電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【CPU】
組込用INTEL Core 2 Quad Q9650 (LGA775/3GHz/12M)

【メモリ】
Hynix HYMP125U64CP8-S6(DDR2 6400 2GB)
Hynix HYMP125U64CP8-S6(DDR2 6400 2GB)

【グラフィックカード】
組込用Palit NE3TX285FT305(GTX285 1G D3 2DVI OD)

二年前に購入したデスクトップPCです。地デジチューナーをつけてTVを見たいのですが、それに関連していくつか質問があります。

・TVを視聴・録画するときにどれくらいCPUに負荷がかかりますか? 現在のPCの状態(最近やや動作が重いです。短時間では問題ありませんが、4・5時間ほど起動が続くとだんだんと動作が緩慢になります)で、長時間、高い負荷をかけ続けると少し危険な気がします。…a
・aの事情をふまえてHDDの交換をしようと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? 他に問題点はありますか?…b
・ディスプレイをもう一つ増やして、一つは作業用、一つはTVを映す、という使い方をしたいのですができますか?…c
・録画の方法についてですが、専用のソフトで番組表などから探せますか? また出演者名で一括録画できたり、番組編成が変わっても番組名だけ入れておけば対応できるのでしょうか? ユーザー目線から使いやすい配慮がされているのでしょうか?…d
・消費電力について、デスクトップPCはどれくらい電力を消費していますか? アンペア数を教えて下さい。…e

A 回答 (2件)

・TVを視聴・録画するときにどれくらいCPUに負荷がかかりますか?

>i5-2400を使っています。GV/MVPXS2wでCPU負荷は10%前後です。
   GPUに動画支援がありますのでCPUの負荷は低減されています。
   (GTX560TiでCoreクロック405MHzで14%程度)

・aの事情をふまえてHDDの交換をしようと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? 
 他に問題点はありますか?…b
  >HDDの使用容量はどのくらいですか?あいているなら別の原因かと思います。
   CPUの温度は大丈夫ですか?GPUの温度は大丈夫ですか?
   あとはメモリにごみがたまっている可能性もあります。
   メモリクリーナーなどで一回リフレッシュして見ればいかが?

・ディスプレイをもう一つ増やして、一つは作業用、一つはTVを映す、
 という使い方をしたいのですができますか?…c
  >メインディスプレイで地デジ、拡張ディスプレイで作業はできます。
   (逆の場合、できないかもしれません。)

・録画の方法についてですが、専用のソフトで番組表などから探せますか? 
 また出演者名で一括録画できたり、番組編成が変わっても番組名だけ入れておけば
 対応できるのでしょうか? ユーザー目線から使いやすい配慮がされているので
 しょうか?…d
  >私の場合、IO-DATAのGV/MVPXZS2Wを使用しています。
   1週間の番組表で録画予約できます。
   機能を使いきれていないので、100%ではないですが、キーワード録画はできます。
   番組編成があった場合は、確認してみないとわかりません。
   使いやすさで言えば個人差もありますが、私は使いやすいと思います。

・消費電力について、デスクトップPCはどれくらい電力を消費していますか? 
 アンペア数を教えて下さい。…e
  >パソコン構成
   CPU:i5-2400
   FAN:サーマルテイク コンタック29BP+14cm静音ファン
   M/B:ASUS P8H67-V
   GPU:GTX560Ti-OC仕様(コア900MHz、メモリ4200MHz)
   メモリ:DDR3-12800-4GB*2枚
   SSD:80GB-SSD
   HDD:2TB-HDD*2個
   電源:オウルテック エベレスト85プラス 520w
この仕様でインターネットやって、地デジ視聴していますがワットチェッカー読みで85w~90w程度です。アンペアは、大体9A以下じゃないでしょうか?
    • 0

視聴や再生、録画でも、ある程度の負荷はかかりますね

ハードウェアエンコードタイプのものなら、PCへの負荷は小さくなります。 ソフトウェアに比べて価格が高くなります。 現在は、ソフトウェアが支流ですが
ただ、実際に使ってみなければ負荷は分かりませんので。 たぶん映像により負荷も異なると思いますので

一方を作業で一方を動画を再生って使い方も出来ますよ
    • 0