アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の嫁なんですが、今週の月曜位から右手の薬指の第二関節から付け根にかけての部分が痛いそうです。(かれこれ6日)

病院(整形外科)や整骨院に行ったのですが、原因不明とのこと。。レントゲンもとったのですが、理由はわからないということ。

いったいどのような理由が考えられますでしょうか?
また、手の整形外科でおすすめの病院がありましたら、教えていただけると幸いです。

幼少期からピアノを弾いてて、今も講師をしてますが、2週間に1日程度です。あとたまに趣味で弾くくらいなので、これはあまり関係ないかと思っています。

A 回答 (7件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>ちなみに、リウマチという可能性はないですか??

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲンや血液検査などをして判断します。

痛みを感じる部分がご質問の箇所のみ、患部に腫れがなければ、まず関節リウマチをご心配されなくてもよろしいかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いずれにしろ、病院行ってみます。助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2011/08/21 20:28

No.1です。

補足ありがとうございます。


>肘の内側の骨をトントンしましたが特に痛みが増すということはありませんでした。ただトントンした時痛みではなく薬指だけに多少の違和感があります。

ひょっとしたらこれは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出る可能性あります。多くは首、肘、手首の異状ですが、肘と首の異常を合併していることもあり得ます。以上はあくまでも可能性ですが、局所に異常がなければこれらを疑ってみてもいいかもしれません。


もう一度病院を受診するか、セカンドオピニオンをされるのがいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます!
整形外科に再度行かせようと思います。

ちなみに、リウマチという可能性はないですか??

補足日時:2011/08/21 01:05
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いずれにせよ、詳しくありがとうございました!

お礼日時:2011/08/21 01:27

No.1です。

補足ありがとうございます。


>痛いのは「手のひら側、甲側、でもなく、骨が痛い」ということです。

小指側、中指側と痛みに差はありませんか?肘の内側に骨のでっぱりが二つありますが、その間を指で軽くトントンして痛みが増しませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

あまり差は感じませんがどちらかというと中指側に痛みを感じる程度です。
肘の内側の骨をトントンしましたが特に痛みが増すということはありませんでした。ただトントンした時痛みではなく薬指だけに多少の違和感があります。

補足日時:2011/08/21 00:47
    • good
    • 8

No.1です。

補足ありがとうございます。

痛いのは手のひら側ですか?甲側ですか?患部を押して痛みはありますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

痛いのは「手のひら側、甲側、でもなく、骨が痛い」ということです。
反らした時に指が「ぴきっ」となり、同時に痛みが走るそうです。

押してみての痛み、というのはないそうです。。。

本人は骨が「ぴきっと」なり痛むのだというのですが、骨が痛いのであれば押しても痛いと思うのですが・・・

補足日時:2011/08/21 00:06
    • good
    • 6

No.1です。

補足ありがとうございます。

画像の青丸周辺を指で強く圧迫しながらグリグリしても、痛かったり塊のようなものは触れませんか?
「右手薬指の付け根が痛いです(原因不明)」の回答画像3

この回答への補足

本当にありがとうございます。

さっそく試したところ、どうやら痛くないようです。ぐりぐり感も、痛い右手と痛くない左手とで、同じさわり心地で違いが無いようということでした。

補足日時:2011/08/20 23:54
    • good
    • 14

No.1です。

補足ありがとうございます。


>曲げ伸ばしはできるけど、痛みが走るそうです。

最後まできちんと曲がり、伸ばすことがますか?曲げ伸ばしで引っかかるような感じはありませんか?

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

曲げ伸ばしは最後まで出来、引っかかる感じも無いようです。

ただ、いろいろ今試したところ、グーパーを行う分には違和感/痛みは弱く、後ろに倒すような時に、特に痛いようです。

補足日時:2011/08/20 23:35
    • good
    • 1

>病院(整形外科)や整骨院に行ったのですが、原因不明とのこと。

。レントゲンもとったのですが、理由はわからないということ。

レントゲンはどこをとりましたか?指の曲げ伸ばしは問題ないですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

曲げ伸ばしはできるけど、痛みが走るそうです。
レントゲンでは、手全体を、薬指を中心に3か所とったそうです。

補足日時:2011/08/20 23:23
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!