激凹みから立ち直る方法

大人になってから起こる喘息というのは、それ以前に何か予兆的な症状があるものでしょうか?
何の異常もないのに、突如風邪が原因で喘息になるとか、冷気や何かが影響して突然喘息になるとかあるのでしょうか?

また、大人になってからの喘息は、吸入ステロイドに頼らずに、漢方薬や民間療法などの方法で、発生頻度を減らすこと、若しくは症状を改善させることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

大人になってから喘息になる方はたくさん見えます。

私もそうですが、花粉症・アトピーなどのアレルギーが有る方はなり易いですし、
風邪・気管支炎などをこじらせると喘息になることもあります。
喘息はストレスからも成り得る病気です。

喘息には急な冷気はよくないので、冷房の利いた部屋に行くだけでも症状が出る事が有ります。
台風の時などの気圧の変化にも反応しますので、台風が来るのが分かる方もいるくらいです。

喘息治療の一番の目標は、1日でも長く発作が起きないようにする事です。
喘息は気管支の炎症が起きる病気ですが、漢方や民間療法では
直接気管支の炎症を抑える事が出来ない為、症状を抑えるには無理かと思います。

吸入ステロイドは直接気管支に届き、発作が1年くらい起きなければ、
止める事ができるので、治療には欠かせないと思います。
飲むステロイドと違い、うがいをすれば副作用もまずありません。

気管支拡張剤で起きている発作を止める事よりも、発作が起きない体にする事が
喘息では一番求められる事です。

まずは喘息発作の無い状態にしてから、漢方なり民間療法などにされた方が
結果的に喘息で苦しまなくてもよくなると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

こんにちわ。

前半のご質問について。
あります。

予兆は、人それぞれだと思います。
あとから思い返せば、あ~、あれかな?くらい。
発作の程度が軽くて診療機関を受診せず、それ以降も重篤にならなければ、自身が喘息と気づかずに生活をしている方も多いと思います。

漢方薬や民間療法は、これも人それぞれ。
ただし、西洋医学を否定して、死なないよう。
ごく軽い方なら、自然治癒力を含めて効果があったと感じるかもしれませんね。
でも、民間療法で確実に治ったことは証明できないでしょう。

後半のご質問について。
今の時点では、吸入ステロイドを敬遠する理由はありません。
これが処方される方は、発作のリスクがある方です。
注射や内服と違って、ピンポイントで患部に届くし、量が圧倒的に少ない。

まだこれから吸入薬は、ステロイド含めて進歩すると思います。
肝心なのは、喘息のメカニズムと最新の薬の情報について、豊富な知識を持っている、信頼のおける医師(病院ではない)を見つけ、症状が軽いうちにコントロールできるようにすることです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

こんばんは。

私は大人になってから突然喘息になりましたよ。
原因はうちにやって来た猫です。

家を出て以来治まっていますが、完治しているかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。