プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。現在、高校2年の者です。

首のしこり(リンパ節の腫れ)を取りたいのですが、それには手術しかないのでしょうか?

3年くらい前から首にしこり(1cmくらいで硬め)があり、初めは大して気にしていなかったんですが、一年半前にテレビで悪性リンパ腫という病気を見て、心配で総合病院にいったところ触診だけで「悪いものじゃなさそうだから、また大きくなったりしたら来て」と言われました。
それから半年後に一回と先日に一回、同じ病院にいったのですが、「君の年で悪性リンパ腫なんかなったら、もう倒せれる」みたいなことを言われました。
これはこれでひとまず安心したのですが、その場では若干拍子抜けてしまい、上記の質問を聞きそびれてしまいました。
かなり皮膚の近くにあるので、お風呂で体を洗っている時も気になるんですが、悪い物ではないのに、わざわざ体にメスを入れるのもかなり怖いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もしかして、その首のしこりは脂肪腫じゃありませんか?

脂肪腫は多くの人にありますし、実際私にもありますよ。
脂肪腫ならば心配することはありません。
とりたいという気持ちはわかりますが…悪性腫瘍でないのなら、気にせず放っておくのが良いでしょう。
下手にいじらないのが一番です。
    • 2
この回答へのお礼

病名とかは言われなかったです…。
「細菌と白血球が戦った後の死骸がリンパ節に溜まっている」と聞きました。
とりあえず悪性ではないと言われたので、ここはやっぱり放っておくしかないんですかねぇ…。