最近政治について少しだけ興味があるんですが。
ここのサイトを見て「共産党はだめだ」とか「自民党は良い」とか見かけます。
では各党の名前の由来と本来の意味教えて下さい。(できるだけ分かりやすく教えていただけると嬉しいです。)

それと各党のリーダー教えて下さい。

それとこんな事分からないの?とか中傷、意味のない回答はご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

↓大学生が作った各政党のマニフェストの比較のサイトです。
#1の方がおっしゃっているようにこの時期に各政党についての発言は最も気をつけないといけないことですし(実際に暴言を吐きたくなるような政党もありますし)、ご自分で各政党のサイトをご覧になることをお勧めします。
ちなみに与党は自民党・公明党・新保守党、野党は民主党・社民党・共産党です。他に自由連合・無所属の会の議員も少数ながらいますし、純粋に無所属の議員もいます。
以上の政党名で検索するといいかと思います。

参考URL:http://www.seiron.org/
    • 0
この回答へのお礼

後でサイト見てきますね。
ありがとうございます。

政治って面白いものですよ~

でも選挙が近いからと一夜漬けで知識を仕入れるのは危険です。
まず、知識は右から左から公平に耳に入れて、時間をかけて判断するべきです~

いろんな月刊誌も読み、TV討論も聞き、そうするとだんだん見えて来ます。
雑誌なら「諸君!」が読みやすいので、おすすめ・・・
    • 0
この回答へのお礼

では早速本屋さんへ行って「諸君!」を見ようと思います。
ありがとうございました。

民主党を除く多くの野党=政治評論家以下

政治家の殆ど=選挙の時だけ国民にこびる
んな所でしょうか。
そして多くの政治家はこびる方法を知らず、街中を氏名連呼し
多くの場合駅前で言いたいことを言っているだけ。
本当にやる気のある人をじっくりと高校野球の如く
各都道府県でしっかり吟味し、各都道府県1名、
一部2名で計50名で成り立つのではないかと言うほどの仕事しかしない。
どうでも良いが
俺も国会議員(参院)になりたいよ。
何故って?6年間食いっぱぐれないし
その間、無料でグリーン車に乗れるし
一般人以上の議員年金もらえるから(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インターネットで選挙について書くのはグレーゾーンです。

どの政党も、インターネットでは選挙活動はしていません。
法律で選挙の放送が禁止されているからで、インターネットも放送とみなされる可能性が高いからです。
(選挙管理委員会が放送するのはかまいません)
自分で、各政党の公式サイトなどを見る事をおすすめします。

名前の由来は、

自民党 正式名は自由民主党。
自由党(平成の自由党とは違います。戦後しばらくの時の物)と民主党(これも今の民主党とは違います。戦後しばらくの頃の物)が合併して、自由民主党となりました。
党首は小泉氏。今の首相ですね。

社民党 正式名は社会民主党。
戦後、それまで非合法扱いだった社会主義者達が集まって作った政党です。
当時は日本社会党と言いましたが、その後社会民主党に名前を変更しました。
代表は土井委員長。

民主党。
これは、誹謗にならずに正確にここに書くのは困難ですので、自分で調べてください。

共産党 正式名は日本共産党。
戦前からあった共産主義者による政党で、戦前は非合法扱いでした。
現在では武力による革命は否定しているようです。
代表は志井書記局長

保守新党
これも、誹謗にならずに正確に書くのは困難です。
自分で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べてきます。
ありがとうございました。