プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT系でいくつか面接を受けましたが、
二次面接で常駐先の会社の方と面談を行ないました。
常駐先で働くわけだから派遣社員なのではないかと思ったのですが、
雇用契約は契約社員だと言われました。
派遣社員と契約社員の違いがわかりません。
教えてください。
IT系にはこう言った事が多いようですが・・・。

A 回答 (1件)

契約社員は雇用する会社と雇用される人との関係を表します。



派遣社員とは派遣契約によって、別の会社に常駐して仕事をする社員をいいます。
ただし、別の会社に常駐して仕事をする形態に、会社間での契約には2種類あり、派遣契約と請負契約があります。
派遣契約は、常駐先の会社が派遣された社員に対して指揮命令権を持っていますが、請負契約の場合は、常駐先の会社に指揮命令権がありません。

今回の常駐先との契約が派遣か請負かわかりませんが、契約社員はあなたが雇用する会社との関係であり、派遣社員は常駐先との関係になります。(ただし、前述の会社間の契約によっては派遣社員にならない場合もあります)

この回答への補足

ちょっと理解せずに書いてしまいました
すみません
派遣先からみれば派遣社員
雇用元から見れば契約社員ということですね

補足日時:2011/08/25 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます
指揮命令は派遣先が行うものと思います。
だとすれば派遣社員だと思うのですが
雇用契約は契約社員だと言われました
どういうことでしょうか

お礼日時:2011/08/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!