プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収480万で只今大手貸金業会社Aから180万(金利18%)、大手貸金業会社Bから90万円(金利15%)借入てます。
大手貸金業会社B社のおまとめローンを申込み270万円の契約出来そうです。
そうすると大手貸金業会社Aの借入金はおまとめローンにより完済されますが完済されたAのカードは使えるのですか?



ちなみにA社のカードは総量規制後は出金は出来ない返済のみです。

A 回答 (5件)

>アイフルおまとめMax支援ローン


 ・貸金業法の特例で総量規制対象外の返済専用限定ローンですね
 ・融資に関して総量規制の規制を受けない
>完済されたAのカードは使えるのですか?
 ・上記の返済専用ローンはアイフルが貸出します
 ・総量規制の対象外ですが、当然信用情報機関に記載はされます
 ・A社に全額返済をして、停止状態の解除を要望した場合、融資枠の再審査が行なわれますから
  その際信用情報の確認を行ないます・・それでアイフルからの融資は把握されます
 ・現状270万の借入(年収の56%強)を行なっている方に、融資枠を新たに付けるか
  答えはNOでしょう
    • good
    • 3

アイフル株式会社がおまとめをしたらアイフルの名前でおまとめ利用登録をしますから、当然アコムもプロミスもレイクも差し止めます。


例え全額が規制外になっても同じです。これは規制外にする事と追加融資の可否は別である事(おまとめに依って1/3から外せる訳で無く、貸出限界の適用を除外する趣旨)、新規融資の全面禁止がおまとめ条件である事に依ります。
    • good
    • 2

本当にB社でおまとめローン契約できるのですか?


はなはだ疑問です。
私の知人も年収700万で借金250万あり、おまとめローンを申し込んだが
100万分しか融資してもらえなかったと嘆いていましたよ。。

ちなみに、480万だと借金は160万までしかできないので、A社を仮に完済しても
総額の借金は変わらないので、A社での借り入れは不可能ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

B社とはアイフルおまとめMax支援ローンって総量規制外の商品です。

補足日時:2011/08/22 09:46
    • good
    • 0

>Aのカードは使えるのですか?


 使えるの意味がイマイチ不明ですが、AだろうがBだろうが、年収480万円の1/3を越えているので、債務総額を110万円以上減らさない限り、貸金業法の総量規制により、どこの会社からも、新たな無担保・無保証の借入はできません。Bも返済のみになります。

蛇足ながら、
>おまとめローンを申込み270万円の契約出来そうです。
の根拠もイマイチ不明ですが、見込み違いの可能性が高いと思います。理由は、貸金業法違反になるからです。担保物件でも差し出しましたか?であれば可能でしょうが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アイフルおまとめMax支援ローンって総量規制外の借換専用のみの商品です。

補足日時:2011/08/22 09:58
    • good
    • 0

使えません。


総量規制で本来年収の1/3を超える融資は出来ない決まりです(A社が再度融資したら営業禁止になるから先ず貸さない)。
おまとめローンで完済後、A社の契約を解約して過払い返還請求と言うのが本来の流れ。元々100万超だから年利15%以上の部分が過払い返還の対象になります(引き直し前の部分に払った利子が返還可能)。
これからは貯金してから買うよう生活を改めて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/22 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!