幼稚園時代「何組」でしたか?

誤ってマンションの3階から転落し、下にあった車に落ちました。体は無事ですが車の上がかなり凹み、窓ガラス端の方がクモのス状に割れてます。こうゆう場合、車の保険会社に連絡したので構わないのでしょうか?それが可能な場合、保険で賄えますか?

「至急!車の修理費について」の質問画像

A 回答 (5件)

お車は質問者様の物ですか?それとも他人様の物ですか?

ご自身のお車なら一般車両保険に加入されていても難しい支払い対象にならないと思います。
最終的な判断は保険会社が行いますので、連絡し確認する事をおすすめします。
保険会社に連絡する事は何も問題はありません。当然対象となる場合は、修理代と時価額を比較して金額の低い方が支払い対象となります。

他人様の物であれば、ご自身が自動車保険に加入されていっても、ご自身のお車の使用に起因する事故では無いので対物賠償の対象にはならないと思いますが、火災保険でも何でも良いので、個人賠償責任特約の付いている保険に入っていれば対象となる可能性はあります。

いずれにしても対象となる、などの判断は加入されている保険会社に連絡してみるしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社から連絡があり、賃貸入居者専用の保険に加入しているので、その火災保険の特約で全額賄えるとのことでした!回答ありがとうございましたm(_ _)m

質問者様が誤ってマンションから転落し、駐車中の車に衝突したということですね。

車が質問者様または同居の親族のものであれば、損傷した車の車両保険での対応となります。

飛び降り自殺を図ったとか、わざと車の上に飛び降りたなど、故意・重過失がなければ、落下中の物体との衝突による損傷となりますので、車対車+Aまたはオールリスクタイプの車両保険に加入していれば、支払い対象となります。
ただ、ルーフの損傷は修理費用が高額となりますから、修理費用が車両保険金額を上回る「全損」の可能性はありますが。

車が質問者様以外の方のものであれば、質問者様が個人賠償責任保険にされていないと、質問者様が賠償しなければなりません。損傷した車の車両保険で修理ができたとしても、後日、保険会社から質問者様に修理費用分の請求が来ることになります。
    • 0

別に良いですけど・・・無理じゃないかな。

自分の車の場合、自分でたたき壊して保険をと言うような焼け太りはダメですね。出来ません。
他人さんの車を自分の保険で。 ぶつかっていないので無理でしょう。契約外になると思います。
他人さんの車を他人さんの保険で。相手にしてもらえませんね。

下手すれば廃車ですね。この場合。
タイヤから上は全て交換になります。ドアもダメでしょうし。
たぶん、買い直した方が安いかなぁ・・・
    • 0

事情はお察ししますが、もっと情報多く詳細に記して下さい。

情報が多い方が、あなたの望む類いの回答を得やすいです。

まず、一般的な任意保険に加入していることが前提ですが、
相手の車の損傷についてはその保険の対象になっているはずですから、
その車の修理費等は保険会社が支払います。

しかし、車両保険に加入していなければ、あなたの車の保証(修理費等)は対象外ですから、
自分の車を修理をする場合は全て自己負担になります。

> 車の保険会社に連絡したので構わないのでしょうか?

決して揚げ足取りではありませんが、何について「構わない」のでしょうか?
もう少し分かりやすく記して下さると助かります。
もちろん、相手(被害者)側への誠意を見せるために、直接謝罪に出向くことが必要です。

----

ところで、まず、ご自身の保険契約を再確認してはいかがでしょうか?
保険会社へ直接電話して確認するのも良いと思いますよ。
今回のご質問についても、保険会社へ直接尋ねてみましょう。
ここで見知らぬ第三者から回答を得るよりも、ずっと安心できると思いますよ。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • 0

約款を見ないと確定的なことは言えないのですが、通常の契約では車の保険は運転したことによって相手方の車を傷つけた場合に支払額を肩代わりしてくれるだけで、落ちたことによって生じた障害は範囲外の筈ですよ。

• 0