プロが教えるわが家の防犯対策術!

光学分割はなんで必要なのか?酵素の反応性を利用した方法のほかにどんな分割法があるのかおしえてください!

DLアラニンの光学分割はアシラーゼを加え、N-DL-アセチルアラニンをL-アラニンとN-アセチルアラニンの混合物(D-アラニンが混じっている)に変える。そしてエタノールを加えN-アセチルアラニンの混合物(D-アラニンが混じっている)を溶解させL-アラニンのみを沈殿させるという実験でした。
これ以外の酵素反応を利用した光学分割はあるんでしょうか?教えてください!!!!

A 回答 (3件)

有機合成にも酵素反応は幅広くつかわれおり、ここで説明するよりも以下サイトを参照していただく方が参考になると思います。

参考URL:http://www.chem-station.com/yukitopics/koso.htm
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
助かりました(>_<。

薬になっているものやアミノ酸は、ほとんどが光学活性体です。

例えば、D体は体に有効な成分であってもL体は非常に体に対して毒であったりします。この典型的な例として、有名な「サリドマイド事件」があります。(光学活性の話をする時、必ずといっていいほど例に出される事件です。)Goodleなどで検索しても必ずヒットすると思います。

さて、その他の酵素を利用した分割法は加水分解酵素などを利用した、kinetic resolution(速度論的分割)があります。ラセミ体の基質を、酵素を使って光学分割します。
    • 0
この回答へのお礼

すごくためになりました!
ありがとうございます☆
酵素を利用した分割法についてもっといろいろ知っていたら教えていただきたいのですが・・・
お願いします(>_<。
もっといろいろな種類はないのでしょうか?

ほかにどんなの方法があるかは知りませんが、L,Dを分けるのはそれぞれ、性質が違うものがあるからだと思います。

片方は薬でもう一つは毒であるみたいに・・・
 回答になっていなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分に回答になってますよ~!
酵素って奥が深いんですね・・・。