ナカライとかのカタログを見ていると
容量が1EAとあります。
容量で "1EA"とはどういう意味でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

EA 意味」に関するQ&A: メモリの 2EAの意味

A 回答 (2件)

一般的ですが、"ea"で"each"の意をあらわしますが、如何でしょうか?


更に考えるなら、each ampoule(アンプル当り)といった事も考えられますね。

質問の開示として、もう少し具体的に、どういった薬品か、開示できるなら、薬品名まで開示いただけると回答に結びつきます。

というよりも、「ナカライテクス」のホームページに問合せページがありますので、そこで直接確認しては如何ですか?
https://www.nacalai.co.jp/ss/Contact/ContactA.cf …

参考URL:https://www.nacalai.co.jp/ss/Contact/ContactA.cf …
    • good
    • 0

2EA とか 3EA とかはないんですね。



何の容量かわかりませんが、

1 each …… 一つにつき

ではありませんか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラス器具のカタログについている$のような文字の意味

ガラス器具のカタログを見ていると、
「$」の文字の上に横棒が付いている文字を見かけるのですが、
これはどのような意味を表しているのでしょうか?
読み方も教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

共通すり合せの記号ですね。TとSが重なったような記号ですよね?

この記号の後の数字(たとえば15/25など)がすり合せの径と長さを表しています。この数字が一致すれば、それらのすり合せのサイズが合うことになります。
前の数字だけ一致すれば、径は合うけれど、長さは合わないということになります。

読み方は・・・・知りません。

Q精油の成分1,8-シネオールの「1,8」の意味は・・・?

精油の成分1,8-シネオールの「1,8」の意味を教えてください!

どこが1で、どこが8なんでしょうか?謎です…。
構造を「ChemFinder」などで探したのですが、
この番号の由来が全く分かりませんでした。

ちなみに1,8-cineoleのCAS番号は「470-82-6」です。
有機化学の得意なお方、お願いします!

Aベストアンサー

 シネオール (cineol) のナンバリングは,基本骨格であるp-メンタン (p-menthane) のナンバリングが使われています。

 p-メンタン骨格のナンバリングは次の様になっています。

 まず,シクロヘキサン環上のメチル基の付いている炭素を1とし,シクロヘキサン環上の炭素に順に6まで番号を振ります。結果,イソプロピル基の付いている炭素が4になります。

 次に,炭素1に付いているメチル基炭素を7とします。

 最後に,イソプロピル基のメチン炭素を8,イソプロピル基のメチル炭素2つを9,10とします。

 ここでお書きの 1,8-cineol(参考 URL 参照)の場合は1位と8位の間にエーテル結合がありますので「1,8-」になります。一方,参考 URL の右側の化合物の場合は,1位と4位の間にエーテル結合がありますので「1,4-」になります。

参考URL:http://www.biosite.dk/staabi/cineol.htm

Q化学の教科書です。 下線部の意味がわかりません。 1molと1molだったら、2molじゃないんです

化学の教科書です。
下線部の意味がわかりません。
1molと1molだったら、2molじゃないんですか?

Aベストアンサー

ごはん梅干。それぞれは1つずつでも、梅干入りのおにぎりになったら、新しい1つなんです。これと同じです。

Q重量%・容量%・重量容量%について

容量%は溶質と溶媒が両方とも液体の場合の濃度だと聞いたのですが、
重量%と重量容量%がなんなのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

必ずしもそうではありません。
 容量パーセント濃度とは言いません。(容量とは入れ物に入れられる容積を言います)
 容積濃度または体積濃度といいます。
 容積濃度は、溶液も溶質も流体(液体・気体)のときに使われることが多いというだけです。もし溶質や溶液が固体でも体積のほうが測りやすかったり、使用に便利でしたらそれを使います。
 質量濃度、重量濃度は、分母が質量の場合を言います。当然分母には質量だったりモルだったりします。
 容積濃度は分母が容積の場合を言います。

 どれを使うかは、利便性のよいものを使うということです。

 質量パーセント濃度10%の食塩水100gには、10gの食塩が含まれていますが、食塩水は重さで計るのは面倒(密度が1じゃない)なので、100gの食塩に水を加えて1Lにすると、体積濃度(この場合10質量パーセント濃度)ですから、100mL計れば、その中に10gの食塩が含まれている。

Q(1/1, v/v)の意味

かなり初歩的な質問だと思いますが、困っています。
どうぞよろしくお願いします。

「0.2N 塩酸/0.2N 硝酸(1/1, v/v)溶液」という説明の、(1/1, v/v)の意味を教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見たことのない表現ですね。

 通常は (1).I:1,V/V,    → 体積比
     (2). 1:1,W/W(m/m)  → 重量比 (m/m:mass/mass) 
等で表します。          今はこの表現を使う


人気Q&Aランキング

おすすめ情報