今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・コリア系の帰化人には


『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に
    • good
    • 428
この回答へのお礼

歴史的背景までお答えくださりありがとうございます。

帰化した人は旧字体が使用できないというのは初めて知りました。「難しい方の濱です~」とかいってる人は純粋な日本人の系譜をもっているということなんですね。他人が在日かどうか見分ける簡易的な指標として便利ですね。

でも僕の名字は非常に簡単で旧字体がないような名前なんですよね。

実はそういう単純な(田中みたいな)名字は在日である可能性が高い…と聞いたことがあったので、昔からずっと気になっていたんです。在日に多い名字一覧~とか見ても載っていない、そもそも人口の少ない名字みたいで…。

>反日感情を露わにされるのが不快に感じる
最近のフジテレビの問題などをみて、韓国人おおいんだなぁ、嫌だなぁとか同調していた時、ふと、もし自分も似たような存在だったら、何だかまぬけだなぁと思って、自分の起源を調べようと今回質問するに至ったんです。

戦前の戸籍となるとどこにあるんだろう…。転籍したボクの所にあるわけないし…。やはり一世代ずつ遡って請求していくしか無いみたいですね。まずは父、祖父、曾祖父…と男を辿って、そのあとに3世代分を横に調べてみようかと思います。

戸籍を追うにはお金が掛かるし、本籍が遠方だと時間も掛かりますもんね…。まぁ長いスパンで少しずつ調べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/03 23:57

家系図を調べる方法と同じやり方で、自分の出自を調べることが出来ます。

やり方は、「自分の戸籍謄本などを全て取得する」→「そこに書かれている情報を元に、母の戸籍謄本等を全て取得する」→「そこに書かれている情報を元に、祖母の戸籍謄本等を全て取得する」→… という感じです。詳しくは、戸籍謄本等による家系図の作り方が書かれている web page をご覧下さい。

祖母が日本国籍を取得した場合、祖母の戸籍に「国籍取得」「帰化」「国籍選択」のどれかが記載されるはずです。これは、祖母の戸籍にしか掲載されません。ただ、祖母の戸籍に母も掲載されていた場合、母の戸籍謄本等としてこの戸籍を取得した際に「あ、祖母の情報も載っていた」となるだけです。

自分の出自を調べることは大事なことです。そして、その結果がどちらであっても、自分の出自に誇りを持って生きていったらいいと思います。
    • good
    • 205
この回答へのお礼

つまり自分の戸籍(1)、両親の戸籍(2)、その両親の戸籍(4)、の計7通の戸籍を習得して、そのどれかに「国籍~」や「帰化」の字があれば、直近3世代は日本人の家系だ、とわかるわけですね。

家系図の作り方、で調べるのは思いつきませんでした。なるほど確かに家系を辿るのだから方法は同じですよね。

帰属意識をどこに持つかは大切ですよね…。例え外国人の血が流れていたとしても、それを受け止めて生きていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 23:29

外国人の血はみんな混ざっているのでは?



日本で人類が発生したわけではありませんから、日本人は必ず外来から日本に来た訳です。
南方からも北方からも来た民族の混血が日本人です。

在日に関しては、日本国籍を持っていない全ての外国人は外国人登録書を持たされます。
それがないということは戸籍上日本人です。

在日外国人は全ては外国人なんですよ。
誤解がありすぎですね。

外国の血が混ざっていると言う質問なら・・・・全ての日本人は混ざってます。
という答えになります。
    • good
    • 196
この回答へのお礼

ミトコンドリアはみんな共通、アフリカ由来~とかいいだしたら、確かに人種なんてのは意味ないものですよね。

でもボクが知りたいのはあくまでここ数百年のごく最近の話で、まぁ気分の問題なんです…。

お礼日時:2011/09/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字の由来

こんにちは。私はいつも相手の苗字の由来について考察する癖があります。
服部さんなら、「あ、機織(はたおり)さんが由来かな」って感じです。

ただ、「今給黎(いまぎいれ)」さんと「小比類巻(こびるいまき)」さんは、全く見当がつきません。由緒は古そうですが、この苗字の由来は何でしょう?地名でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今給黎は鹿児島の枕崎周辺に多いそうですが、この一帯はかつて給黎郡という郡だったそうなので、これに由来するのでしょう。二年前に鹿児島市に編入された喜入町の喜入は「給黎」の表記が変ったものです。
「日本の苗字7000傑」によれば約800人、由来は薩摩の豪族と成ってますが、このくらいの人数だと「単系統」(全員、姓の由来も血統の起源も同じ)の可能性もあると思います。
「今」については給黎・喜入姓が存在するので、何らかの意味を持った接頭辞だと思いますが、詳しくは判りません。全くの私見ですが、分家や移住を機に本家・本村との区別のために付けたのかも知れません。

小比類巻については三沢市に多いそうですが、7000傑では由来不明になってますね。アイヌ語起源説とか聞いたこともありますが、真偽のほどは不明です。
個人的には、小+比類巻とみて、ひるま(比留間、昼間、蛭間などの表記あり)や、蛭巻(この姓は見当たりませんが、武具の名前なので、存在した可能性はあるかも)等の「ひる」の付く名字に由来したのかなと思います。(根拠ありません)

Q僕は今高校3年生で今年の7月に18歳になる男子です。自分は今から2年前

僕は今高校3年生で今年の7月に18歳になる男子です。自分は今から2年前に高校に入ったころ水樹奈々に憧れて声優になりたいと思いました。ですがなにから始めたらいいのかわからず、結局なにもせずにきずいたら1年生だったのがもう3年生になっていました。でもやっぱり今でも声優になりたいという気持ちはかわっていません。それとじぶんが憧れているのは水樹奈々だけではありません。他にも小野大輔さんとか櫻井孝宏さんとかにも憧れたりしています。とにかく1日でも早く声優になりたいです。質問です声優になるにはどうしたらいいと思いますか。

Aベストアンサー

オーディションに応募されてはいかがですか。

ただし高額な費用をとる養成所などに騙されて入らないようにね。

Q自分の苗字が存在していませんでした。 名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中

自分の苗字が存在していませんでした。
名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中としか出ませんでした。そのサイトは日本人の98パーセントの苗字を掲載しているサイトなのですが出ないのはおかしいですよね?そこまで珍しい苗字ではないと思いますが...
ちなみに自分の苗字は神咲と言います。

Aベストアンサー

日本人の名字は30万ほどあるといわれています。
98%でも16000以上ほどフォローできていません。

なまえさあちでの神咲さんの結果
https://name.sijisuru.com/Area/map/%E7%A5%9E%E5%92%B2
まあ人口1%以下の珍しい姓です。
神崎とかから変名した家柄なのでしょうね。

そこまで珍しい名前と感じないのは、芸名や源氏名に神の字がよく使われるから。実際は神の字のつく姓って少ないのです。
神咲の上位検索結果
神咲詩織(AV女優)
神咲 りおな(キャバ嬢)
神咲ありす(ダンサー)
神咲 英稔(美容師)
神咲めぐみ(漫画家)

Q在日韓国人と付き合う人は在日??

身近に在日韓国人の男性(26歳)がいます。彼女はいないと思っていたのですが、割りと女性にモテるみたいで、彼女もいるみたいで意外です。

わたしの地元は、在日韓国人の差別があるので。在日と結婚する覚悟は相当必要です。

在日韓国男性と付き合いしてるのは、在日女性なのでしょうか??

(彼女さんが、物凄い腫れぼったい一重瞼で、肌が色白で綺麗。名字が在日韓国にありがちだったのもあり、、、)

Aベストアンサー

友人は日本人ですが、ずっとお付き合いしている彼は在日です。人によりけりじゃないですか。

在日韓国人だけでなく、同じルーツを持った人同士が付き合うことはよくあることです。

Q苗字「植木」の由来は?

苗字「植木」の由来は?

「植木」という苗字の由来が知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして♪

根拠はありません。雑学程度ですが、、、


有名な植木職人さんの家系に名字を与えられたそうですよ。



すーすーすぅーだらダッタ スラスラスイスイすい~~~


ごめんなさい、昔の植木氏のテレビで聴いた情報です。信憑性は疑問ですよ。

Q在日朝鮮人在日韓国人が嫌われる理由

芸能界スポーツ界にもかなり多いという在日朝鮮人在日韓国人・・・
ここまで嫌われるにはかなりの理由があると思うのですが、
ごく素人・子供に説明するには難しいと感じます。
どのように話せばただ単なる差別でなく・・・理解してもらえると思いますか?

Aベストアンサー

1,反日だから。
  こっちを嫌っている人を好きになるのは
  難しいです。
2,犯罪が多いから。
  強盗や殺人などの凶悪犯罪は、日本人の4倍も
  あります。
  昔の判例ですが、在日から受け取ったのだから
  盗品と知っていたはずだ、というのまであります。
  暴力団構成員や、街宣軍歌右翼の構成員にも
  沢山います。
3,密入国して来たのに、強制連行されたとウソを
  言っているからです。
  ちなみに、ソフトバンクの孫さんのお父さんも密入国者
  で、パチンコで財をなしました。
  ロッテの創業者も、密入国です。
4,ウソをいうから。
  慰安婦が典型ですね。
  どこの国でも一番多い犯罪は窃盗ですが、韓国だけは 
  詐欺が一番です。
  偽証罪は日本の670倍も発生しています。
  何もしていない人を、犯罪者として警察に訴える
  虚偽告訴罪は4100倍も発生している国です。
5,戦後にめちゃくちゃやって、その記憶がまだ残って
  います。
  戦後のめちゃくちゃで財をなした在日は多いですよ。
6,李ラインはご存じでしょう。
  竹島もその一環です。
  あれで40人の日本人が射殺され4000人が拿捕され
  ました。
  拿捕された日本人は、在日の凶悪犯罪者の釈放と
  引き替えにされました。
  
これは2005年度、長者番付です。怖くなりませんか?
人口の0,5%しか居ないんですよ。
★付きが在日。

1.佐治信忠    5800億円【サントリー】
2.福田吉孝    5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄    5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎   4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔    4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫    4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山    4400億円【岩崎産業】
8.孫正義      4300億円【ソフトバンク】 ★
9.堤義明      3700億円【西武鉄道】
10.森章      3200億円【森ビル】
11.柳井正     3200億円【ユニクロ】★噂あり
12.伊藤雅俊   2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光   2600億円【光通信】★噂あり
14.滝崎武光   2600億円【キーエンス】
15.船井哲良   2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕   2300億円【YKK】
17.神内良一   2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄     1800億円【任天堂】
19.岡田和生   1700億円【アルゼ】(パチンコ) ★
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】 ★
21.福武總一郎  1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸   1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫   1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一   1200億円【マブチモーター】
25.韓昌祐     1100億円【マルハン】(パチンコ) ★

1,反日だから。
  こっちを嫌っている人を好きになるのは
  難しいです。
2,犯罪が多いから。
  強盗や殺人などの凶悪犯罪は、日本人の4倍も
  あります。
  昔の判例ですが、在日から受け取ったのだから
  盗品と知っていたはずだ、というのまであります。
  暴力団構成員や、街宣軍歌右翼の構成員にも
  沢山います。
3,密入国して来たのに、強制連行されたとウソを
  言っているからです。
  ちなみに、ソフトバンクの孫さんのお父さんも密入国者
  で、パチンコで財をなしました...続きを読む

Q苗字の由来

学校の宿題で難しい読み方の苗字の由来を調べています
どなたか次の苗字の読み方の由来を教えてください。

・東海林(しょうじ)

・部田(とりた)

・鶏冠井(かえで)

・篠崎(んのざき)

Aベストアンサー

次のページで情報が得られるかも
http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9E%97


そのページの中ほどにある[名字検索]ボックスに、部田、鶏冠井、または 篠崎 を入力して[検索]をクリックしてみてください。

Qボクシングの亀田家は在日韓国人or在日朝鮮人である、という噂の根拠は?

ボクシングの亀田家は在日韓国人or在日朝鮮人である、という記事がネット上で多く見られます。雑誌やスポーツ新聞にも載ったことがあります。確かに、亀田家のマナー違反には憤りを覚えます。しかし、同じ日本人であるのに、スポーツの内容ではなく、国籍や人種・民族などで選手を批判する風潮には疑問を感じます。まして、本人たちが在日だと公言しているわけでもないのに、そのような噂を流布する理由がわかりません。なぜ、どんな根拠で亀田家は在日系だと言われているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分はむしろ日本人のように思います。

先日の国歌独唱際、亀田家、亀田ファン共にじっと動かず、静かにしていました。

在日だったらそんな態度とれないと思います。

Q「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

「加藤」苗字の由来を教えて下さい。

こんにちは。栄作と申します。
「加藤」ってよくある苗字ですが、
そもそもどんな由来なのでしょうか?
地名ではないですよね?
ちょっと気になったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄作さんこんにちは。
「加藤」は「加賀に住んだ藤原氏」というのがルーツのようですよ。
ちなみに「佐藤」のルーツも藤原氏だそうです。
「伊藤」さんや「後藤」さんも同じかもしれませんね。

現在、の「加藤」さんの多くは、「加賀に住んだ藤原氏」にあやかって明治皆姓の時に名のったものだそうです。
なので歴史に登場する加藤氏とは関係ないそうですよ。

Q在特会とはナンですか?在日特権を無くする会なのか、在日特権を守る会なの

在特会とはナンですか?在日特権を無くする会なのか、在日特権を守る会なのかよく分かりません。

Aベストアンサー

在日特権を許さない市民の会です
公式HPです:http://www.zaitokukai.info/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報