いつもお世話になってます。
ハローワークの求職票について教えてください。

ハローワークのインターネットサービスで求職票の記載例を見て思ったのですが、あれって「男」と「パート・女」に分かれてますよね?

フルタイムで働きたい女性の場合は、男性用に記入するんでしょうか?

あと、休日とかは希望を正直に書いていいんでしょうか?(土日週休2日が希望なんですが、それだと紹介してもらいにくくなるとか、ありますか?)

よくわからないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ハローワークで一番最初に提出(登録)する、用紙の事を言ってるのでしょうか?

私も以前、ハローワークに登録した経験がありますが、そのような記載欄があったかは申し訳ないですが覚えていません。

フルタイムで働きたいのであれば、その旨を係りの職員に相談したり、自分で求人票を確認するのが一番だと思いますよ。

ちなみに私は、休日の記入欄には、「土・日・祝」に○を付けたのは覚えています(^_^)v
紹介しにくいと言う事は無いですよ!

毎日とは言いませんが、ハローワークに顔を出したり、今はパソコンや携帯電話からもHPで求人を確認できるようなシステムになってますので探してみてください。


フルタイムでの希望職があるといいですね♪
個人的には、すぐにでも働こうと意欲的に思っている人はすぐに職が見つかると思います!頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは



>あれって「男」と「パート・女」に分かれてますよね?
「女」分あります。フルタイムを希望する場合は「女」の求職票に記入するだけです。
ですから、求職票には「男」「女」「パート(男)」「パート(女)がありますのでご安心を。

>休日とかは希望を正直に書いていいんでしょうか?(土日週休2日が希望なんですが、それだと紹介してもらいにくくなるとか、ありますか?)
えっと、希望は正直に記入してもいいですが、ハローワークではその条件に合致しないと紹介してもらえません。完全週休二日制以外でも、もしかしたら「これいいな」と思える案件があるかもしれませんので、できるだけ、条件は緩和して記入することをお勧めします。尚、ハローワークから紹介されたからといって、必ず受験しなくてはならないということはありません。断れますのでご安心を。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークでの求職活動とは?

現在失業給付金申請中で、ハローワーク(埼玉)に行き、求職活動をしています。
ハローワークで仕事検索機を使って、検索したのですが、受給資格者証に印を押してもらえませんでした。神奈川のハローワークに行っていた友人は皆、検索機を使っただけで、印をもらえたということでした。

そこで、質問なのですが・・

(1)ハローワークは地域によっても、求職活動の定義が違うのでしょうか?埼玉は仕事検索機を使っただけでは、求職活動とみなさない、とか・・。

(2)以前、ハローワークで求職活動の相談をしたとき、「電話で人事担当者に問い合わせたことも求職活動になるのよ」と係りの人にいわれました。
たとえば、電話じゃなく、メールでも求職活動になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も約1年ほど前ハローワーク(埼玉)で求職活動をしていました。
なので私の経験した中でのことをお話しますね。
(1)については・・・
地域によって違うかどうかはわかりませんが、以前はパソコンで
検索しただけでも求職活動とみなされたようですが、今はそうでは
ないようです。求職活動とみなされるのは、、、
(1)ハローワークに行き、カウンターで直接ハローワークの職員の人に相談する。
相談したからといって、面接しなければならないということでない。
(2)自分で就職先を探し、面接する。(面接したという証明ができないとダメ。
面接先の担当の人に言うと証明書をくれるらしい。)
(3)ハローワークなどで行ってる「求職活動セミナー」などに参加する。
これは私もよく参加しましたが、いろんな分野の講師がきて求職活動についてのアドバイスや
お話をしてくれるものなので気軽に参加できますよ。ようは話を聞くだけなんですけどね^^;
ですが、セミナーは人気があるようでなかなか予約がとれないこともあるので
早めに問い合わせてみたほうがいいと思います。
(2)については・・・
すいません、よくわからないんですが、もしかしたらハローワークの
職員の人に相談して、ハローワークの人から人事担当者に問い合わせてもらうということではないでしょうか??もし気になる企業があれば
ハローワークの人が電話して、まだ求人があるか、面接はいつがいいかなど問い合わせてくれます。
間違ってたらすいません。。

わかりにくい説明でしたらごめんなさい。
質問者様の参考になれば幸いです。

はじめまして。
私も約1年ほど前ハローワーク(埼玉)で求職活動をしていました。
なので私の経験した中でのことをお話しますね。
(1)については・・・
地域によって違うかどうかはわかりませんが、以前はパソコンで
検索しただけでも求職活動とみなされたようですが、今はそうでは
ないようです。求職活動とみなされるのは、、、
(1)ハローワークに行き、カウンターで直接ハローワークの職員の人に相談する。
相談したからといって、面接しなければならないということでない。
(2)自分で就職先を探...続きを読む

Qハローワークの求人について。 県外の会社を希望していてハローワークに行くとその求人がないのです。あれ

ハローワークの求人について。
県外の会社を希望していてハローワークに行くとその求人がないのです。あれ、締め切った?って思って家に帰って調べるとその求人はあるのです。
そこで質問です。企業は特定の県にだけ求人を出す事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットではタイムラグがありますからね。
ハローワークになければもうないと思います。

Q求職活動として認められるか?

今月30日に3回目の失業認定がありますが、求職活動について質問です。
前回の失業認定日に2社に応募したことを求職活動として申告しました。
その段階ではまだ結果が出ておらず、その後2社から2次試験へ進んだ連絡があり、今度面接等があります。
次の認定日に求職活動としてこの2社の面接や2次試験を求職活動として申告しても良いのでしょうか?
それとも応募を前回の認定日に申告しているので、面接は求職活動としては認められないでしょうか?

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>次の認定日に求職活動としてこの2社の面接や2次試験を求職活動として申告しても良いのでしょうか?
それとも応募を前回の認定日に申告しているので、面接は求職活動としては認められないでしょうか?

それは安定所の裁量となります、つまり安定所によって差があるのです。
平等と言う観点からすればおかしいのですが、現実にそうだから仕方がありません。
早い話が就職活動はAという安定所では安定所のパソコンで30分ばかり検索をすればOK、Bという安定所ではいや職員と就職相談をするまでやらなければNG、Cという安定所では応募まで行かなければNGというように差があったりします。
要するにここで体験を聞いても、その安定所がそういう判断をしたと言うだけで、他の安定所が同じ判断をするとは限らないのです。
つまり安定所に言って聞いてみないことには、確かなことはわからないと言うことです。

法律で何でも決まっていると思っている方が多いですけど、そもそも法律なんて大雑把なことしか決まっていないのです。
細かいことは各省庁が通達を出しているのです、そしてもっと細かいことは現場がその通達をどう解釈するかという話なのです。
ですから解釈よって現場の対応が異なるということはありえるということです。
それは一面ではいい加減だという批判もあるし、もう一面では法律で細かいところまで決めてしまうと、全く融通が利かなくなってしまうということで、難しい問題ではあるのですが。

>次の認定日に求職活動としてこの2社の面接や2次試験を求職活動として申告しても良いのでしょうか?
それとも応募を前回の認定日に申告しているので、面接は求職活動としては認められないでしょうか?

それは安定所の裁量となります、つまり安定所によって差があるのです。
平等と言う観点からすればおかしいのですが、現実にそうだから仕方がありません。
早い話が就職活動はAという安定所では安定所のパソコンで30分ばかり検索をすればOK、Bという安定所ではいや職員と就職相談をするまでやらなけ...続きを読む

Qハローワークの求職活動について

明日認定日なのですが、会社との面接は求職活動に含まれるのでしょうか?
含まれると思っていたので、他に1回しか求職活動していません。
求人への応募は前回の認定日前でした。

Aベストアンサー

面接も履歴書送付も求職活動に含まれます。

Q失業給付の認定日に必要な求職活動実績について質問です。

失業給付の認定日に必要な求職活動実績について質問です。

こんにちは。私は先月3月31日で、病院の都合により、退職しました。そこで失業給付の事で気になることがあります。認定日をクリアするためには、求職活動実践が2回必要だと聞きましたが、これは、失業給付を申し込んだ後に、求職活動を2回しないとクリアしたことにならないという意味なんでしょうか。

まだ病院から離職票が来ていないので、失業給付の申し込みをしていないのですが、私は、失業給付を申し込む前に1回求職活動をしました。(事務所で臨時の事務補助の面接を受けてみましたが、不採用でした。)

くどいですが、失業給付の申し込みをする前に1回求職活動をしたら、認定日に必要な求職活動実績の回数にカウントするのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票が届いてからハローワークで求職申し込みと失業認定を受けてからあとのことです。今、いくら面接受けてもハローワークが関知しないので、実績にはカウントされません。
物事には順序があるのです。

実績の考え方は、説明会があって「受給者のしおり」をくれて、そこに書いてあります。ハローワークによって実績の範囲が少し違うので、ここで実績になると回答あっても、実績にならないと判断されることがあります。基本的に、わからないことはハローワークに聞くほうが確実です。

QMOS試験は、ハローワークの求職活動と認められますか?

現在失業中でMicrosoft Office Specialist(ワードやエクセル)の資格を取得しようと思っています。
これは1回試験を受ければ、求職活動1回分となるのでしょうか。
ハローワークの「求職活動の範囲」では、
*再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の実施。
とありますが、国家試験しか認められないということでしょうか。

Aベストアンサー

求職活動の認識は各ハローワークごとに違うのが現状です。
(紹介状を発行して面接まで受けないと認めない所とか、あるいは
求人票閲覧だけでも認められる所とかばらばらです)

なので、失業保険をもらう管轄のハローワークに直接聞いた方が
確実かと思います。

Q求職活動実績数について教えて下さい。

失業認定申告書について質問させてください。
会社都合での離職なので認定日までに2回の求職活動実績が必要です。

認定期間中一度も求職活動をせず、一企業との委託契約が成立しフリーで働き始めることになった場合、
この委託契約締結が求職活動実績の一つと認められたとしても求職活動実績数が1回足りませんが、
この場合でもフリーとして活動する以前までの失業保険は受け取れないのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事が決まった場合、最初に出勤する前日にハーローワークで届出をします。出勤する前日まで失業保険はでます。失業保険の残り期間によっては、就職手当が出ます。認定日ではありませんので求職活動回数は関係ありません。

Qハローワークの求人票に付いて

以前は、男女別、年齢等も詳しく求人票に記載されてありましたが、男女雇用機会均等法の影響で、求人票には、性別、年齢の記載が”不問”と掲載されています。
求人票を持って窓口に行くと、バーコードを読み取り、企業毎に性別、年齢などが入力されている様です。
私の持って行く求人は何故か女性を希望している職種でしたり、企業側がその様にハローワークに伝えているようです。
肝心な情報を得られないのは、おかしいと思いませんか。
企業側にしても欲しい人間像があるはずです。
面接を受ける私もそれを知りたいんです。
けど、国が男女雇用機会均等法という名の元に、求人票の見せ方をおかしくした。
もちろん、均等だから、全ての人に権利はありますが、ハローワークの求人に関しては、如何かと感じています。
求人票に関しては、明確に性別、年齢くらいは、明確にしても良いと考えます。
皆さん、求人票を見てどう、感じていますか?

Aベストアンサー

去年、求職活動をしてた女です。

私もその辺、何とかならないかな~ってずっと思ってました。
紹介を受けるにも、混んでる時は1時間以上待たされた事もあり、結果「男性のみです」「もうちょっと年齢が若い方」と言われ、紹介状も貰えず、時間の無駄を何度した事やら。
いくら無職でもこれはキツイですよね。

一部の職種を除いて、今は性別・年齢は書けないんですよね。
これは誰が何と言っても決まってしまった事なので、仕方ない事と思います。
多分、求職中の殆どの方が同じ事を思ってると思いますよ。
しかし、決めた人達は誰一人こんな思いをして転職活動してないから、分からないのが現状と思います。

Q求職活動の回数について

今日雇用保険受給者初回説明会に参加しました。初回の認定までの間1回以上の求職活動が必要ですが、説明会に参加するだけで1回の求職活動になると言われ、次の認定まで求職活動しなくてもよろしいですよね?
4週間に1度の失業認定の間、2回以上の求職活動しないといけないですが、2回だけでいいですか?みなさんは何回しましたか?2回とも職安のパソコンで検索するだけでいいですか?
今子育てに専念してますので、仕事する気はありません。一番簡単な求職活動の方法を教えて下さい。
初めて雇用保険を受けますので、いろんな所は分かりません。助けてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今子育てに専念してますので、仕事する気はありません。

このように働く意思がない場合は、失業給付を受ける資格がありません。それを偽ってもらうのは、一種の詐欺行為ではないでしょうか。失業給付は子育ての積み立てではありません。
敢えて言えば、子育て期間中は受給延長手続き(最長4年)をして、子育てが落ち着いて、働く気になったら失業給付を受けながら求職活動をするべきです。

Qハローワークの求人票の長期掲載からの判断ですが?

 最近、某求人票を見ていて思ったのですが実は内定者が決まっていても、そのまま継続で閲覧状態にしている事業主が多いのでと思うのです。
 真剣にに履歴書を送っても実は決まっていて、即刻お断りってのに、出くわしました。
 長期掲載事業主は、職を求める側として要注意と思うんです。
 掲載期間2ヶ月間から、求職者は何の情報を汲み取ったら良いのか、経験の有る方の求人票の見方は如何なものでしょうか。
 

Aベストアンサー

想像上でしかコメント出来ませんが、通常、ハローワークの紹介で面接に行く場合、ハローワークの紹介状(往復はがきのような物)を持参しなくてはなりません。で、採用の可否について、その葉書で結果をハローワークに連絡する事になっていますが、それを行なっていないのではないでしょうか? 採用の場合は応募の締め切り、不採用の場合は継続して求人するのか、一旦締め切るのかを連絡する事になっています。

一応、求人情報の有効期限(月末)が設定されていますので、それまでは更新しないと言う企業も存在します。ただ、採用者がいた場合、応募を締切るのが普通だと思います。

ですので、そう言う管理すら出来ないずさんな会社だと思った方がいいのではないでしょうか?

>求職者は何の情報を汲み取ったら良いのか、経験の有る方の求人票の見方は如何なものでしょうか。⇒取り敢えずは、その求職票の有効期限を調べてみて下さい。既に有効期限が過ぎていても、まだ残っている場合があります。それと、求職票の受付開始日もいつから開始となっているかを確認する必要もあると思います。(質問者さんが不信に思われている点はこの部分だと思います。)

明確な回答にはなっていませんが、私の思う所を書かせて頂きました。

想像上でしかコメント出来ませんが、通常、ハローワークの紹介で面接に行く場合、ハローワークの紹介状(往復はがきのような物)を持参しなくてはなりません。で、採用の可否について、その葉書で結果をハローワークに連絡する事になっていますが、それを行なっていないのではないでしょうか? 採用の場合は応募の締め切り、不採用の場合は継続して求人するのか、一旦締め切るのかを連絡する事になっています。

一応、求人情報の有効期限(月末)が設定されていますので、それまでは更新しないと言う企業も存...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報