アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、20代半ばの独身男性です。
先日ある企業から正社員での内定を頂きました。
まだ、内々定の状態で入社日や詳細条件は伺っていません。
小さい企業ですが、業務内容など私の希望に近いです。
離職期間も半年程ありました。理由は近親者の看病が主なものです。
転職活動のたび田舎と都内を行ったり来たりしていました。

面接ではその事を伝えました。しかし面接で入社日はなるべく御社の都合に合わせ、
いつでも可能と答えました。 内定まで一カ月以上かかったため、予定外でもありました。

私としては、生活の立て直しと、今資格取得のために、学習しており、後一ヶ月程度で取得 できそうなので一ヶ月程入社日を待って頂きたいのですが、まだ入社日も決まってない状態で
こういった相談をするのは失礼なのでしょうか。
甘えであり、本気であれば、数日で立て直しができるとも思いますが、失業保険が九月まで出るのと少し準備も兼ねて休みたい気持ちもあります。
在職中の方は、引き継ぎなど理由はあると思いますが、失礼でない依頼の言い方などアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

転職の場合は1月程度の入社日の前後は普通ですよ。


大体が現職を持っている人が多いので、あまり急では人材を取れないのです。

あなたの場合の正直に事情を言って、入社日を相談されたら良いでしょう。

これがいえるのも入社の前だけです。入社後はあまり身勝手なことはいえなくなりますから、どうしても試験を受けたいのならば今のうちに合格しておくことです。多分それは新しい会社の仕事の上でも生きてきますよね。

今回はあまり臆病にならず、冷静に話し合えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうしたいと思います。

お礼日時:2011/08/25 14:42

>今資格取得のために、学習しており


この資格が次の職場で有効な資格か否かにより転職先の印象が違ってくると思います。
相談するのは問題ないと思いますが、あまり関係のない資格であれば理由は変えたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2011/08/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!