今日、扁桃腺手術から退院してきました。
1週間お風呂は入れなかったの辛かったです(笑)
で、本題なのですが、入院中、祖父がお見舞いに来て、
「扁桃腺取ると太るって聞いたよ」と、言われました。
まだ高校生なだけにかなり気になったので
早速さっきまで調べていたのですがそれらしい記述はありません。
祖父の知ったかぶりだったのかなーと思っていますが、
もし心当たりのある方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

退院おめでとうございます。


お仲間ですね。

太るのに扁桃腺はなんの関係もありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲間ですか(^^
肥満と無関係でよかったです。
だんだん白いやつが取れてきた感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 14:07

私も扁桃、取りました!しかし、太ったりはしなかったですよ。


「あごのラインがすっきりする」という思わぬ「オマケ」がついてきました。(^.^)

私が思うには「扁桃の手術の後、痛みで食事が満足に摂れず体重が減り、痛みが落ち着いてから一気に食べ始めた結果、太ってしまった…」という人の体験談を、おじい様が聞かれたのではないでしょうか…?全くの推論でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顎のラインがスッキリしましたか(^-^
うちは骨が張ってるのであまり変化なしです・・・。
それにしても病食美味しくなかったです。。。
とにもかくにも、レスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膿栓や扁桃腺にできる写真塊と咽頭クラミジアとは

膿栓や扁桃腺にできる白い塊と咽頭クラミジアとは
見た目で区別は分かりますか?
4日前くらいにオーラルセックスをして次の日に喉が凄く乾燥してその2日後に喉が痛くて白いできものが少しぶつぶつと出来ていました。熱はありません。唾を飲むと痛いです。調べてみると膿栓かもと思うのですが、もし咽頭クラミジアだったらと思うと怖くて耳鼻咽喉科に行きましが特になにも言われず抗生物質とうがい薬とのどの痛み止めを処方されました。でもまだなにか心配なので咽頭クラミジアと膿栓などの区別を教えてください。すごく心配です。写真ではこんなかんじです。

Aベストアンサー

クラミジア以外が原因の扁桃炎だと思いますが、咽頭クラミジアは検査しなければわかりません。
どうしても知りたいのであれば検査を受けてください。
クラミジアに感染した場合、発症までの潜伏期間は1週間~3週間です、当てはまりますか??

Q祖父が退院してきますが、この猛暑で心配です。

祖父が退院してきますが、この猛暑で心配です。

手術は体力が持たないとのことで、抗がん剤にて治療中。
自宅から通院することになっていたのですが、脳梗塞になり入院中です。
処置が早かったため、マヒなどは良くなりましたが、ガンの治療は中断している状態です。

暑いので少しだけ退院を先延ばしにしてもらうことはできましたが、一週間だけです。

祖父が一番言うことを聞くのは孫である私だと思うので、
私がしっかり気をつけていようと思うのですが、具体的に何をどう気をつければいいのでしょうか。

それと体のマヒは良くなりましたが、脳の働きはあまり良くないようです。
病院でのリハビリはキツいと言っています。家でもある程度のリハビリはさせるべきでしょうか。

ガン治療が中断している上、脳梗塞になってしまったのでどうしたらいいのかわかりません。
それに、熱がしょっちゅう出るのです。

詳しくは退院するときに父が聞いてくると思いますが、ある程度は前もって知っておきたいので、
詳しい方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずは病院での生活はどのようになっているのでしょうか?
 部屋の温度などは事前に調べておいて退院後にクーラーのある部屋の温度をほぼ同じになるように調整をして食事も病院で食べているものに近いものを準備するといいと思います。
 急に食生活が変わったりすると体に負担がかかるので退院前に様子を見に行ったり担当の医師に相談したりしてみましょう。
 退院後の通院などのこともあるので事前に説明が必ずあるはずなのでその時に聞いてみればいいです。

Q1週間ほど声が出ずらいです。 喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っ

1週間ほど声が出ずらいです。
喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っぽくなって 時に痰が付着しています。
声は枯れてはいませんがとても出ずらいです。軽い扁桃腺炎でしょうか…?痛いというか乾燥しているという感じです。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。

Q扁桃腺術後の痛み

13歳になる子供が扁桃腺の手術をしました。
1週間の入院で今退院2日目です。
が、痛くて物が食べれません。
今 口に出来るのは ヨーグルト ゼリー ミルキー
アイス 紅茶ミルク味 位です。
塩分のあるものは痛いらしく食べれません。
暑い時期でもあるので体力も心配です。
どなたか、術後の食べ物について、痛みはいつ頃に楽になるのか教えてください。

Aベストアンサー

扁桃腺摘出は扁桃腺炎を繰り返す場合に加え、腎炎の改善を目的に行われることも多いです。
扁桃腺摘出術のリスクと腎炎改善のメリットをはかりにかけて、メリットが多いと判断されたため手術を施行されたわけです。無事に手術は終了したのですから、後は腎炎の改善に期待をするのみです。
改善率は個々の状況で変わってきますが、手術前に説明されていることと思います。

Q膿栓を取っても臭います。

綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。
でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。
無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。

自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか?
押し広げて覗いてみますが何もありません。
思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。

私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。
左側だけです。右側は膿栓がないし、綿棒も無臭なままです。
寒いので鼻が垂れてきますが、左側の鼻からだけ出ます。
扁桃腺と鼻水って何か関係があるのでしょうか?

左と右の扁桃腺を見比べてみると、左の方が明らかに大きく腫れていて穴が大きいです。
なので溜まりやすく自然には出にくいのかな、と思います。
腫れているように見えるが微熱はない、ということは扁桃腺炎ではないということになるでしょうか?

咽喉科では吸引してもらえるんですよね?オエッってなりますか?とすると、胃が空っぽの時に行った方がいいでしょうか?

リステリンで口をゆすぐついでにうがいをしていますが、全然臭いが取れません。。。
何かの病気ではないかと心配になってきました。。。

綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。
でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。
無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。

自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか?
押し広げて覗いてみますが何もありません。
思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。

私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。
左側だけです。右側は...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですが、おそらくは扁桃腺肥大だと思います。
扁桃腺の肥大している側だけのようですので、(膿栓はできますし・またなくても)悪臭がします。
(これが口臭の原因にもなります)

しょっちゅう高熱を出したり風邪をひいたりしませんか?

年4回以上熱をだしたり、しょっちゅう扁桃腺を腫らして風邪をひくようでしたら扁桃腺摘出手術も視野にいれなければなりません。扁桃腺でも重症化するといつも風邪をひいているような違和感があったり、腎臓に負担がいきます。(これは血液検査ですぐわかります。尿タンパクや尿潜血・細菌などがひっかかったりします)

膿栓だけだったり、臭いがあってもそれほどは気にならず、特に社会生活上は支障がないのでしたらそのままでも問題ありません。

どちらにしても推測ですので一度耳鼻科を受診して膿栓と臭いなど気になることを相談していただくといいと思います。

Q扁桃腺腫れ?

私は元から扁桃肥大で疲れが溜まるとよく扁桃腺が腫れて食べ物も喉を通らなくなりました。
高校生の就活の時はなかなか就職先が見つからずストレスで扁桃腺が腫れ喉に白い膿?が溜まり1週間ほど入院したこともあります。

そして1週間くらい前に3日間大阪に遊びに行き、帰ってきて2日後くらいになって扁桃腺が腫れて食べ物が食べられないといういつもの症状が出ました。
仕事は休めずいつも病院で処方してもらう薬を今日まで飲み続けています。

痛みは無くなりましたが、横になったりするとかなり息苦しいです。
熱はありません、これはまだ扁桃腺が腫れているのでしょうか?
それとも別の病気?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

いつも病院で処方されている薬って以前処方されて余ってるものを飲みました?
それともちゃんと病院で診察を受けて新たに処方されてものを飲みました?
前者の場合はあまりよろしくありません。
喉頭蓋に何かあるといけませんので、耳鼻咽喉科を受診して下さい。

慢性扁桃炎を放置するのはあまり良くないんですよね、罹りつけの先生に
摘出した方が良いとか言われた事ありませんか?
溶連菌が原因菌だったりすると稀に病巣感染を起こすことがあるので、質問の内容を
見る限りでは摘出手術した方が良いのでないかと思います。

Q膿栓と漢方

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでしたが、今回は舌の奥の方まで
たくさん膿栓が出来ている様でこんなに悪化したのは初めてです。

インターネットで調べてみると膿栓がたくさんできるのは慢性扁桃炎になっているという情報がありました。

小さい頃から喉があまり強い方ではなかったので気づかずに慢性化させていたのかも知れません。

扁桃腺が腫れるたびに抗生物質を飲むのも嫌なので、この際、根本から体質改善したいと思い漢方治療してみようかと思っています。

そこでお聞きしたいのですが
扁桃腺が弱い方や膿栓ができやすい方で漢方治療をされたことがある方や
今現在、漢方を飲んでいるという方、効果の程やどれぐらいで効き始めるのかなど教えていただけませんでしょうか??

宜しくお願い致します。

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

この辺は「専門家」の指示を仰いだ上での判断が一番だと思います。
というのは、漢方の処方自体「よく知らない」薬剤師やお医者さんは思いのほかいるからです。
分量はどれくらいとか、こういった病気にはこんなものが、という程度の知識ならば、ほとんどの方が持っているのですが、より「精密な判断」ということだと、未経験の方がほとんどだと思われます。
それに加えて「効いた効かない」を素人が判断するわけですから、情報はより混乱を極めるわけですね。

というわけなので、漢方に詳しい薬局で、実際に薬を買って試しててください。
目安にはなると思いますので、リンクを張っておきます。
http://www.chuiyaku.or.jp/

Q扁桃腺切除手術の方法について

お世話になります。

以前から疲れると扁桃腺を中心に喉全体にが赤く腫れ
それに伴いリンパ腺も腫れ、とても辛い思いをしていますので
躊躇していた、扁桃腺の切除手術を受けようと考えています。

実際どのような手術なのか、web検索をして
全身麻酔であることや、扁桃腺及びアデノイドの切除について
入院期間や予後までは、わかりました。

しかし、実際、喉の奥にある扁桃腺の切除に至るまで
どの箇所にメスを入れるのかがわかりません。

30年程前、手術を受けた方は
唇の横辺りに薄く切開の跡があったような記憶があるのですが
現在もそのような方法なのでしょうか。

識者の方の回答をお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
10年ほど前に娘(当時7歳)が扁桃腺とアデノイド切除手術をしました。
おそらくメスを入れたのは患部のみだと思います。
唇など外側から見える場所には傷はありませんでした。
術後しばらくは飲食ができなかったと思います。

手術までは頻繁に高熱を出していましたが術後は健康になりました。
不安もあると思いますが がんばってください。

Qうがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。

うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。
3ヶ月ほど前から喉の違和感があったのですが今日うがいをしていたら白い塊が出てきて調べたら膿栓とわかりました。
ですがまだ詰まっていた膿栓が1つではなかったみたいで、まだ喉がごろごろしています。
膿栓で喉の内壁を圧迫されて痛いと感じるときもあります
そこで質問なのですが、

Wikiなどで紹介されている膿栓は、口を開けたら舌の付け根のほうにくっついているのが見えますが、私のは見えません。喉の奥でころころ移動してます。膿栓は喉の奥にも溜まるものなのですか?

また臭いも自分でわかるし、痛いので病院に行こうと思うのですがどのような処置をされるでしょうか…?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も膿栓があります。かなり大きくなると顔を出します。のどの窪んでいる?所から…
ときどき咳をした時に破片が出ます。見えていないのは窪んでいる所に隠れているんだと思います。膿栓はバイ菌をやっつけたリンパ液のかすの様なものなので人によっては何年も出来続けます。わたしは20年近く出来ています。病院では取ってもらえるみたいですけど病院によって違うみたいです。

Q子供のアデノイド・扁桃腺の手術

2歳の子供の扁桃腺の切除手術を勧められています。
実際に子供で手術を経験された方いらっしゃったら
入院期間や、麻酔や術後などなんでもいいので教えてください。
子供は、鼻水、鼻つまり、いびきがひどいです。

Aベストアンサー

のどの溶連菌検査を済ませてのことでしょうか?
今はのどで菌を捕獲するので,溶連菌がいるのであれば腎臓に悪影響があるので手術をしますが,いないのであれば保存療法がいまのやり方です.検査してないのであれば,他の病院での検査をお薦めします.
(私は子供のときは術後直ぐかえされました.今は数日の入院でしょう.)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング