電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っている訳ではなく、ふと疑問に思っただけですので、お暇でしたらお答えください。

私は外付けHDDを使ったことがありません。
外付けのHDDケースを使用しておりまして、この度、買い替えを検討しているのですが、
なんとなく疑問に思ったのは、HDDケース(またはスタンド)に対して、単体の外付けHDDのメリットって何かあるのでしょうか?
家電量販店は言わずもがな、PCショップでさえHDDケースより外付けHDDの売り場面積が大きい店を多々見受けますが・・・。

A 回答 (8件)

外付けケースって、外側だけで中身は自分で購入するか不要になった内蔵HDDを填め込みますよね。

そう言った、部品の接続自体に不安を感じる人は沢山います。
ウチの妹のところでも、夫婦揃って機械系が苦手なのでそう言った事は一切手を出しません。
ショップで箱から出して電源とUSBつなげば使えるメーカー製の単体外付けを買ってきたようです。

もう一つは、そう言った製品には何かしらのツールソフトが付属していますね。
USBの高速化ツールとか、HDDの引っ越しソフトとか、バックアップ系のソフトとか
そう言ったモノにメリットを感じて購入するユーザ層もあります。

ケースを購入するような人々は、指名買いのケースが多いので各製品を展示する必要性が低い。
対して単体品の場合には、予備知識無しで来店してモノを見ながら購入するケースも多いので現物の展示に意味がある。

まあ、そんな感じでは無いか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにPC関係のことは、実際にはさほど難しくない事でも難しいと思っている人は多いですね。
恥ずかしながら、私は外付けHDDが買ってきて繋ぐだけで即使えるというのを知らなかったので、メリットを見い出せませんでした。
ありがとうございます。
私も今回買い替える予定のHDDケースの銘柄はもう決めております。

単体の外付けHDDのメリットは、接続が簡単に出来ることでしょうか。

あとは、省電力モードや連動電源オン・オフ、セキュリティスロットを搭載したものもありますので、
そういった付加機能も含んで、HDDケースより単体の外付けHDDがいいということでしょう。
実売価格も2TBで HDD(3.5インチ)が6000円~、単体外付けHDDが8000円~と差が縮んできています。

最近は、パソコンよりもテレビやブルーレイディスクレコーダー、録画機能付チューナーに
外付けして使う人が多く、外付けHDDの売り場面積が大きいのはそのためでしょう。
テレビメーカー別に動作確認済み外付けHDD一覧ページも公開されています。

私は、ケース(GW3.5AA-SUP/MB)にパソコンで使用していたHDD(3.5インチ)を付けてレグザで利用しています。
録画したものは、見たら消すし、HDDの代えは、あと5つぐらいあるので当分ケースで十分なのかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。テレビ録画用途が外付けHDDが売れる一番の理由かもしれませんね。
価格も2TBで1万を切っていますか。
PCに関心を持たない人がテレビ録画にケース+内蔵3.5インチHDDを使うというのは想像しにくいですね。
それで外付けHDDが今後もどんどん量産されて、更なる価格低下、挙句は内蔵型よりも低価格にでもなれば、
私も外付けHDDを買ってみようかと思いますが、多分そうはならないですね(笑)
ありがとうございます。

HDD ケースを使うとして、中に入れるHDD を選べない人のほうが、はるかに多いからです。

ましてや、USB3.0 対応だとか、eSATA 対応だとか言われると、まるっきりお手上げの人のほうが多いからです。

こんな状態で、大型量販店の売り場にHDD ケースがおいてあること自体奇跡のようなことです。
    • 0
この回答へのお礼

中に入れるHDDを選べない人のほうがはるかに多い・・・確かにその通りかもしれませんね。
他のご回答者様への欄にも書きましたが、私は外付けHDDが設定不要ということさえ知らなかったように、
PCに関して特に詳しいほうではありませんが、ここ数年は自作系の情報ばかり漁っていたせいか、
一般のPCユーザーに親切な設計の外付けHDDのメリットが見えませんでした。お恥ずかしい限りです。
ありがとうございます。

ノートや一体型、スリムやコンパクトなPCならHDDを内部に増設できない場合が多いです。

そんなPCに内部に増設すればスッキリと言っても不可能です。
また、誰もがケースを開けてケーブルを接続してネジ留めしてフォーマットしてと言う作業が出来るのでしょうか?
それさえ難しい人にHDDをケースに収めてフォーマットして・・・と言うのはやっぱり難しいのです。
すでに完成しているUSB HDD(特に2.5インチ)ならケーブル1本で繋いで終わりです。
PCの操作しか出来ない人でも簡単です。

車の整備士がエンジンを分解して組み立てるのは簡単なのになぜ誰もしないのか疑問に思うのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDがケーブル1本で繋ぐだけで即使用可能というのを知りませんでした。
通常のHDDに対する固定観念で考えていました。
そんな親切な設計でしたら、外付けのメリットも売れる理由もよく理解できます。
車の整備士の例え話はご尤もです。
が、HDDの設定ぐらいは、私ごときにも出来ることなので、誰にでも出来る事だと思い込み過ぎていたかもしれません。
ありがとうございます。

手軽にHDD容量を増やせてデータ移動用媒体にも使えるのがメリットです。

素人ではHDDケースに自分でHDDを格納してつなぐのも難しいということです。
すでにHDDケースで問題なく使用できているなら、LAN接続のNAS等以外は、わざわざ割高な市販の外付けHDDを購入する必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他のご回答者様への欄にも書きましたが、外付けHDDが設定不要とは知りませんでした。
お答えいただいた通り、私にはケース+3.5インチHDDで十分なのですが、
でも実際に使ってみなければその仕様も解らず、今回恥を晒してしまったので、、
いつか機会があれば、外付けHDDも使ってみようと思います。・・・機会は無いかもしれませんが(笑)
ありがとうございます。

運搬時に厳重な梱包をしなくでもいい(裸のHDDを鞄に無造作には入れられない)。

接続の不備などがほぼない。

見た目がすっきりしていてきれい。

ホコリなどの心配もあまりいらない。

まあ・・・最近はセキュリティがらみで余所でつなぐ機会は少ないので、怪しげな見た目ってのはあまり気にされないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた通り、持ち運ぶ際の梱包に気を使わなくてもいいというのが、外付けHDDに対して私が思っていた唯一のメリットでした。
他のご回答者様への欄にも書きましたが、私は今日まで外付けHDDがただ繋ぐだけでOKということを知りませんでしたので。
この度、皆様のお陰で、外付けHDDはPCに詳しくない人には大きなメリットがあると知りました。
ありがとうございます。
ちなみに私は、裸のHDDをヨレヨレの紙袋に入れて持ち運んだりします(笑)

メリットと言えばすでに完成していいるから、楽ってことではないですかね

あと、気に入ったデザインがあったりする場合もありますね
メーカーでやっているのだから、温度などを考慮した設計になっていると思いたいですが
不要なサポートもあるって点もポイントかもしれません

最近は外付けケースなんて安価だから利益が薄いから利益率が大きい完成品の外付けHDDを販売しているかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDは「完成品」、なんの設定も不要というのを私は知りませんでした。
それだとPCに詳しくない人には途轍もなく大きなメリットですね。
外付けHDDが売れる理由が分かりました。
ありがとうございます。

外付けHDDはハードウェア的には「つなぐだけで使える」ですから、要するに手間がかからないのがメリットです。

世の中の人はケースに入れるのも面倒な人もいるし、そもそも「そう言う作りだと知らない人も居る」んです。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDは買ってきて繋ぐだけで使えるというのは初めて知りました。
通常のHDDと同様の設定が必要なものとばかり思っておりました。
私のほうが「そういう作りだと知らない人」でした。お恥ずかしい限りです。。
ありがとうございます。