アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年5月から現在まで、4ヶ月間の就職活動と3ヶ月の正社員(解雇)の期間以外は現在までおよそ2年以上うつ病のため就労できません。
 最近では自傷行為もするようになりました。
早く直して仕事につきたいのですが、2年ものブランクが心配です。

A 回答 (3件)

2年間どうやって生活してきましたか?今までの生活環境が解らないのでコメントのしようがありません。


人間は、太陽が昇ると起きて活動し、陽が沈むと体を休めます。これ基本。
時間だけは金持ち貧乏関係なく過ぎてゆく唯一平等なものです。どんな金持ちでも老い(寿命)には勝てません・・・。
焦らずのんびり行こうよ!どんなことでもいいから何か楽しいこと考えよう。これ大事。
それと、自分にリラックス・リラックスと言い聞かせると以外と気分が落ち着くものだよ。
宇宙から地球を見て自分が見えるかな?人間なんてちっぽけなものだけど、存在感なんかないけど。自分が宇宙と考えるとものすごく大きい存在と感じる。
人間多かれ少なかれ躁鬱の気はあるよ。
身体(心と体)のバランスがとれたときが、いい状態だけど、そんなの長続きしない。みんな苦労しているよ。
自分だけが、みんな苦労していると思っている。人は皆楽に見える。立場が変わると大変さが解るよ。
焦りは禁物、責任感も度が過ぎると、人の犠牲になっちゃうよ。世の中に自然に流されるのもいいし、自分で流れを作ってもいいし。
そろそろ結論、「時間が解決するよ」
アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。気持ちがすこし楽になりました。2年間はとにかく苦しくて精神病院に入院したり、通院したり、でしんどくて(今もですが)しんどくてたまりませんでした。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 21:10

ビックリしました。

私も同じ時期に退職し同じ様な状態で現在に至るからです。
そう2年、もうすぐ3年のブランクが一番重くのしかかっています。就活でもこの説明がつかずスタートラインにさえ立てていないと感じています。
どの地域、男女、年齢等分からないのでなんとも言えませんが、こんなに似ている境遇の人がいたという事を何らかの励みにして頂きたいです。

「人生最後にはプラスマイナスされ精算される(チャラになる)」「自分が不幸に感じる時こそ人を大切に思い助けてあげられる人になる」こう信じてがんばりましょう。

通信で何か勉強を始めたり、腹を割って話を出来る人がいなければテレビでもいいので、トーク番組などで沢山の人の話を聞いてみるのも案外いいです。世の中には色んな人がいて、その分沢山の人生があり、その中でやっとの思いで生きているんだな。そう思えることもあります。一人だけで考えていてはダメです。沢山の意見や経験談、雑談を聞いて下さい。頭では分かっていてもいつか、身にしみて分かる時が来ます。

答えになっていませんが、自分を好きになることから始めて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答をいただけて、本当によかった

      ありがとう

お礼日時:2003/11/06 19:59

>早く直して仕事につきたいのですが、2年ものブランクが心配です。



この心配が,ストレスのもとなんでしょうね。

わたしの部下で,うつが原因で,休職1年6ヶ月というのがいました。今は,彼は,別の部署で,元気に働いてます。

まず,ストレスから解放されることが大事です。
わたしの部下がうつになったのは,母親の事故死と妻との離婚がストレスの元凶だったようです。

いま,20歳代ですか?人生,まだ,60年ありますよ。ノンビリいこうよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとう。
 

お礼日時:2003/11/06 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!