アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護系の専門学校を受験するので志願書を書いているのですが、いまいち志望動機がうまく行きません。
そこで伺いたいのですが、合格したかたはどのようにかかれたのですか?

A 回答 (1件)

すみません。

私は看護学校出身ではないのですが・・・。
 志望動機というものは、
(1)あなたが今までどうのように生きてきてどのようなことに興味や関心をもっていきてきたか、
(2)その道(あなたの場合看護のこと)に興味を持ったきっかけは何かをわかりやすくあらわし、
(3)入学したらどのような姿勢で学んでいきたいか、
を書くとよいです。
 とにかくあなたの素直な気持ちの表れた文章がいいのです。いいものを書こうとしないことです。読む側はプロです。でもあなたのやる気を知りたいのです。自分が進路選択を行うとき、各人必ず何かそれを選んだきっかけがあるはず何です。それをあなたの言葉で説明すればいいのです。結果的に月並みな、例えば「私は子どもの頃大病をして何度も病院のお世話になりました。その時看護士の方から何度も励まされ・・・」というような話でも、それが事実で、後で面接を受けても説明できるならそれでいいのです。
 頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

なるほどやはり月並みなきっかけでも、自分の体験である以上、堂々と書くべきですね。
ありがとうございました。