プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今がそうです。
実際孤独です。
誰もいないんです。
僕は24歳で実家に住んでいます。
周りを見回してみても誰もいません。一人です。
家族が不在という事ではなくて、今すぐ会える人が一人
もいません。彼女はいます。でももうお互いに冷め始めて
いて、その気持ちを隠すようにつきあっています。一人に
なるよりはということですね。その彼女と今日会う予定で
したが、朝からメールと電話でもめて、音信不通です。
そうなってみると、僕は孤独だと気づきます。恋人がいる
ことは大きな強みのはずなのに、それもありません。
まあ僕が多くを与えていないので多くを与えられないのも
仕方がないでしょう。遊べる友達も一人しかいません。
その分親友と呼べる男ですが、彼は非常に忙しい男で、
簡単には連絡がとれません。週末は土曜を一人で過ご
して、日曜に彼女と会っています。その彼女がいないだけ
でこれほど孤独になります。会社に行けば、仲の良い同
僚がいます。でも、同僚同士でプライベートで遊ぶこと
はありません。歳も様々ですしね。連休をこんな風に過
ごす。まったくなんて人生だろうと思います。べつに普
通ですか?くだらない内容ですいません。

A 回答 (7件)

#6です。

孤独には様々な理由から陥るわけですが、その現実を受け容れられない以上、もう行動あるのみだと思います。人付き合いに関することは、結局、自力でこつを掴んでいくしかないと思います。
 自分が動かなければ物事は好転しません。ジリ貧になるのみです。精神的に追い詰められ始めている以上、自分から友達を作る努力をしないと駄目だと思います。幸運の降りかかる可能性も否定しませんが、ほぼ皆無と見て間違いないでしょうし。それに、困っていても助けてくれる人なんてなかなかいませんし。
 gloomyさんは趣味があるとの事ですから、その趣味を使って、同じ趣味を持っている友達を作ってみてはどうでしょうか?
 それが駄目なら、例えば、買い物ついでにコンビニの店員さんにさりげなく話しかけてみるとか。飲食店で注文を取りにきた店員さんに話しかけてみるとか。どこから人間関係が広がっていくか分からないわけですから。
 とにかく、何でも良いんです。全く関係のない人達に話しかける努力をしてみてください。
    • 0

他の方の回答にありますが、人間は所詮、一人なんです。

誰かに助けてもらえる場面もあるでしょうが、基本的には、人間は、自分の事は自分で決めて、一人で行動しなくてはなりません。
 私も孤独ですよ。でも、孤独は大好きです。なのに、孤独を楽しみつつ、孤独を辛いと感じている自分がいます。私の場合、孤独壁が人恋しさを圧倒していますので、結果として一人でいる事が好き、という結論に達するのですが。
 彼女がいる、親友が一人いる、職場には仲良くしてくれる同僚がいる――普通の人はこれを孤独とは言わないでしょう。
 もしかすると、職場の同僚たちはgloomyさんの事を友達だと思っているかもしれません。ただ、その事にgloomyさんが気付いていないだけかも。質問文の内容から見て、その可能性がとても高いと感じるのですが。
 また、裏腹に、沢山の人に囲まれて、楽しそうに見える人が本当は心の奥底に深刻な孤独を抱えている、なんて事もあると思います。
 結局、相手が自分をどう思っているかではなく、自分が相手からどう思われているかと思っている事が全てなんですよね。仮に相手が自分を友達と思っていて、親密な関係、もしくは、親密な関係になりたいと望んでいても、自分が気付かなければ本当は孤独ではなくても孤独を感じてしまいます。逆に、職場の同僚や友達から嫌われていたり、仕事上関係があるだけと思われていても、本人が”私と○○とは友人だ”と思い込んでいれば孤独を感じないですむわけですから。
 どうしても孤独を感じるのでしたら、職場の同僚をとりあえず遊びにでも誘ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
じっくり読ませて頂きました。深いですね。

孤独が大好きというのは本当にすごいです。
会おうと思えば会える相手がいるけれど、一人になり
たくて、自ら望んで孤独を感じるのとは違いますよね?
それなら僕にもわかりますが、それは真の孤独ではな
いと思います。切実さと心のゆとりがまるで違います。

>彼女がいる、親友が一人いる、職場には仲良くしてくれる同僚がいる
――普通の人はこれを孤独とは言わないでしょう。

僕もこうして文章だけ眺めてるとそう思います。
ただ、実際に孤独を感じるのです。この中の誰とも
会うことはできません。
同僚はあくまで本当に同僚止まりなんです
ある種友達だとは思いますよ。ただ、プライベートで
遊ぶほどの関係は望んでいないんです。これは僕の
思い過ごしではありません。僕も同僚とはそういう
関係を望んでいません。内訳を書きますと、40代
の男性と女性一人づつ、30代の家庭持ちの女性二人、
30歳の男性一人、23歳の彼氏持ちの女性一人です。
仕事という共同作業を通じて、職場内でいくら仲が
良くても、プライベートで遊べるほど気が合うかとい
うと、そうはいきませんよね。内訳を見てもおわかり
頂けるかと思いますが。悪い意味ではなく、皆そうや
って、暗黙の了解で割り切っているのです。

僕の場合は、思い込みで孤独を回避することはできません。
やはり実際に会うことができなければ。
そう思える人は、淋しいですが幸せだと思います。

• 0

僕はもうすぐ23になるものですが、まったく同じような心境です。

それに、ほぼ23年間彼女もいません。
gloomyさんの心境がよくわかります。

僕は性格の問題だと思います。こればっかりは、自分自身とうまく付き合う方法を見つけたもんがちのような気もします(苦笑)。

僕は人と話すのが大好き。今まで、対人関係が苦手だと思って閉じこもってたけど、これからは積極的に人と話すようにしていこうと思っています。それと、最近知名度を得たバックパッカーというものをしているときには孤独感を感じないので、しょうがないからそういうことをしながら生きていくしかないのかなぁと思っています。

これは僕の解決途上の意見です。
少しでも参考にしてもらえれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

心境を理解して頂きありがたく思います。

>自分自身とうまく付き合う方法を見つけたもんがちのような気もします

これはまさにそうだと思います。
バックパッカーをする行動力がすでにすごいと思います。
孤独に打ち勝たないとできることではないのでは。
だから孤独を感じないわけで。
山野で感じる孤独と、都会で感じる孤独はまた違う
とは思いますが。
それにしても、Evianusさんは、自分自身と孤独と、
うまくつき合ってると思います。

参考にさせて頂きます。

人間は一人で生まれて一人で死にます。

だから、みんな孤独なんです!
深く考えたら損ですよー。

僕なら、「まいっか」てな具合で済ませます・・・
    • 0
この回答へのお礼

そう思えたならどれだけ幸せかと思います。
極論ですね。
ただ、街に出れば、孤独じゃない人々で溢れています。
単に誰かと一緒にいるというだけで、真の意味では
孤独を感じている人もいるかもしれませんが、それは
例外にしてください。笑顔を見れば、孤独の微塵も
感じていない人もわかります。

実際「まいっか」で済ませられないほど、窮している
ので、悩み、ここで相談しています。

こんばんは。

あなたも実家住まいですか・・・。
>周りを見回してみても誰もいません
ローカルなんでしょうか?

自分も実家ずまいだけど、しょうがないんだと思う。なぜなら一人住まいのように、気ままができない・・・と言うか、自然に家族の生活のリズムに合わせていくと、自然に同僚とか友達と会う時間が制約されてくるんで(^^;

しかも、自分の場合、家族に介護が必要な人間が居て、今回の連休は友達とも呑みにいけないんですわ。
ほんでまあ、しょうもなく、仕事の整理をしてます。

24歳になると、そう簡単に、学生のような気ままはできないよ。良い友達にかぎって、お互いのスケジュールは合わない物(お互い必死だから)。彼女と遊びたくても、家族に無意識に遠慮がある実家住まいは、圧倒的に一人住まいより不利やねん。

俺は孤独な時間がとても大事だと思う。
自分はあまり頭の出来が良くないから、こんな時でないと皆に追いつけないがな。自分の学びたいこと、趣味が出来るからこそ、孤独な事がむしろ面白いと思う。
社会に常に接して、いろんな人と出会ったり、話したり、意見交換とかする時間も必要。でも孤独でないとやりにくい事、多いねん。

gloomy君の場合は、どちらかと言うと、年の差がある人間関係とかに苦手なようですね。
こんな孤独な時間こそ、人間関係を解決するチャンスだよ。新しく趣味を見つけるも良し。本を読むも良し。DVDを見るもよし。資格を取るも良し。
いずれ、自分自身に自信がつくよう、自分を磨いた方が良いです。そうすると、確実にいろんな人と話が会うようになるし、彼女と話題で詰まる事もなくなります。

誰でも寂しいのは当たり前、人生が何だろうと疑問を持つ前に行動した方が良い面が多いし、寂しくないし、飽きません。寂しさを感じるには24歳では早すぎます。

一人で居る時こそ、面白いことが見つかるもんやねん。
    • 0
この回答へのお礼

僕は本当に一人に慣れていないんだと思います。
孤独感を感じると、本もDVDも手につきません。

一つだけご理解頂きたいのは、会えない相手がいる時
に感じる孤独と、対象になる相手そのものがいない時
に感じる孤独の違いです。おわかり頂けますでしょうか?
僕は後者です。例えば、会わずとも、メールや電話が
出来る相手というのも、僕には極端に少ないです。
家庭環境や様々な外的要因の前に、僕には対象となる
相手がいません。これは不安ですよ。

私の周囲の男性は、音楽活動の為、多忙で人脈有る方が多いので、質問者さんが珍しく思いました。

(↑付き合いで酒飲む世界)

男って、仕事が一番で、女や趣味や付き合いって、どうでもいいイメ~ジがあるから・・・参考までに。
(父親が、仕事で休みがないに等しい職業だったんで)

不動産とかの元ヤンが多くて休みが少ない職場は、休日に態々、同僚間でバ~ベキュ~とか、するみたいですけと゛・・・

外出先で何かに取り組む類の、趣味や勉学が皆無なら、自然な事ではないですかね。

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕は仕事が一番どうでもいいですよ。
もちろん、社会人として最低限ちゃんとやりますよ。
やはり友達や恋人といった人間関係が一番大切だと思います。
同僚とは、時々飲みに行ったりしますが、休日会う事は皆無ですね。僕だけでなく、皆そうです。おじさん方は連れ立ってゴルフに行ったりするようですが。
自然な事かもしれませんが、実質遊べる友達が少ないのは不自然でまずい気がします。それは僕に問題があるのでしょうけど。

>>べつに普通ですか?

と、言われると、むしろ我々が異常な世界に慣れてしまってることに気がつきますね。
孤独感を感じるほうが正解なんでしょう。

もしこれが発展してパニックになって病院に通うようになれば、健全な気持ちが薬によって抑えられるという事になるんですね・・・。
恐ろしいことです。

いたって健康だと思います。
「くだらない内容」どころか、とても大きな問題だと思います。

このまま心が麻痺してしまうのを期待するか?
人に多くを与えて、狂ってきている人間らしさを取り戻すか?
だと思います。

人に多くを与えない、ちょっと斜に構えた性格なのでしょうか?
ニヒルというか、クールなタイプなんでしょうかね?
もし、そうならその路線を変えて、寅さんのような人間を目指してみるのもいいかも知れません。
これは冗談ではなく、寅さんというのは、実に社会的なバランスの取れた人物像だと思います。
我がままで自己中だけど、涙もろくて、義理人情に厚く、誰とでも対等に付き合える人物像です。

もし自分に無い面があれば、寅さん研究してみるのもいいかも知れませんね。

・・と、自分でも訳の分からない話になりました。m(_ _)m

この回答への補足

親身な回答ほんとに嬉しいです。

今の状況に孤独感を感じることを異常だと思うのではありません。この状況に孤独感を感じるのは正常だと思います。実際ほんとに孤独です。僕の前にはPCしかいません。問題はその孤独の原因です。普段は仕事や趣味や彼女で孤独を感じることはありませんが、ふと気づくと、それらは見せかけのもので、非常にもろく、実際は自分がすごく孤独なことに気づきます。イザという時、頼れる相手や、心から心配してくれる人が、身内以外に誰もいないのです。この連休の中日に、ほんと恐ろしい気持ちになります。誰も会える相手、話せる相手がいないのですよ。今日がたまたまというわけではありません。これが本来の姿なんです。多くを与えないというのは、彼女に対してです。努めてそうしようとしているわけではないですが、愛情が冷めてくれば自然にそうなりますよね?だから、彼女から愛情を与えられないのも仕方ないと。特にニヒルやクールを装ってるつもりはありません。仲間でわいわいやるのが好きです。映画寅さんも大好きですよ。なのに、何故か孤独なんです。誰もいないんです。恐ろしいですよ。

• 0