出産前後の痔にはご注意!

リトマス紙を作ろうと思っています。
一般的に知られている赤キャベツの他、アサガオやカレー粉でもできるそうなのですが、様々な種類で挑戦してみたいのです。
上記の3つの他、手ごろなものでリトマス紙が作れるというのをご存知の方、是非ともご回答願います。

A 回答 (2件)

http://home.hiroshima-u.ac.jp/lichen/trend/litmu …
このページにリトマス試験紙の作り方が紹介されています。

また、花なら何でも良いようですね。
http://www.vinet.or.jp/japse/tips/w11w3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
どの花でも作れるのは驚きでした。
よく分かりやすい説明のあるサイトのご紹介、本当にありがとうございました★

数年前、従姉妹の自由研究に付き合って

リトマス試験作りをしました。
赤紫蘇とか巨峰とか色々試しました。
もちろん反応させる試薬も小学生の思いつく範囲で
砂糖水、塩水、酢、石鹸水、リンス、油、と様々な
身近なものに浸してみました。

結構面白かったですよ。
色々試しみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

赤紫蘇や巨峰でも作れるのですか~(驚)

失礼ですが、よろしかったら、作り方も教わっていいですか?
初めの質問に書き忘れていました……(汗)

とっても面白そうです♪
ありがとうございます★