フリーのwebクリエーターをめざしています。
もし仕事をいただいた時に納品書や請求書はエクセルで作ったものに
しようと思っているのですが、用紙は普通のA4とかの印刷用紙でいいのですか?コクヨとかの市販の納品書などの用紙は複写になっていますよね。
それは保存しておかなくてはいけないからですよね?
エクセルでつくった場合は同じものを2枚つくればいいのですか?
エクセルでそれらの書類を作ることは一般的だと思うのですが
みなさんはどうしているのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

全然問題ありません。

普通紙の請求書、納品書は一般的です。
おっしゃるとおり1枚控えを保存して置いてください。
問い合わせに答えるためにも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないと言われてすっきりしました。
その通りやってみようと思います。

シェアウェアで受注・発注に使えるエクセルのフォームがあります。

なかなか使い勝手がいいですよ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~mitarai/FELLOW-SHIP/good …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テンプレートは自分で作ってみたいので
もしうまくいかないときはDLさせてもらいたいと
思っています。