電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の娘の進路について相談します。23区在住ですが、成績がかなり悪いです。5科はオール2、実技は平均3、換算内申25です。
親子とも漠然と近くの都立、と考えていましたが、この成績で行けそうなのはいわゆる底辺レベルのA高しかありません。A高は生徒がだらしない格好で夜まで遊び歩いているのを何度も見ており、親としては通わせたい学校ではありません。
三者面談で、担任からは経済的に許せば私立の単願の方が良いのではないかと言われました。
近くのB女子高は学力的にはA高くらいですが、面倒見はとても良く荒れてはいないようです。
娘の成績でも、単願ならばほぼ確実に合格できるだろうという事です。

私立だと経済的にきつくはなりますが、絶対に無理!という程ではありません。
B女子高の説明会や見学に行ってみて、雰囲気が気に入れば入れたい気持ちが大きくなってきました。
肝心の娘は共学で自由な都立がいいけれど、あまりに荒れているなら嫌だ、B女子高が厳しくてつまらなそうな学校じゃなかったらいいかも…と迷っています。

ところが、主人はどうしても行きたい名門校ならともかく、レベルの低い私立に大金を払うのはバカらしいと反対します。
A高で充分、どうしても嫌ならもっと上の都立に入れるように努力すればいい、無理だから私立というのは甘やかしだの一点張りです。
確かに正論なのかもしれませんが、子供によりよい環境を与えたいと思い、そのためにある程度の金銭を負担するのは親の務めではないでしょうか?
私立小に入れると言うならともかく、私立高に入れるなんてそんなに特別な事でもないと思います。
娘の中学からも、毎年4割以上は私立高に進学しています。

別にまだB女子高を受けると決めたわけではありませんが、こう頭ごなしに反対されると話し合いが進みません。私も少し働いているので反対を押し切って自分で学費を出せない事もないですが…
どうして同じ方向を向いて娘に会う学校を探せないのか、応援できないのか、情けなくなります。

みっともない話をしましたが本題に戻り、底辺レベルの都立と私立女子高、皆さんだったらどちらを選びますか?このレベルの私立に大金を払うのは、もったいないと思うのが普通なのでしょうか?
色々なご意見、お聞かせ下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

同じく受験生の母親です。

高3女子、中3男子とダブルです。
うちの中3も成績が芳しくなく、かつ本人のやる気本気がいま一つで困ってます。

本題に答えるなら、私立だと思います。
環境は大事です。意志をしっかり持った流されないお譲さんであれば都立でも良いと思いますが、おそらくそうではないと、失礼ながら予想しますので。

しかしご主人の意見にも賛同できます。
なぜって?
まず娘さん本人が本気で自分の将来を考え、進路を自ら決定することが絶対条件だと思うんです。
さして考えもしないまま安全な私立に決めてしまう、という事には疑問を感じるからです。
ましてや親の言うままに従うなんて、良くないことです。

なので、今は娘さんにご主人の意向そのままを言ってあげて欲しいと思います。
出願までにはまだ相当の時間があるのです。できるところまで努力をさせるべきです。
ワンランク上の都立をねらってください。
努力しても成果が見られなかった場合に私立単願を考えてあげれば良いでしょう。
でもそれはギリギリになってから、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブル受験、お母様も大変ですね!
おっしゃる通り流されやすい娘なので少しでもまともな環境をと思ったのですが、たいして考えずに言われるままというのは良くないですよね。
楽だからと妥協するのではなく、最大限の努力をさせた上で良く考えて決めたいと思います。

お礼日時:2011/08/22 06:14

私立校は公立校と異なり、表面上の評判を気にします。


だからこそ、見た目の評判はいいけど内実は・・・というのが珍しくありません。
結局は本人次第で、遊び惚ける人間もいればそうでもない者もいます。

その成績では大学進学もおぼつかないのだから、コストを出すのはもったいないという
ご主人の意見に同意します。寧ろ義務教育ではないのですから、コスト意識を持たせる
べきです。

最後に、進学の質問なのに、ご本人の意思が全く記載されていないのが意外です。
まずは、家族中で話し合うべきではないのですか? 順番が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私立は評判を気にするでしょうから、問題があっても必死に隠すかもしれませんね…。ぱっと見やイメージだけで判断してはいけませんね。
娘はもちろん、私もコストについての意識は低かったかもしれません。
本人の意思はまだかなりあやふやなのですが、家族でよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/08/22 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています