ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

職場の後輩が人間ドックの超音波診断で胆嚢ポリープ(コレステロージスの疑い)と判定され、再検査するよう言われたそうです。ただし、再検査の時期は「いつでもいいですから」というような感じで、3ヶ月後とか6ヶ月置きとか、一定サイクルごとの経過観察のような感じではなかったとのこと。
この「いつでもいいですから、云々」というのは、どういうことなのでしょう。ちなみに、仕事の関係もあって、後輩は12月に入ってから再検査しに行くようなことを言っていますが、そんな悠長なことで良いのでしょうか。できれば、医療関係者の方のアドバイスがいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

お役にたてるか分かりませんが、ポリープの大きさによって、今すぐに再検査が必要であるかどうかを、ドックの医師が判断したのではないかと思います。

それでも、再検査をするように指示したのであれば、きちんと目安を伝えるべきだと、私は思います。
特に初めてポリープが見つかったのならば、なおさらかとは思います。

私の知人は3ヶ月後に再検査を受けて、大きくなっていないかを確認して、それからは、定期的に診察を受けています。

時間の都合がつきやすいならば、12月に受けられても良いのではないかと思いますが、再検査を受けられる時は病院へ行くように言われているのなら、エコーの予約などもありますので、予め受診されておいても良いのではないかと思います。

ポリープの管理とエコーについて書いてある、サイトがありましたので、時間がある時にでも御覧になって下さい。

お大事にどうぞ。。。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arun_doc/doc_ …
    • 0
この回答へのお礼

医師なのか技師なのか、エコー検査している最中には特に何も言われず、各種データが出揃った最後の問診のときに別の医師から再検査、いつでもいいですが、というようなことを言われたそうです。
私自身も胃の所見で再検査をしたことがありますが、少なくともできるだけ速やかに、とか、1ヶ月以内にこういう検査を受けてください、とか直接言われました。
基本的には危険なケースは稀のようですけれども。
参考URLありがとうございました。わかりやすくて助かりました。

私の場合5ミリの胆嚢ポリープがみつかりまして

そのとき医者にいわれたことは
「1センチ以上なら手術しますが大きさ的に
経過をみましょう。1年後にみればいいですよ」
といわれました。
それで1年後にいったのですがそのポリープは
なくなってました・・。コレステロールポリープだと
なくなることもあるそうですし、臓器の陰にもなる
場所なので見間違いもある^-^;;といってましたね。
しかし1年前のエコーのときの紙にはしっかり
ポリープがあったんですけどねぇ・・。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたり、経験者に聞いたりすると、10mmを超えるかどうかが対処の分岐点になっているようですね。それなら、エコー検査の絵を見ながら大きさくらいはわかるのだろうから、その時点で「すぐ精密検査」なのか「経過観察しますので3ヶ月後にまたエコー検査を受けてください」なのか、そのくらいは言ってあげればいいのに、と思います。後輩本人は特に気に病んだ風もないですが、もし私自身だったら心配ですぐに再検査しに行ってしまうかもしれません。

こんばんわ。

私も胆嚢ポリープがあります。
医者には、特に治療の必要もないと言われ、再検査もすすめられませんでした。
ちょっと不安ですが、必要以上に心配する事もないみたいです。
私はとりあえず、今年の八月に診断されたので、半年後の二月ぐらいに検査しようと思ってます。それでも特に大きさもかわらず心配ないと言われたら、一年に1回検査すればいいかなぁと思ってます。

前回、私も胆嚢ポリープの事で質問したものです。
少しでも参考になればと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=638814
    • 0
この回答へのお礼

お持ちですか。私も周りの人に聞いてみると、結構身近にいるもんで、感覚的には10人に1人くらいは経過観察をされているようです。再検査といっても、直接生検をやれる場所でもないようですので、それならエコー受けた直後にまたすぐ同じような検査をしても意味がないような気もします。
ご回答のとおり、感覚的には穏やかではないにしても、あまり心配するに及ばないようですので、安心は致しました。ご回答、ありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?

この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=646996
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL行ってきました。基本的にはあまり緊急性を要するケースは少ないようですね。ただ、普通、再検査の時期くらいは言ってくれると思うのですが。どういうことなのでしょう。