電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして(^ω^)!

私は高1の女です

進研模試がかなり悪く
勉強しなければいけないと
思い勉強し始めました。

因みに100点満点で19点
でした。
原因は単語が分からないです

学校や塾で単語帳を配られ
テストなどがあるのですが
なかなか覚えられません(;_;)

☆どうすれば覚えられるでしょうか

それとただ文理なども
決まってなくただたんに
大学に行きたいというだけで
☆勉強しよ!という気持ちは
維持されつづけますかね?

あと英語の文法なども
固めていきたいのですが
☆おすすめのテキストを
教えてください!!!

☆今から勉強すればまだまだ
可能性は広がりますかね?

☆また友達に成績面で
勝てますかね?

☆平日、休日はどのくらい勉強
勉強すればよいですかね?
学校は進学校の中では底辺
らへんの学校ですww(笑)

部活は入っていません

質問ばかりですみません
たくさんの回答待っています

A 回答 (3件)

まず、英単語に関してですが、「ターゲット1900」というのと、「英熟語ターゲット1000」っていうやつが僕のオススメです。

国公立大学を目指しているならば、英単語は1900語は必要です。そして、英単語を覚えるときは、量が多いからって、気構えたらだめです。英単語を覚えるコツは、とにかく単語帳を見ることです。発音が分からなければ、電子辞書を使って発音を確認し、発音と一緒に覚えた方が効率的です。例えば、イノセントラブって、聞いたことありますか?イノセント、とは、無邪気な、という形容詞です。つまり「無邪気な恋」という意味です。このように聞いたことのある単語が中には有ります。関連付けて覚えて行きましょう。

次に、文理選択についてですが、早く決めることに越したことはありません。むしろ、何大学の何学部の何学科ってとこまで決めていて、その志望大学について、センターの科目や配点や二次試験の有無を徹底的に調べてるぜ!☆のほうが、明確な目標が有るため、成績が伸びやすいです。まだ高校一年生なら、本気で頑張れば可能性は十分に有ります。東大だって頑張ればいけます。友達もびっくり!っていうのもできます。しかし、大学に行きたい!だけだと、目標に具体性がないので、維持しにくいと思います。まあ、人それぞれですがね。大学について調べるのにオススメのサイトを紹介しておきます。「パスナビ」というサイトと、「テレメール」というサイトです。ぜひ利用してみてください。

英文法についてですが、「高校リード問題集 英文法AとB」が良いと思います。書店では置かれていないと思うので、取り寄せで買ってみてください。

勉強時間についてですが、一日大体3時間くらいですかね。勉強は時間より質が大切です。一日のうちの決められた時間でどれくらい勉強ができるかが、この先鍵になってきます。

あと、質問とは余り関係無いですが、他人の言うことに余り振り回されないよう、自分というものをしっかり持って、大学受験勉強に挑んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます!

頑張ります\(^o^)/

高3女子です。

まず、今から勉強すれば間に合うか、ということですが、大丈夫です。
あなたのやる気次第でいくらだって成績は伸びます。
私の周りにも「えっ?この子高1の時はあんなにできなかったのに…」と高3になって思う子は結構いますよ。

それと、文理が決まっていないということですが、進学校ということなのできっとこれから(もうすでに?)文理選択の話は先生方からいろいろとされるでしょう。
文理選択はとくにやりたいことがないと悩みどころですが、いろいろな学問に首つっこんでみて、「あ、これおもしろい」と思ったものをより深く調べてみるといいと思います。
私の友達で、高1の時文系で、高2で理系に変えて結局高3で文系に戻した子がいます。
文系と理系では履修している科目が全然違うので、その子は高3になってから苦労しています…。
きちんと進路は考えないと、授業の履修なども変わってきますからあまり軽率に考えない方がいいと思います。
ベネッセのサイトですが、進路を決めるのに役に立つと思います。
”職業・学問を調べたい”というところをクリックすれば、自分に適している職業・学問を心理テスト形式で教えてくれるものもありますし、気になる学問からそれを学べる大学を検索することもできます。
ぜひ1度利用してみてください!

http://manabi.benesse.ne.jp/

それから、英単語の覚え方ですが、これは本当にひとそれぞれなのでなんとも言えません。
学校でやっている単語帳が自分に合わないと感じるならば、違う単語帳を買ってやるのもいいと思います。
他に青色は記憶を促進させる働きがあるらしく、青ペンでひたすら雑用紙に書いて覚える子もいます。

あとは英文法のテキストですが、学校ではまだなにも配布されていませんか?
私の学校では、「基礎英文法問題精講」というのと「英文法・語法のトレーニング必修編」を高校1年の時に自習教材として配られました。
どちらも文法事項別になっているので学びやすいと思います。
ただ、高校1年の段階だと、「基礎英文法問題精講」は少し難しいと感じるかもしれません。
1度本屋さんで立ち読みしてみてください^^

最後に、勉強時間ですが、私の学校では学年+1時間やれと言われています。
つまり高校1年ならば2時間ということになります。
ただ平日は2時間で十分だと思いますが、休日はできるならば5時間ぐらいやった方がいいと思います。
あまり勉強する癖がないと「5時間もっ?!」と思うかもしれませんが、午前中2時間、午後3時間やればいいだけの話です。
そんなに難しくないと思いませんか?

あ、あと余談ですが、単語帳のほかに、熟語も覚えた方がいいと思います。
私の学校では「解体英熟語」というのをやっていますが、熟語帳もいろいろあるので1度本屋に行って「これなら自分でもできそう!」というのを買ってやってみてください。

成績はすぐには伸びません。
勉強した成果が出るのは早くても3か月後と言われています。
すぐ模試で成績が伸びなくても落ち込まずに、長い目で見てやることをすすめます!

お役に立てていれば幸いです(*^-^)
    • 0

高校1年の男子です

タメなんで、気持ちはすごくわかります(^_^;)

僕は、単語はとにかく書いて覚えます
単語を書きながら発音し、意味も書きます
僕はこの方法で、1ヶ月で200語近く記憶した事があります(≧ω≦)b

貴方はまだ1年生だから、これから頑張っても十分に可能性はあると思います
英語に関しては、とにかく単語を覚える必要があります
単語の意味が解らないと先へ進めないからです

裏を返せば、単語が解れば文の意味は大抵分かるということです!!

お互い頑張りましょう!!
    • 0