電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は減量のアドバイスとして、とりあえず運動は置いといて食事の改善・制限から入るように奨めています。
そうすると決まって、やれ代謝が下がるだの、健康的に痩せられないだのという反論が出てきます。

では逆に訊きますが、健康的なデブっているの?
不健康な痩せ方って言うけど、そもそも現段階が不健康に太ってるわけですよね?
格好良い痩せ方はできないって言うけど、現段階でそれより格好良いデブなんですか?
今が醜いデブなのに、それより醜い痩せっているんですかね?

漫画のような体型を理想とすれば、食事制限だけの痩せ方ってヒョロヒョロでそれからかけ離れているでしょう?
格好良くはないかもしれない。
でも・・・

今よりマシだろ?

「醜い」から少しでも離れるのが目的じゃないの?
不健康な痩せ方してる女性がヒロインになることはあっても、不健康なデブがヒロインになることはないですよね?
昔は若いうちは上から舐められるから貫禄が欲しくてわざと太るという20代男性がいましたが、あくまで20代だから通用するのであって、30超えたらまんま中年のオヤジだし、女性なんか貫禄もクソもあったもんじゃないでしょう?
ヒロインになり得るほど、不健康な痩せ方している人より美しいデブがいるなら、ぜひ教えていただけませんか?
一度見てみたい。

あ、言っときますが、私が奨めてる食事ってサプリなどで必要な栄養はしっかり摂った上でのカロリー制限なんで、断食のことを言ってるんじゃないですよ?
まあ、この辺の話を書いても「食事制限=不健康」という先入観でデタラメなアドバイスしている奴が多いんですが。
「代謝が落ちるから運動は欠かしちゃいけない」と言っていた奴が奨めたのが、ウォーキングだのエアロバイクだのの有酸素運動だったのには笑ったw

A 回答 (16件中11~16件)

質問文を読む限り、失礼ですが論理的に考えるのが苦手なのかなと感じました。

喧嘩を売ってるのではありませんので・・・。

>私は減量のアドバイスとして、とりあえず運動は置いといて食事の改善・制限から入るように奨めています。
>そうすると決まって、やれ代謝が下がるだの、健康的に痩せられないだのという反論が出てきます。

この話はわかったのですが、この前提から↓の話にどうやったら繋がりますかね?

>ヒロインになり得るほど、不健康な痩せ方している人より美しいデブがいるなら、ぜひ教えていただけませんか?

日本語としてかみ合っておりません。整理して質問者さんの話を要約すると、
「例え不健康な痩せ方だとしても、デブよりはマシなのだからいいじゃないか。それともデブのほうがマシってこともあるのか?」
ということになります。

おかしいですよね?

誰かがデブのほうがマシだとは主張しているならわかりますが、誰もそんな話はしておらず、痩せ方向でアドバイスしているところまでは同じ。

運動しつつ、食事の改善・制限して痩せたほうが良いよって言う話を、デブのほうがマシって意味に受け取っているとすれば、これは論理がメチャクチャだということになります。もし、運動も並行して行ったら逆に痩せられないというのならわかりますが、そういうことはないですし・・・。

争点は、「とりあえず運動は置いといて食事の改善・制限から入る」のと、運動もおろそかにせずに食事の改善・制限して痩せるのと、どちらがいいのか?という話です。ダイエット云々の前に、そのあたり見直してみては如何でしょうか。

また、太りすぎて運動が困難だという場合でない限り運動して良いと思うんですが、「運動は置いておく」ほうが良い理由を説明していただけないでしょうか。それも合わせてアドバイスすれば、安易に反論する人もいないんじゃないでしょうか?論理が飛躍しているうえに根拠がなければ説得力も持たないと思います。まして運動も進める人は、デブか不健康な痩せかという低いレベルでのアドバイスではなく、もう少し先を見ている人が多いので、反論されるのは仕方がないと思います。

ちなみに、自分の周りに運動を蔑にして体型を維持している人はいませんでした。意外なことですが、運動を取り入れずに減量した人の成功率は1割にも満たなかったという10年にもわたる研究の統計があるそうです。栄養バランスを考えようと同じです。
また自分自身も食事制限が最も効果的にぜい肉を落とせるとは知りつつ、結局のところ部活に入って運動を習慣化するまではまともに痩せられませんでした。

僕はなるべく強度の高い運動を進めますが、それにも順序があるのでウォーキングやエアロバイクもいいと思います。また、たとえウォーキングやエアロバイクなどの有酸素運動ばかりだったとしても、食事制限のみと比較してはるかにマシですよ。
リスクヘッジと言いまして、アンダーカロリーにする手段をいくつか取り入れ、、失敗・挫折するリスクをなるべく分散するのは賢いことです。愚か者は賭けに出たり、苦手な法から逃げたり、どっちがいいのかの二極化を図ろうとする傾向があり、体型維持にもその結果は出るでしょう。有酸素運動ばかり進める人もどうかと思いますが、運動は置いておいて~って話をする人はそれ以下のレベルだと認識しています。

>ヒロインになり得るほど、不健康な痩せ方している人より美しいデブがいるなら、ぜひ教えていただけませんか?

前々から思っているんですが、太っている人やずっと太っていた人の価値観と、そういう悩みを抱えてこなかった人の価値観にはだいぶ大きな開きがあります。食事制限で痩せた人のどんなところにヒロイン性がありますかね?ロマンもないし、成長もない、食事を楽しまずチビチビ我慢する女のどこにヒロイン性が??

もともとデブが醜いと思われるのは、怠惰なイメージ、不健康なイメージ、動きがトロくて愚鈍なイメージが根底にあるからです。
もし仮に痩せていても運動もせず不健康な人間だった場合、結局僕ははデブと同じ印象を抱きます。ましてそれを食事の制限のみで表面を変えようとする時点で、可愛くてもうわべだけ気にする醜いオンナだと感じて反吐が出ます。
一方、多少ぽっちゃりしていようと腹が3段になろうと、活発に体を動かす習慣があれば惚れる要件になるし、いくらでもヒロインたり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、自分の周りに運動を蔑にして体型を維持している人はいませんでした。

そういう人は職も蔑ろにしてるんじゃないですか?

>ヒロイン性が

>多少ぽっちゃりしていようと腹が3段になろうと、活発に体を動かす習慣があれば惚れる要件になるし、いくらでもヒロインたり得ます

ほう。
では、あなたが挙げた女と漫画で出てくるような完璧なスタイルを持った女とを比べて、あなたの挙げた方の女性を選ぶんですね?
「性格さえ良ければ・・・」というのは無しですよ?
体型だけを見た話です。

自分だけが正しいと信じているんですね。

だったら質問しなければいいのに。
あなたにアドバイスを受けている方が
かわいそうに思えます。

デブのモデル、いますよ。たくさん。
世の中にはね、太っていることが
美しいという人も大勢いるんです。
貴方が知らないだけ。
    • 0
この回答へのお礼

>デブのモデル、いますよ。たくさん。

ほう、たとえば?
それを訊いてるんですが?
人気のあるデブじゃないモデルさん以上にいるんですか?

食事制限だけだとリバウンドの可能性が高いから、否定的な人がいるんじゃないでしょうか。

勿論ずっとその制限内の食事を続けていれば太りませんが、痩せたーよかったーって元の食生活に戻せば、そりゃ太ると思います。
(「食生活はずっと変えないことが前提」という説明をされているのでしたら、すみません)

>不健康な痩せ方してる女性がヒロインになることはあっても、不健康なデブがヒロインになることはないですよね?

いや~、どっちもナシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リバウンドなんて存在しません。
太る食事に戻したから「また太った」だけですよ。

減量の場合だけでなくて、運動は必要です、特に年を取った時に足腰が弱くなりますので。

有酸素運動を奨めた人に対して何故笑ったのか解りませんが・・。
運動は健康の為、体力アップ等必要不可欠な物です。
    • 0
この回答へのお礼

はあ。
健康のために運動が必要なのは認めますよ?
ただ、減量にはなくても良いと言ってるだけですが?

太っている人が好みという方もいますから、

痩せているから綺麗、太っているから醜い
と一概には言えないと思います。

でも、減量するなら食事と運動バランスよくが
いいんじゃないですか?どうして運動を排除するのか
理解できません。ウォーキングなどの有酸素運動は
ダイエットに有効なのに、勧められて笑ったって
どういうことでしょう?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

健康的なデブ・・・

芸能人の柳原可南子さん。

以前テレビ番組で柳原可南子さんを精密検査をしていました。
あの体系ですが、肥満ではなく全くの健康体だそうです。

美しいかどうかは個人の好みですので何とも言えません。

痩せているから美しいとか太っているから醜いとかは個人の主観によって変わりますので、あまりそこにこだわらない方がいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

まあ予想通りの名前が挙がりましたね。
じゃああなた、出会った女性に「柳原可南子さんみたいで綺麗ですね」って言えますか?(笑)
私は言えません。
個人の主観で綺麗だなんだじゃないんですよ。
大多数がどう思うかで、みんなそれに振り回されて痩せたがってるんでしょ?