私は、今日バイク屋で中古のCB400FOUR’97を買ったのですが、車検証を見てみると、使用者の名前は、私なのですが所有者の名前がそのバイク屋の名前になっていたのです。そのバイク屋で車検してもらったからそれはそうゆうものなんでしょうか?それともローン中だからでしょうか?またそれによってなにか不都合などがでてくるのでしょうか?車検のあるバイクを買ったのは初めてで分からないのでおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ローン支払い中は、使っててもいいけどそのバイクはお店のモノですよ、という事です。


だから、原則的に転売したりすることは出来ません。現実には買い取り屋さんがローンの残債を一括で支払って所有権を移転させていますから形だけになっているともいえます。
ですから車検をどこで受けても所有者の記載は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました

お礼日時:2001/04/30 14:14

 答えが出終わってしまいましたが、どうしても所有者を自分にしたいときは、バイク屋さんのローンを使わないで、銀行など別のローンを組むとか、現金一回払いで買えばできます。



 でも昔、上野にあるアフターサービス無しのバイク屋で購入したときは、バイク屋のローンで買ったのに、所有者が自分になっていましたね。ちょっと不思議でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました

お礼日時:2001/04/30 14:15

ローンの場合に、代金を支払ってないのに、名義を購入者にしてしまうと、残代金が回収できないときに、バイク屋は買主の了解がないと、バイクを無条件で引き上げることが出来なくなります。


そのための保全措置として、名義をバイク屋にしておくのです。
契約書に「所有権の留保」という項目で書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました

お礼日時:2001/04/30 14:13

回答NO.1の補足です。


ローンを払わない場合、所有者がバイク屋になっていると、バイク屋は堂々とバイクを引揚げることがでます。一種の担保です。ローンの契約書に「ローンを終えるまで所有権を留保する」とかそんな内容が書いてあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました

お礼日時:2001/04/30 14:13

別に気にする必要はないそうです。

僕は車を現金で買ったのですが何故か所有者は車屋さんの名義になっていました。車屋さんの名義になって都合がいいことは例えば乗ってる車を下取りに出すときや廃車にするとき買った車屋さんに出すときその車屋さんが手続きするとき都合がいいからという話を聞いたことがあります。
 もし、心配ならバイク屋さんに自分が心配していることを正直に話をすればちゃんと答えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました

お礼日時:2001/04/30 14:12

ローン中だからです。

全額を支払うまでは販売店の名義になります。でも、何故かは私も知識がありません。すみません。でも、ローン中は何故かそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qバイク屋って、自分の店で買ったバイクかどうか分かるんでしょうか?

バイク屋って、自分の店で買ったバイクかどうか分かるんでしょうか?

この前ちょっとミラーを電柱でこすってしまいネジが緩んでしまったので
購入したお店に修理に行きました。
その時対応してくれた店員さんは私が購入した際にお店にいなかった店員さんでしたが、
とても快く修理してくれました。
しかも無料でした。

そこで疑問に思ったのですが、バイク屋の方って自分の店で購入したバイクかどうかって
バイクを見たらわかるものでしょうか?
何か印のようなものがあるのでしょうか??

それともネジの緩み程度はどこでも無料なのでしょうか?

つい最近バイクを買ったばかりなのでバイク屋がどういう感じなのかも
分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

元バイク屋です。「バイク屋がどういう感じ」というより、そういうことは完全にその人の人間性とその時の気分に依存することでしょう。
実際、200万もするバイクを買ったのに(買うまでは愛想良かったのに)「二度とくるもんか!」と思わせてしまうバイク屋の店員もいれば、よそで買ったカブを快く面倒見てくれるバイク屋のオヤジもいます。

どこの店でも売ったバイクは台帳に記録していると思うので調べれば分かります。でも普通はバイクより客を覚えていたり、バイクに貼ってある販売店のステッカーを見て判断するくらいでしょう。

まぁ実際にはミラーのナットを締めるくらいで金とるような店はあまりないと思いますけど。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q25年以上前の車検の有るバイクに乗っている方へ(それ以外も方も)

単にお飾りで持っているならそれも可能ですが、ちゃんと走行できる状態をキープするにはどんなことを常日頃から実践しているのか教えてください。
特に4ST空冷マルチシリンダ車検アリのバイクです。

それから
本当は25年以上前の車検の有るバイクが欲しかったけど買わなかった方の理由をお聞かせください。

Aベストアンサー

26年前(1983年式)の機種に乗っています。

時々乗ってやる以外には特に何もしません。
整備代金をケチらないことでしょうかね。
点検程度は自分でしますが重整備はショップにお任せです。

ガレージ保管なのも良いのかもしれませんね。
コンクリート製の床、壁、天井なので湿気も少ないですから。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qバイク 車検 テスター屋 小牧 陸運

光軸調整してくれるテスター屋さんで、夜遅くか?土曜日やっている所はありませんか?

Aベストアンサー

ダメ元でお願いしてみるとか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13143064098

バイクの場合、1灯で輸入車仕様でなければブロック塀
などを利用して、簡易ではありますがある程度可能です。
http://workshop.jpn.org/inspection/moto_inspection_11.htm
http://ehimesyaken.web.fc2.com/koujiku.html

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q安いバイク屋or近所バイク屋?

安いけど遠いバイク屋と、ちょっと高いけど近所のバイク屋、どっちがいいと思われますか。
今、マジェスティー400の購入を検討しているのですが、茨城県(私は千葉県習志野市在住)のバイク屋で乗りだし価格58万9千円というバイクショップがあるんです。
新車を買うなら断然安い。
でも、ちょっと遠いのと、なんか安すぎて心配というのもあるんです。
だから、それか、近所の、まあまあ評判のバイク屋で、車体価格57万9千円(乗りだしは65万弱でしょうか)の方にしようかなと悩んでいるんです。
近所のバイク屋なら、その後のアフターサービスとかも受けられるじゃないですか。
でも5万前後の開きというのは大きいですよね……。
今、やや、安い方に傾きかけているのですが、いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

参考になればと思いますが
出来れば近い所の方がいいでしょう

購入した後も近ければ 別に用事なくても立ち寄って
色々話せばカスタムの情報や色々な事教えてくれるかもです
遠くても出来るとは思いますが何かあった時に便利ですね

今はどこも大抵は事故や修理の引き取りは無料でやってくれますが万が一近いと簡単な修理などはすぐに来て
その場で出来るならやってくれるはずです

後値引きに差があるなら高いほうであそこはこれ位の値段なんですがもう少し近づけてくれませんかって
聞いてみてはどうでしょう
値引き自体は出来ないが車体カバーやU字ロック等をつけてくれるかもしれませんよ

しかし そういうお願いするときはちゃんとした話し方で上からものをいう感じだと相手も人間なんでやめとこってなりかねませんので

一番いいのは何件か回って店の対応みるのも手ですよ
話し方や今修理に入ってるバイクに対する姿勢やもし
カスタムしたいなら相談になってくれるかなど
それで一番着にいった所で買えば損はしないと思います

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q車検切れのバイクのユーザー車検 構造変更申請 メーター変更

タイトルに書いてある通り、車検が切れたバイクがあります。(SR400)
自動車重量税は払っています。
しかしそのバイクはハンドルをバーハンドルからセパハンに変えており、さらにスピードメーターを変えたため、トータル走行距離がリセットされました。(メーターが故障していたので仕方なかった)

幸い陸運支局は家の目の前にあるので、手押しで持っていけます。

以前、期限が切れていないバイクでのユーザー車検は行ったことがありますが、期限が切れているバイクは初めてなのでどうすればいいかが分かりません・・・。
上記の条件の場合どういう手順を踏んでユーザー車検をクリアすればいいのでしょうか?

構造変更申請とは期限が切れたバイクでも簡単に出来るものなんでしょうか?またこの申請では料金がいくら余分にかかるのでしょうか?
総走行距離の表示が10kmも行ってないのもさすがにマズイですよね・・・(本来1万km以上走っているのに)

Aベストアンサー

スピードメーターの距離計なんて、係官は見ませんよ。
走行距離について言われたならば、「壊れたので交換しました」で済みます。
セパハンについては、わざわざ構造変更申請しなくとも、タンク等に当たらなければ、調べません。
構造変更申請には、強度計算等色々な書類が必要で、個人でやるのは大変です。
市販品のボルトオンタイプならば、そういった書類もメーカーが出しています。
車検の期限が切れていても、やること自体は変わりません。
自賠責の期間を25ヶ月にするというのは、当日一部項目が不合格となった場合、24ヶ月だと再検査を受けられないからです。
25ヶ月にしておけば、当日指摘された箇所を修正して、後日再検査を受けることができるのです。
セパハンを指摘され、不合格となったなら、元のハンドルに付け直し、車検を通すこともできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報