アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の特約「弁護費用等補償」を実際に使った方、どういう場合に使用したか、役に立ったか、教えてください。

A 回答 (3件)

10:90の事故(こちら10)でしたが、相手が無保険で修理代を払ってくれないので、保険会社仲介の示談締結後に差し押さえの手続きをするために使用しました。

これから少額訴訟に入るところです。
    • 0

私は過去に追突事故で相手側保険屋との交渉を全て自分ですることになり自分の保険の弁護士特約があるためいざというときには依頼することにして(代理店との連絡もきちんとして)相手の保険の人身担当者と交渉するときに武器の一つに使いました(もっとも当方が時間のある限り勉強して実際には使用しませんでした)

最初に納得が行かないことが有ったときに相手保険の支店に話をしてその後人身担当者との交渉もスムースに行き解決までもめることも殆ど無かったです(唯一物損に関して不満があり後日話し合いで解決)この時は私の代理店から相手保険との個人交渉は難しいと聞いていましたが結果的にはそんなことは有りませんでしたから弁護士が控えていると言うのは効果が有ったと思っています(病院を変わる事も含め色々とアドバイスもしてくれました、もちろん私の自宅まで出向いて)

私の場合偶々かも知れませんが色々と代理店に相談しその事を常に頭に置いて勉強しながら交渉もしたので相手担当者も何度となく自宅まで来ていますし(電話だと私は話を聞きません、また最初は録画までしていました)こんな感じで相手としては難しい人に出会ったという印象が有ったと思います(こちらは不利に成らないようにしただけ)車も開いてから買い換えを勧められたけどこちらは修理を主張したり・・・
    • 0

現在使用中です。

交通事故で15:85の過失割合です。
後遺症が残り弁護士さんに依頼して後遺症の認定からお願いしています。
多分訴訟までお願いすると思います。
依頼時の自己負担が要らないので金銭的に楽です。
訴訟で決着したらおおむね弁護士費用は出るみたいです。
    • 0