家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

初心者なので、JAVAで何が出来たりどういうやつかが全然解りません。

初心者ですので、解りやすく説明して頂けると助かります。

A 回答 (1件)

非常に単純な質問なのですが、返って答えるのが難しいですね。

javaでは一般的なアプリケーションはとりあえずなんでも作れると思いますよ。パッケージで売ってるようなものから、工場のマシン制御まで。またTVとかビデオとか家電に組み込まれている、このスイッチをおすとどういう操作するとか、番組を探して自動録画するとかも。
当然ブラウザベースのアプリ、アマゾンなどの購買システムとか、飛行機の予約システムとかも。携帯電話のアプリも出来ます。
つまり非常に汎用性の高い言語なのです。MacやAndroid、LinaxなどUnix系OSは当然ですしWindows でも動きます。
じゃあ何が出来ないかですが、OSのコアの部分にアクセスすること、ハードのメモリの管理など素人がうっかり間違えるとOSを壊したり、機械を止めてしまったりそんな場所を制御できなくしてるのです。
昔はC言語C++言語などで作っていたのですが、これらは前述の部分を理解したり、言語の記述が難しくプログラマの質や厳密なテストを必要としました。
じゃあと云う事でBasicが開発され一般の人でも簡単にプログラムが作れるようになりましたが、Basicは簡単すぎてかゆいところに手が届かなかったのです。
Javaを開発したSunMicrosysytemsはSolarisというUnixのOSを持っていましたがもっとプログラマを確保し製品を売る為にJavaを開発し無料で配布した訳です。
C++やその他の言語に辟易していた人はみんなJavaに飛びついた訳です。とくに企業サーバーのOSはWindowsよりUnixの方が多かったですから。
企業は銀行などで使うHostOS(IBMや富士通などの独自OS)をC言語やコボルなどで書いてましたのでUnixならそのまま乗せ換え安かったのです。でUnixを使いながら次の開発となるとJavaが良かったのです。
マイクロソフトもBasicの限界を感じて今はC#が主流です。C#はJavaに似た構文なのでJavaプログラマには理解しやすいです。機能的にもJavaを踏襲してますのでマイクロソフトOSで動くアプリはC#で書かれている事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。