プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングのバックエンドが凄く苦手です。
アプリ開発しようと思ってもphpのことを考えるとやる気がなくなりやりたくないと思ってしまいます。
フロントエンドはすごく楽しいです。
昔から数学の証明がどうしても苦手でバックエンド言語は定義したり証明に似ている部分があるのでphpはレンタルサーバーで動くしデプロイするまでの難易度が低いので頑張って勉強しているのですがやっていても楽しいと感じられません。
railsなど他のバックエンド言語を色々試してみて合う言語があったらいいなと思っているのですがphpでつまずいている人が他の言語をできるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にプログラミングが向いていないのでしょうから、今実存する言語なら変えても問題の解決にはならないと思います。

(未来の言語は不明です)
開発ってプログラミングが全てではありませんから、得意な部分・分野を担当する様にすれば良いでしょう。プログラミングの考え方は既に理解されたようですからね。
    • 0

うーん、私と正反対のタイプかな?

フロントエンドは、フレームワークの部品を組み合わせたら、基本はできあがる。
それから先は力仕事だし、Photoshopで画像パーツを作る楽しみってあるかもしれませんが、そんなにやる気が出ません。

でも、バックエンドというかLinuxの世界のプログラミングや設定は、それができれば、自分で欲しいメールアドレスがいくつも作れるとか、シンプルな画面でよければ、バックエンドがあれば、簡単にデータベース登録のアプリ画面が作れてしまいますからね。
なんというか「作ったぞ!使えるぞ!」っていう満足感が得やすい気がしています。

>>phpでつまずいている人が他の言語をできるものなのでしょうか?

難しいというか、先は長い気がします。

友人に、「エクセルはわかるんだ。でも、もうすこし高度なことやりたくてアクセスに挑戦したけれど、理解できない・・・」って言っていました。
まあ、アクセスとなれば、データベースに関する勉強が必要だから、それやってない人には難しいだろうなあと思ったものです。

バックエンドが苦手ってのも、それと同じようなものかもしれませんね。
    • 0

nodejsかrubyにしよう。

phpは斜陽だよ。
    • 0