【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。

福島第一原発事故による現在の放射線外部被爆によるものか質問です。

8月19日17時頃神奈川県西湘エリアで仕事帰りに
雨の中バイクで走行しましたが
時折激しい豪雨の為、運転前から全身雨カッパ+ブーツでしたが
グローブは付けず素手で運転しました。

そして帰宅後大分経って夜に手の甲が日焼けしてないのに
若干ヒリヒリしたため、手の甲を見ると
左手甲に2カ所、小さな水ぶくれの様なポツポツが現れて
右手甲には1カ所、小さく薄い湿疹が出ました。

ポツポツは痒みは無く、触るとヒリヒリします。

仕事上、良く水を使ったりするのでハンドクリームを塗る際に
毎日確認はしてますが、このような出来物は始めてです。

しかも、気になり神奈川県の放射線モニタリングサイトを見た所
なんと8/19雨天時の放射線はそれまでの倍に跳ね上がってました。。

これは放射性物質を含んだ雨の影響なのか、単なる豪雨のためなのか?
また何か身体への影響等お話し頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

雨が降ると線量が上がるのは、福島原発の事故以前からのことで、大気中のビスマスの影響だと思います。


この程度の放射線量で皮膚炎が起きるとすれば、かなりの特異体質です。
昔から雨に当たると毎回出ているというのでなければ、今回の皮膚症状と放射線や雨との関連はないと思います。
何かかぶれそうなものや、アレルギーになりそうなものにふれたりしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お話を伺って安心しました。

仕事柄水を扱ったり、洗剤系も日頃使ってますが
時折の通常の肌荒れ以外、特に気になる反応は出た事が無く
雨でも特に反応は有りませんでした。

おっしゃる様に、たまたまのタイミングで何かの反応が出たのでしょうか。。

お礼日時:2011/08/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!