最近政治について少しだけ興味があるんですが。
ここのサイトを見て「共産党はだめだ」とか「自民党は良い」とか見かけます。
では各党の名前の由来と本来の意味教えて下さい。(できるだけ分かりやすく教えていただけると嬉しいです。)

それと各党のリーダー教えて下さい。

それとこんな事分からないの?とか中傷、意味のない回答はご遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


↓大学生が作った各政党のマニフェストの比較のサイトです。
#1の方がおっしゃっているようにこの時期に各政党についての発言は最も気をつけないといけないことですし(実際に暴言を吐きたくなるような政党もありますし)、ご自分で各政党のサイトをご覧になることをお勧めします。
ちなみに与党は自民党・公明党・新保守党、野党は民主党・社民党・共産党です。他に自由連合・無所属の会の議員も少数ながらいますし、純粋に無所属の議員もいます。
以上の政党名で検索するといいかと思います。

参考URL:http://www.seiron.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後でサイト見てきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 14:55

政治って面白いものですよ~


でも選挙が近いからと一夜漬けで知識を仕入れるのは危険です。
まず、知識は右から左から公平に耳に入れて、時間をかけて判断するべきです~

いろんな月刊誌も読み、TV討論も聞き、そうするとだんだん見えて来ます。
雑誌なら「諸君!」が読みやすいので、おすすめ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では早速本屋さんへ行って「諸君!」を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 14:54

民主党を除く多くの野党=政治評論家以下


政治家の殆ど=選挙の時だけ国民にこびる
んな所でしょうか。
そして多くの政治家はこびる方法を知らず、街中を氏名連呼し
多くの場合駅前で言いたいことを言っているだけ。
本当にやる気のある人をじっくりと高校野球の如く
各都道府県でしっかり吟味し、各都道府県1名、
一部2名で計50名で成り立つのではないかと言うほどの仕事しかしない。
どうでも良いが
俺も国会議員(参院)になりたいよ。
何故って?6年間食いっぱぐれないし
その間、無料でグリーン車に乗れるし
一般人以上の議員年金もらえるから(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 14:53

インターネットで選挙について書くのはグレーゾーンです。


どの政党も、インターネットでは選挙活動はしていません。
法律で選挙の放送が禁止されているからで、インターネットも放送とみなされる可能性が高いからです。
(選挙管理委員会が放送するのはかまいません)
自分で、各政党の公式サイトなどを見る事をおすすめします。

名前の由来は、

自民党 正式名は自由民主党。
自由党(平成の自由党とは違います。戦後しばらくの時の物)と民主党(これも今の民主党とは違います。戦後しばらくの頃の物)が合併して、自由民主党となりました。
党首は小泉氏。今の首相ですね。

社民党 正式名は社会民主党。
戦後、それまで非合法扱いだった社会主義者達が集まって作った政党です。
当時は日本社会党と言いましたが、その後社会民主党に名前を変更しました。
代表は土井委員長。

民主党。
これは、誹謗にならずに正確にここに書くのは困難ですので、自分で調べてください。

共産党 正式名は日本共産党。
戦前からあった共産主義者による政党で、戦前は非合法扱いでした。
現在では武力による革命は否定しているようです。
代表は志井書記局長

保守新党
これも、誹謗にならずに正確に書くのは困難です。
自分で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 社民党党首の福島消費者相は、沖縄で

 社民党党首の福島消費者相は、沖縄で
「辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。」そうですが

 社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに
移設を提案しているのでしょうか?

Aベストアンサー

「日本以外ならどこでも」でしょうな。具体的に言うなら「グアムやテニアン」らしいですが(リンクのニュース記事参照)。グアムやテニアンが移設先として妥当かどうかなんてこの人達はどうでもいいんですよ。社民党のマニフェストを読めば分かりますが極端な言い方をするなら社民党の目的は「全ての米軍基地を追い出すこと」であり、「自衛隊を事実上解散させる事」だからです(さすがにそう言う言い方をするとマズいからかマニフェストでは相当オブラートに包んだ言い方をしてますがね)。グアムやテニアンはすでに消えた案なので、今更それを蒸し返しても意味はありません。すでに合意してしまった以上、鳩山さんが「やっぱり国外」なんて言う事は(アメリカを完全に敵にまわす覚悟がない限り)できません。

まぁ、福島さんとしては難しい立場にいるってのも分かるんですがね(自業自得ではありますが)。党としての方針がアメリカとの同盟関係の見直し(事実上の同盟破棄)であり自衛隊縮小である以上、与党(鳩山さん≒民主党)の辺野古移転案に賛成できるはずがありません。そんな事をすれば今までの支持者を完全に裏切る事になってしまいます。だから今のように反対してるわけですが、これが政府の既定方針に事実上なってしまった以上いくら内閣の中で反対してもそれほど意味はありません(内閣の一員である福島さんが沖縄の知事に「共闘」を呼びかけるなら本来言語道断です)。こうなった以上連立を離脱すれば良いものをさすがに与党の立場は手放したくないからそれはしたくない…自縄自縛ですわな。

参考URL:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4436917.html

「日本以外ならどこでも」でしょうな。具体的に言うなら「グアムやテニアン」らしいですが(リンクのニュース記事参照)。グアムやテニアンが移設先として妥当かどうかなんてこの人達はどうでもいいんですよ。社民党のマニフェストを読めば分かりますが極端な言い方をするなら社民党の目的は「全ての米軍基地を追い出すこと」であり、「自衛隊を事実上解散させる事」だからです(さすがにそう言う言い方をするとマズいからかマニフェストでは相当オブラートに包んだ言い方をしてますがね)。グアムやテニアンはす...続きを読む

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む

Q国会議員にボーナスは出ますか

社会保険庁の公的年金記録紛失という背信行為の責任をとり、首相、関係閣僚、社会保険庁職員らが夏のボーナスの一部を返上しました。

しかし私は野党国会議員もボーナスを返上すべきだと思います。なぜなら、社会保険庁職員の労働組合は民主党、共産党、社民党(旧社会党)の支持母体であり、これら野党議員が職員を甘やかせ、いい加減な仕事をさせたために記録を紛失するという事態を招いたからです。

ところで、国会議員にはボーナスは出るのでしょうか。

Aベストアンサー

>国会議員にはボーナスは出るのでしょうか。
出る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1

Q自由党・社民党・共産党の席順について

 簡単な質問ですいません。与党と野党が討論してる時、野党側は、民主党が第1党というのは分かりますが、以下三党はどういう順番で席を決めるのでしょう。3党だいたい議席数は同じだと思いますが?

Aベストアンサー

議席は無所属などを除いて保有議席数順で並ぶことになっているようです。

保有議席数については、「衆議院」と「勢力」といった単語で検索できますが、
衆議院での3党の今の議席は次のようになっているようです。

22 自由党
20 日本共産党
18 社会民主党(会派は社会民主党市民クラブ)

ほんの少し前は社民党が19議席ですがそれでも、議席数の順番に変更は無いです。
新聞記事ではこの順番で書かれると思います。

Q社民党の長所、短所のポイントはどこですか?

社民党は議席数がすくないですがなぜあんなにすくないのでしょうか?
社民党の特徴が知りたいです
社民党の長所、短所のポイントを教えてください

できるだけ番号を付けて簡単に短い分で具体的に教えてください
例 長所 1 ~~~  
     2 ~~~

  短所 1 ~~~
     2 ~~~
(社民党の事はほとんどわからない><)

Aベストアンサー

長所:?

短所:
1.考え方が現実的でない。
 “戦争反対”と叫んで日本が軍備を一切放棄して丸腰であれば
 他国やテロ等からも狙われることが無いと本気で主張する
 非現実的な考え方。

2.憲法が現代の社会情勢に合っているかどうか、を検討しようともせずに
 憲法を神聖化しすぎ。

3.北朝鮮と昔から親密であり現在でも仲良しである。
 それならば拉致問題に関して何らかの解決方法を探れば良いのに
 実際には拉致問題には全く係わらない親北朝鮮派。

今の時代に必要の無い政党かと思います。

Q平成29(2017)年7月25日の参議院の閉会中審査は、ミンシン党共産党社民党自由とオザーの仲間たち

平成29(2017)年7月25日の参議院の閉会中審査は、ミンシン党共産党社民党自由とオザーの仲間たち、松沢等の政治屋のパフォーマンスと、質問の為の質問だと、私は思いました。時間と税金の無駄使いと、私は思いましたが⁉皆様は、如何思われましたか。

Aベストアンサー

たぶんマスコミが報道しないであろう冒頭の「マスコミは報道をしない自由があるので私の発言を報道しなくても抗議する気はございません」と笑いながら発言したのにはNHKはドキッとしたのではなかろうか。TV、マスコミには何か大きな抗えない力が後ろでうごめいていて正義が置き去りにされているようだ。戦前はこのような状況で大戦に突入した。何も起こらなければいいのだが

Q社民党ってまだあるのですか?

「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、
テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。
まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と
数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。
これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。
そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、
テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。
まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と
数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。
これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。
そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?

   ↓
全く同感です!

政党と言う括りで言えば、小なりと言えども1政党であり公平に機会を与えて自らの不偏不党・中立を装う意識なんでしょうね・・・

でも、与野党のサイドに分かれ席順は保有議席に準じているように思う。
それは、選挙制度における1票の重みや議員定数における格差で不公平と価格差を問題にされる事と同様に考えれば、当該選挙の公示前議席での勢力関係(所属議員数)に何らかのアドバンテージや発言時間や進行に配慮がなされても良いのではないかと思います。

現に国会での質問時間や党首討論の持ち時間、議員控室や会議室の割振りにはシビアーに反映されているのも合理性や客観的な意味での公平な運営だと思います。

また、社民党への思い・感慨ですが・・・<合従連衡と選挙互助会・ゴタゴタ内紛の他の類似政党も含め>

社民党に代表される反対の為の反対、革新と言いながら支持組織も固定し護憲と言う美名に酔いしれ思考停止状態である。
その似非革新・一部のプロ市民の為の集団が国民政党とは言えず思えないが、ビジョンもモデルも無く日本丸を操舵する見識も能力も気概も無い、国民政党だと糊塗した頑迷な時代遅れ超保守・平和ボケカルト集団である。

毎回の選挙結果で絶滅すると思うのだが、絶滅危惧政党の粘りか?それとも特殊な思考組織やプロ市民に支えられ、かろうじて数議席を死守・しがみついているのかもしれない。
しかも、実態は主要メンバーや中堅・若手は民主党に地方行政に社会党→社民党と言う泥船からの脱出をしており、残存の議員は老害とオンナである事だけがウリの人物や沖縄の特異事情をバックにした議員のみである

55年体制の遺物、賞味期限も消費期限も切れた政党・議員-公約の必要悪にも成らない、事業仕分けするなら、一番に要らない政党・国政&国会のパラサイトだと思います。
それを選挙協力や野党再編とかのアシストや立ち回りで延命、生命維持装置によって生き残っているだけで、国益・国威・国運・国際信頼に貢献寄与する事は皆無である。
今 無駄を省く事を前提に考えると特亜に媚を売り内応するだけの要らない政党「拉致は無い・強制連行や慰安婦問題を騒ぐだけ、靖国神社参拝をご注進する姿勢は朝日新聞とも共通した、共に平和で安全な豊かな国を目指し創ろうの志や自負や役割分担と責任感の無い集団だと思います

村山首相を持って、消滅の前の特進(連立政権の首相に接遇)を得て、旧来の頑迷思想は放棄し、井の中の蛙から大海に雄飛し覚醒と変革をしたはずが・・・

その役割・主張の賞味期限は終えているのに、支持基盤も崩壊し、彼らの社会観は世界のグローバル化の中で陳腐化していることを、極楽とんぼの如く気付かないの彼らのみである。

侍者さ連立政権その後は、選挙毎に議席&存在意義を失い消滅寸前である。
支持基盤(自治労・日教組・反戦プロ市民・同和・原水禁・女性権利の拡大運動家etc)は,既に民主党や共産党に奪われ、選挙区での当選は期し難く、比例区での260万票・数人の議席死守が最大目標&見込みの限界である。
さらに、駄々っ子の如く、イヤイヤと拗ねたりゴネタリの姿勢&活動シーンは時代に取り残されていくばかりで非現実的&非建設的である。

今や口利けば護憲しか言わず・語れず・顔ぶれも組合のおっさん+頑迷おばちゃんだけで経済政策・国際感覚・安保構想何も無い。

明確な国家ビジョン(非武装中立は空論)も無く、代替案も示せず、自衛隊の活躍と自己完結型組織としての危機管理における役割や有効活用が出来ず、国際貢献の思考がまるでない。
時代や環境の変化について行けず、政党&議員として役目と役割、国民の信託に答えるビジョンも実行力も持たず果たし得ない。

万一、有為有用な議員がいるならば、その識見・能力は他の政党に入党してでも発言する事は可能であり
重要政策や政治信条の近い党にて政策目標の実現に政治生命を賭し尽力すれば良い。
政党仕分けがあれば、こんな役人や労組の天上り議員&政党は、一番に縮減・廃止(解散)すれば良い!

>「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、
テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。
まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と
数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。
これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。
そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?

   ↓
全く同感です!

政党と言う括りで言えば、小なりと言えども1政党であり公平に機会を与えて自らの不偏不党...続きを読む

Qよし! 次は衆議院選挙 共産党と民主党、社民党で政権を取って 社民代表が総理になると面白いかな。

次は衆議院選挙 今回の都議選同様 過半数交代。
共産党と民主党、社民党で政権を取って 民主党は前回に総理を出しているので、次回は社民代表か共産党代表が総理になると面白いかな。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党は政権を目指していませんし執るつもりもありませんからこの図式は崩れます。
民主党は今は存在しない政党ですね。
では現存野党の民進党と社民党と言う事に為りますが、ある程度の年齢層はどちらも社会党出身者が母体と言う事を
知って居ますから、あえて言ってもあり得ない構図ですね。
それに旧民主党が政権を執った時のデタラメぶりと混乱ぶりは未だ未だ記憶に新しいので、多くの国民が拒否反応を
示すでしょう。
何せ東京都議選での反自民の受け皿にさえなれなかった民進党ですから、面白いと言う次元の問題では無いです。
民進党も何れ分裂崩壊するでしょう。

Q社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょ

社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょうか?

Aベストアンサー

今は無所属ですが、そのうち移るでしょう!

副大臣まで経験したら、次の選挙で社民党で出馬なら、落選100%と判断したのでしょう?

確実路線を選んだようですが・・・どうでしょうか?

最近の選挙では国民の意思の結果が結構出でますから・・・

次回の選挙が楽しみですね!

結構そう思ってる人多いじゃないですか?

Q社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

また、できれば評価する理由・しない理由を教えてください。

Aベストアンサー

評価はしませんが明らかにルピ山の方が悪いですね。
自民の案で大方決着がつきかけてたのをわざとルピ山がかき回して社民党にも期待を持たせたのですからね。
沖縄には基地は必要だと思うので社民党の思想には賛成しかねますけどルピ山が一方的に期待させといて都合が悪くなったから一方的に罷免じゃ矛盾しています。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報