や、下り坂、高速での合流ポイントでの加速に向けた準備くらいでしか使いませんね。
遊びで使う事もありますが、それ以上は使いません。
また、私の場合、車検ごとにATF交換を行っているため、綺麗ですよ。
No.3
- 回答日時:
問題はないですが、基本的にシフトダウンするのは下り坂のみです。
平坦な道ではDのままのほうが車に負担をかけないですみます。
燃費もかわりません。
>先日ガソリンスタンドでオートマオイルが汚れていると言われました。
ガソリンスタンドでオイルを見てもらうと必ず言われる事です。
ためしに、エンジオイルを交換して、1000キロも走らないうちにオイルを見せてはどうです?
「エンジンオイルが汚れてますね~」と言われますよ。
たとえ汚れていたとしても、エンジンブレーキを多用した事とは関係ありません。
No.2
- 回答日時:
この操作は基本的に正解ですが、セカンドからローシフトはレシオが、走行中ではて多すぎます。
トップレンジからセカンドにシフトして下さい。
なお、交差点などストップ地点ではニュートラルにすることも私は励行しています。アイドリングも
低下します。
また、トレーニングを要しますが、左足ブレーキ操作もAT車の横着一本足走行の是正に
広く訴えています。初動時に後進も含めて必ず左足でブレーキペダルを踏むべきです。
以上、お分かりの様に常に両手両足による全身運動の自動車運転が私のコンセプトです。
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