プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワステオイルの交換について

現在8万キロで多分交換したこと無いと思います、記録簿から確認できませんでした。
まだまだ乗りたいのでパワステオイルの交換を検討してますが、まず交換する必要が
あるのか、ないのか。またある場合で交換に掛かる費用を教えてください。(目安)
車種はトヨタアリスト(8年式)です、現時点でパワステは正常で問題有りません。
交換する場合、ディーラーがいいのか、オートバックスなどが良いのかも教えてくだ
さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

しておいてもいいと思いますよ。

パワステフルードの交換は比較的効果がわかりやすいメンテナンスです。
交換後はハンドリングがスムースになりますよ。
タンク内を見てフルードが赤黒く(新品は赤)なっていたら
交換を考えられてもいいと思います。

費用は3000~4000円くらいだと思います。
設備にもよりますが・・・ディーラーの方が安心でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かにオイルの色はかなり黒っぽくなってました、近々交換に行ってみようとおもいます。

パワステオイルの色が黒ずんでいたり、ハンドルを切るのが重かったり、引っかかったりするようでしたら交換時期です。

そうでなければ交換しなくても大丈夫ですよ。

ディーラとオートバックスで交換する場合の違いはほとんどありません。純正品にこだわるのであればディーラーで、値段が安いほうにこだわるのならばオートバックスですね。私はオートバックスで交換しましたが、確か3000円くらいでできたと思います。

余談ですが、オートマチックオイルの場合はずっと交換していなかった場合、オイル交換するとATが壊れる可能性がありますので、そのまま交換しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
オイルの劣化は見られますか、操作的には問題ないようです。
近々、オートバックスにでも寄って交換してみます。
3,000円くらいなら安いですね。